現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

買った水草を紹介しちゃうよ♪ d(⌒o⌒)b♪

2008年01月05日 23:11

昨日、久しぶりに近くのショップへ行きました。数種類のクリプトコリネが入荷してましたので3種類のクリプトコリネとボルビのベビーリーフ、あと南米ウィローモスを購入しちゃいました。
 その前に、元旦の日にチャームでクリプトをポチッとしていたのをすっかり忘れてました。
 
ショップ購入


と、ここまで書いたけど、どうもPCの様子がおかしいので、記事を保存しておきます。続きは、後日書けるようなら書きますね。

さて、これらの水草をどの水槽に植えるかということですが、買った時点では全てリセットした水槽に使うつもりでしたが、いざ植えようと思うと、バランサエだけがレイアウト上、行き場を失いました。仕方が無いので、エーハイムの隣のテトラ60ハイタイプへ植えました。


 さて、その翌日にチャーム便が到着しました。
 ロタラ

ロタラ・インジカ(インディカ)の水上草。この水草は、120センチ用で購入しました。120で順調に成長したら、テトラ60ハイにも植える予定です。

ボルビティス

ボルビティス・ヒュディロティーです。半年前に購入したものの、あるだかないだか分からない状態になっています。最近になって、新芽が出たので有るのが分かりましたが、凄く小さい茎だけなので、新規に追加購入となりました。
 これは、今回リセットした水槽にセットした流木に活着させます。

今日の水槽4

 Cry.ウェンティ-ブロード。初めて購入した水草です。ウェンティ-シリーズでは、ブラウンもグリーンも買ったことがありますが、比較して草丈が大きいような気がします。水上草だからでしょうか?まあ、いいや。これは、昨日植えたペッチーの後ろに植えました。しかし、クリプトコリネの根ってごついでしょ。最初は根を残したまま植え込んでいたものだから、なかなか底床に植わらず、グイグイ、底床の底のほうに押し込んだら、昨日植えたペッチーが浮いてしまい、それを元に戻したら、さっき植えたのが浮き上がって・・・・繰り返し繰り返し・・・・・
 最後は、(`m´#)ムカッ 怒れてきたので、根っこと言う根っこを切って植えこみました。

今日の水槽2

Cry.コスタータですぅ。
 リセット水槽に植えれる場所がありませ~ん(×_×;)
仕方有りません。120センチ水槽に植えました。
 今日の水槽6

 
さて、チャーム便最後の水草です。
今日の水槽1

リムノビウム(アマゾン・フロッグピット)ですぅ。
 これ、おまけで貰った浮き草です。うーん、正直困りました。どうしよう。おまけ、貰わないほうが良かったかなー・・ちょっと後悔w
 でも、浮き草って水中の余分な栄養分を吸収する効果が高いとも言いますからね。取りあえず、適当に浮かべて置きましたw
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/128-a8cc103d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    free counters

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。