現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

またまた・・・

2007年12月01日 23:10

蛍光灯の改造をしてしまいました。
今度のは、20型18W 1灯式の蛍光灯器具を流用して、36Wツイン管2灯式のインバーター蛍光灯器具への変更です。
これで、理論上は18W4灯式を上回る照度を確保できるはずです。
これがベースとなった器具。
これも、もともとは20年近く前に購入したものです。
 ベースとなった器具

改造での最初の難関と言えば、安定器の取り外しです。この器具の安定器はリベットで固定されていましたので、そのリベットを外すに苦労しました。改造には様々な工具を使用しています。次の難関は蛍光管の配置についてです。もともと20型直管一灯式にツイン12灯の設置はかなり厳しいものがあります。今回の改造では、ツイン管2灯のうち一灯は器具から飛び出した形でしか設置できませんでした。
改造途中画像

完成した蛍光灯を設置してみました。あまり水位を高くすると蛍光管に水面が到達してしまいます(^_^;)
画像で見てわかるように蛍光管は、左右にずらして配置しました。
完成後

上の画像では、水槽内が見えないので、水槽内に露出を合わせて見ました。かなり明るいです^^
コケが出易そうともいえます(笑)
水槽に露出を合わせる

最後に二つの水槽を並べて写してみました。
手前の水槽の照明は、ツイン55W管1灯式+ニッソーカラーライト(18W2灯式)です。
見比べてみると、ほぼ同じくらいの明るさになりました。
2つの水槽
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >NA-HAMMERさん
    こんにちは~
    仰るとおり達成感は有りますね。せっかく改造したんで、水草がすくすく成長してくれるといいんですが、コケが成長したらちょっとヤです(>_<)

  2. NA-HAMMER | URL | -

    凄いっすね~
    こんな大掛かりなDIY・・・私には無理っす。
    けどかなり明るくなりましたね~
    ここまで目に見えて効果がわかると達成感があっていいですね!

  3. ぺ・矛盾(GRD+II係) | URL | SFo5/nok

    DIY

    私は根っからDIYが大の苦手です。
    ですからこういう作業のできるポリンキー殿を尊敬いたします。

  4. えびずきだいおう | URL | 1wIl0x2Y

    自作もの

    すごいですね~
    私は電気もの苦手なんで
    こういう大作戦が展開できません・・・TT)

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうらさん
    こんばんは~

    資金があれば、テクニカインバーターライトとか、ソーラーⅠ(Ⅱ)なんかを買ったかもしれませんが、安く上げるならDIYに限りますからね~^^
     しかし将来は・・・メタハラですね。やはり僕もみうらさんと同じ妄想族です(笑)

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    こんばんは~o(^▽^)o
    改造は、ほぼ1日かかりましたよ~
    最初に配線を間違えて、どうしても点かなくって悩みました。
    ショートしなくて良かったです(^-^;
     リシアが気泡に包まれるのを楽しみにしてますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

  7. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    改造お疲れ様です^^
    私も直管ではなくツイン管にすればもっとライトがスマートになるかなぁと思いつつ、資金が。。。で頓挫してます(笑
    36w管を2つでソーラーⅡとかいいなぁと妄想だけが膨らんでいきます^^;

  8. きのこ | URL | -

    明るさ倍増

    コンバンニャー ^・ω・^ニャゴ
    違法改造お疲れ様です。結構な改造のようですが、
    半日ぐらい作業していたんじゃないでしょうか。
    二酸化炭素をバンバン炊けば苔も寄せ付けない
    気泡まみれの水槽になりそうな感じ^^。

    PLステッカーを貼るのをお忘れなく(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/110-b9e95e8b
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

