現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

新しい仲間(2)

2008年01月13日 21:39

学名: Corydoras sp.
体長: 5cm
別名: コリドラス・エクエス、コリドラス・エクエスオレンジ
--------------------------------------------------------------------------------
ベネズエラ原産のコリドラスです。水に慣れて体色が出てくると、緑とオレンジのコントラストが美しいコリドラスです。赤コリ(Corydoras aeneus)に似ています。飼育も難しくなく、コリドラスコレクションに是非とも加えたい種です。
(以上チャーム解説引用)

ベネズエラオレンジ

ちょっと見は、赤コリにソックリです。それもそのはずで、コリドラス・エクエスというのは、1877年まで、アエネウスの地域変種と思われていたようです。
 このコリドラスも120cmのタンクメイトとしてお迎えしました。
 ワイルドものなので、これから水に慣らして美しい色を楽しんでいきたいと思います。
かわいい・・・

それにしても、普段は水草に隠れてて、たまにヒョコッと出てきてちょこちょこ動き回る姿は見ていてとてもかわいいです。
 アー、コリドラスの沼に填っていきそうです^^
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうらさん
    こんばんは。
    ピグミーコリドラスですか、私は飼ったことがないですけど、一見するとテトラの仲間かなって思える魚ですよね。
    そういえば、38brainさんが、Macキューブ水槽で最後に飼っていたお魚がピグミーコリドラスでしたね。ぜひ、Macキューブでお願いしますよ!w

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ぺ・矛盾さん
    今日も寒いですね。コメントありがとうございます。
    コリちゃんが水草の隙間でモゾモゾしてる姿がとってもかわいいです。
     残り餌の処理係もかねて、これから他の水槽にも増やして行きたいと思ってます。

  3. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    コリドラスってとても愛嬌があっていいですよね^^
    また飼いたい魚です。
    最近はピグミーコリドラスに興味が出てきました。
    でもラミーノーズの事があったのでちょっと躊躇してます^^;

  4. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    コリドラス

    私も現在8匹のコリドラスを飼っております。
    でもコリちゃん達は臆病らしくなかなか人に懐きません。
    すぐ隠れてしまいます。
    でも餌をあげると元気よく食べる姿がカワイイデス。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/132-fb036cf6
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

