現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

水換え直後は

2007年12月08日 22:47

今日は夜勤明けでしたので、ブログの徘徊をした後に一眠り。夕方に起きて夕食を家族と一緒にし・・・
その時、ちょっとした事件がおきました。
夕食を食べ終わったあとに、リビングの水槽を眺めに(といっても我が家はLDKなので振り返れば水槽が見れるのだけれども)水槽の傍まで行ってきて、
「うーん、そろそろ写真をとってもいいかなー」なんて、想像(妄想?)しながら、また食卓に戻り
それでも、水槽が気になって振り返れば・・・「ん!?」
床に何か濡れてるものがあるじゃん?・・・なんだ-??
( ̄□ ̄;)!!ガーン
それは、私のスリッパで踏みつけられたラミーノーズでした!!


要約すると、私は水槽を眺めに行って、その直前に飛び出したラミーノーズに気がつかず、スリッパで踏み潰してしまったのです!!なんと残酷なことでしょう(;>_<;)ビェェン

さて、悲しい前振りはこれくらいにして、テトラ水槽の水換えを行いました。水換え直後の水槽は、色々なところに気泡がついてとても綺麗です。私は、この時の水槽を眺めるのが一番好きです^^
魚達も、気持ちが良さそうに泳いでくれて、やっぱり水換えやって良かったなーって実感します。
 kirakira

しかし、久しぶりに水換えした水槽は既にコケまみれです(;^_^ A フキフキ
それでは、ちょっと水槽内の説明を・・・しましょうかね。
まずは、排水シャワーパイプを75ユーロ同梱のものから過去に作ったアクリルリリィの失敗作へと変更しています。これは、水面の水の動きを活発にして油膜防止をしようと狙ったものです。効果はというとイマイチですが、以前のシャワーパイプに比べれば良いほうですね。
 今日の水槽2

そして、タンクメイトは以前から居たアベニーの他にミニL水槽から移した、ナノスト・ベック君がいます。購入直後は色もあまり出ていなかったのが、ミニL内で飼育しているうちにかなり濃い色になってきていました。移動したばっかなので、少しストレスで色あせしてますが、そのうちに元に戻ると思ってます。しかし、最近気になることが・・・群れの中で数匹のベック君の腰が妙に曲がっているんです。
写真の真中に写っているのとか、左から2匹目とかは顕著ですよね。年なのかな?とも思いますが気になります。
 そういえば、水換え中にも事故が起きました。
排水用の吸出しパイプでアベちゃんを吸ってしまいました。それだけなら、バケツ中に入るだけなんで問題ないんですが、パイプの途中のくびれた所で詰まってしまって(^^;; ヒヤアセ・・・何とか無事に救出できました(^。^;)ホッ
その他のメイトとしては、コケ取りの為のミナミ君と石巻君です。
今日の水槽3

 さて、水草のほうでちょっと前に植え込んだミリオフィラムspですが、まあまあ順調です。
しかし、水上葉だったところが全て落ちてしまいスカスカです(笑)
 隣に植え込んだ・・・`s(・'・;) エートォ...何だっけ??
そうそう、プロセルピナカ パルストリス“キューバ”!!(爆)
こっちは、水上草の部分も元気なのにね。
ちなみに,手前の石に巻かれたネット(チャームでエビを購入すると付いてくるヤツです。)は、モスsp(国産)を強制活着させるためのものです。上手くいくんだろうか・・ちょっと心配^^
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukiさん
    こんばんは。
    (」゜ロ゜)」 ナント、当たってしまいましたか!!
    ばんざ~い \(^o^)/
    ばんざ~い \(^o^)/
    ばんざ~い \(^o^)/
    万歳三唱しちゃいました^^
    どうも、ありがとうございますm(._.)m ペコッ
    それでは、直ちに連絡を入れさせていただきます。
    りょうかいっ ('◇')ゞ

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    こんばんは~(^-^)
    コメントありがとうございます^^
    ダイブは、最近おさまっていたので警戒していなかったのが災いしました。どうも、水換えの時に水位を上げすぎたのがいけなかったようです。
     ガラス蓋が高くて手が出ないので、仕方なくこの季節でもオープンスタイルでやってますけど、何か蓋の替わりに置いといた方が良いかなって思ってるとこです。
    ミリオフィラムは、ここからが正念場なんですね。解りました!('◇')ゞラジャ
    ( ・_・)ジーッと見守ってみます。(-_-).。oO

  3. ebizukidaiou | URL | a2H6GHBU

    エビ当選

    ebizukiの企画による
    レッドビー10匹
    当選されました
    おめでとうございます
    ご連絡を
    お待ちしております

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >にわとりさん
    こんばんは。コメントありがとうございます^^
    今回、少しだけ水位が高かったため、ダイブしちゃったんだと思います(ノ_・。)
     ebizukiさんのブログは、今日はまだ見てないんですが結果がわかって嬉しいです^^ありがとうございます。今度は、失敗しないように育てたいです!!

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ペ・矛盾さん
    コメントありがとうございます。
    私も120Pの水換えは、ホースで直接行ってますよ。
    近いうちに記事にでもしようとは思ってますけど、屋外の蛇口からホースを引っ張ってきてますから、これからの季節は、水換えには何時間も掛かってしまいます(水温変動を少なくするため)

  6. きのこ | URL | -

    真冬の夜の恐怖

    コンバンワー( ̄▽  ̄)

    足元がライトで反射していたらなお更分からないでしょうね。
    何はともあれラミーの決死のダイビングと殉職に冥福を祈るのみ・・・。
    ミリオフィラムはここからが勝負かもしれません・・・。

  7. にわとり | URL | hqn4Hr.g

    ああああ、ラミーノーズの悲劇><
    飛び出しは怖いです・・・
    そういえば、えびずくだいおうさんのビーに当選されたようですね^^
    おめでとうございます!!

  8. ぺ・矛盾(GRD+II係) | URL | SFo5/nok

    換水

    ポリンキー殿は120Pはどのような方法で換水しているのでしょうか?
    私は、90Pは20リットルバケツを3杯、120Pは水道からホースを引っ張り直接です。
    最近、効率の良い換水方法を試行錯誤しております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/112-fb2df42b
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

