現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

2007年12月11日 04:03

先日、ペ・矛盾さんより120Pの水換えについてのご質問があったので、回答ついでに記事としてアップすることにしました。

あまり、時間が有りませんので簡単な説明のみですがお許しくださいm(._.)m ペコッ

まずは、水換えに使うホースです。ホームセンターで購入した一般的な耐圧型のホースです。
屋外の物入れにしまってます。
 今日の水槽1


一方の端を外の洗い場にセットして、もう一方を窓からリビングに引き込んでいきます。その先を120Pにジャブッとつけて、水槽内でクネクネさせると、あら不思議、サイフォンの原理で、水がホースを伝って外に流れ出ていきます。(写真をとったけど、ブレブレだったのでアップしませんでした)

(モザイクは部屋があまりにも散らかっているためです。(笑))今日の水槽2



水槽の水位が下がってくると、ミクロソリウムなどが水上に露出しますので、最近は、チラシなんかを被せて乾燥を防いでいます。

今日の水槽3


水槽の水を3分の1程度抜いたら、ホースを外の洗い場の蛇口に繋ぎます。その後、蛇口をひねって、水をチョロチョロと出していきます。
今日の水槽5


チョロチョロな具合はこんな感じです。夏場は、もうちょっと多めに出しますが冬は、水温低下を危惧してこんなもんです。
今日の水槽4


だいたい、水が元の状態まで戻るのに3時間くらい掛かります。それまで、リビングの窓は開けっ放しですので、家族からは苦情が絶えません(笑)


我が家の屋内の蛇口は、ランドリーを除いて、ホースが繋げないような形のものばかりなので、仕方なく屋外の蛇口から水を引いています。
 もともと、家を新築する際に水槽を置くことを決めていたのに、水周りを考えていなかった私がバカです、ハイ。反省します。。。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    こんばんは-。
    ツッコミどころが良いですねえ(笑)
    実は、この時は中和剤(ハイポ)はいれてませんでした。
    すっかり忘れてました。(笑)
     で、普通は(120Pについてですが)チオ硫酸ナトリウム(別名:ハイポ)の結晶を、チョロチョロと出ているとこらへんに放り込んでいるだけですよ。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukiさん
    こんばんはー。
    家を建てるときに、玄関とリビングの間の壁に穴をあけて、水槽が玄関からも見えるようにしようかと思ったんですが、家の強度の関係で出来ませんでした。
     家を建てるときは、床補強と水周りは要チェックですね^^

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ペ・矛盾さん
    こんばんはー
    我が家の水換え方法、わかりましたー?
    たまに、時間が無い時は、水をドバドバ入れながら、バケツにお湯を汲んできて混ぜ合わせるということもしています。

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZERO-FACT会長殿
    私も、2階の部屋の水槽は、バケツで水換えです。
    100均バケツで、取っ手が折れると嫌なので、ソーッと運んでいますよ^^

  5. きのこ | URL | -

    ?塩素中和?

    コンバンワー ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

    アレ(・ω・`)? 塩素中和は何処でやるのかしら。
    Δさんのとこは実は井戸水だから塩素を含んでいないとか?
    私はいつもテトラコントラ~で中和をしています。
    新たな疑問が・・・。

  6. ebizukidaiou | URL | NkOZRVVI

    水換え

    賃貸マンション住まいですので
    4.5畳の部屋に水槽をむりやり押し込めて
    アクアライフをしています
    女房もやや、呆れ顔ですが・・・
    バケツで頑張ってますが、うちも
    既製品なので水周りが悪いですね
    もちろん、自分のお家を作った暁には
    水槽部屋に水周りの強化は絶対条件ですが^^

  7. ぺ・矛盾(GRD+II係) | URL | SFo5/nok

    記事にしていただいてありがとうございます。
    とても分かりやすいです。
    これを見ると、真冬でも冷水を微少にして入れるんですね。
    うちは、温水も出るようにしてあるので25度ぐらいにして入れます。

  8. ZERO-FACT | URL | -

    私も屋内の蛇口はホースがつなげられない形状です。
    ですからバケツを持って走り回ってます
    軽く運動にもよいかと・・・(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/114-6119fd67
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

