現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

AMさん流石!!

2007年12月15日 22:55

今日は、水換えしながら『超時空要塞マクロス』を鑑賞してました。良いですねー。(愛、おぼえていますか?)
いつ見ても良いです。故羽田健太郎先生のBGMがとても好きです。
 
 さて、少し前の事ですが、AMさんに注文したものが届いていました、やっと今日開封して使用してみました。
 
 まずは、アクア観察セット
観察ノート

観察ノート、5色ボールペンそれと定規のセット商品です。単品で購入するより300円お得ですよ^^
恥ずかしながら、私アクアリウム暦はそこそこ長いんですが記録を残したことが無いんですね。
なーんでか!必要ないと思っていたからに他なりません(笑)
でも、最近思うんです。アクアの上達を考えるなら、記録は残したほうが良いんじゃないかと。
 このノートは、付加価値が高いですね。観察に特化しているところを考慮すれば、セットで1000円は安いです。
 さすがAMさん、アクアを知ってらっしゃいますね。
 
 そして、総硬度測定キット。
総硬度測定キット

いままで、「日本の水は軟水。」と言う言葉を信じて疑っていませんでしたが、水草を育てるとなると、どれほどの軟水なのか?という問題に行き着くんです。水草は、軟水だと育てやすい。とはいわれても我が家の水槽はどうなのか?という疑問に回答は出せませんでした。
 さて、使ってみました。
 写真

試薬をいれて青色に変わった時点で硬度が判明するのですが、テトラ60、エーハイム60、ミニスリーL、それぞれ計ってみたけど、1~2dHでした。 2~3dHでした。

さて最後に、この文章は酔っ払った状態で書いているのでどこか変かもしれません(笑)
その点はご了承願います。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ぺ・矛盾さん
    こんばんは~
    ペ・矛盾さんのところは井戸なんですか。羨ましいですね。井戸水は冬は暖かく、夏は冷たいんですよね。それにしても、ペ・矛盾さんのところの水草は調子がいいんだから、硬度なんて関係ないですよ^^

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうらさん
    こんばんは~
    マクロスも色々シリーズがあるみたいですけど、僕は初代のシリーズしか知りません。でも,あのテーマ曲は好きですよ^^
     意外と皆さんのGHが高いのにも驚きます。そして、我が家が比較的軟水なのにも驚いてます。
    それにしても、AMさんは良いものを商品化してくれましたね。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukiさん
    こんばんは~。
    本日無事に到着しました。ありがとうございました。
    ebizukiさんのところは、pHが高いんですね。そのまま飲んでもアルカリイオン水みたいです(笑)
     我が家は、訪問販売に騙されて水道管に妙なものを設置してます。そんな我が家の水道水のpHは7.0でした。

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    \(⌒日⌒)/こんばんわぁ
    ゲッツしましたぜぇ~(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン
    この試薬セットはいいですよね。このシリーズの試薬ボトルは1滴1滴落とすのにちょうどいい硬さなんですよね。
     GHを計ってみてビックリですよ。
    こんなに軟水なのに水草の育たない我が家って・・・orz

    てにをはの確認までしてもらっちゃって申し訳ないっス(笑)

  5. ぺ・矛盾(GRD+II係) | URL | SFo5/nok

    井戸水

    うちは井戸水です。
    今まで水質はまったく調べてみたことはありません。
    まあ、家族全員が飲んでいる水なので、アクアにも差し支えは無いとは思うのですが。

  6. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    マクロス、スパロボで知りました^^
    ダダダダダダン、マ~クロ~ス♪
    あの主題歌は好きですね~
    渋いです^^
    観察ノートいいですね~
    私もいつか欲しいのですが、今は普通のノートに記録を付けてます^^;
    総硬度、うちは5dhでした。
    2dhなんていい環境ですね~^^

  7. ebizukidaiou | URL | 3/2tU3w2

    水質

    日本は軟水・・・事実ではありましょうが
    うちの地域では水道水のpH8くらいはあたりまえ
    硬水ではないのかもしれませんがpHは高いですね
    カルキのえいきょうでしょうか?

  8. きのこ | URL | -

    AMさん

    コンバンハー(≧▽≦)ノ
    お、これまた素敵アイテムを(σ゜д゜)σゲッツ しましたね!
    とても測定しやすいですよね、この試薬セットは。
    ところでGH2って・・・、羨ましいぐらいの底値ですね。

    ・・・てにをは にはなんら問題はありませんぜヨ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/115-494b1628
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

