現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

水槽の保温対策

2008年01月17日 20:55

今日は、関東地方で初雪だったとか。
めっきり冬らしい気候になりました。インフルエンザも、各地で猛威を振るっているようです。
みなさん、お気をつけください。

さて、寒さもひとしおの我が家でも、電気代を少しでも浮かす工夫をしています。
ヒントをくださったのが、ebizukidaiouさんの こちらの記事

我が家のタイプは、《見るとき以外は囲っちゃう》という方法です。
保温シート

材料は、使い古しの断熱シートとプラダンで、水槽のガラスサイズに切ったものを横面と後ろに貼り付けて、前面は、金具で引っ掛けれるようにしたものです。
 鑑賞するときだけ前面のみ外します。
ビー水槽の方は、立てかける様にしただけです。
ビー水槽用

毎日、鑑賞のためにこのパネルをあけるときがドキドキします。
しかし、この断熱シートは裏面がアルミの蒸着で銀色のためか、コケが出易いみたいです。

そこで、コケ取りをする機会が増えてしまいました。
ここで、ちょっとお遊びを

我が家での普段のコケ取りには、メラミンスポンジを使っていますが、プロレイザーのコケを削ぎ落とす感覚を味わってみたく、安全カミソリを使ってみました。
プロレイザー?

なるほど、よく削げますw

両刃カミソリなので、反対側はビニールテープで保護しています。
こうして、感覚を味わってしまいますとプロレイザーが欲しくなってしまいます。


さてこの記事の最後は、パルストリス”キューバ”のその後です。
3箇所から出ていた脇芽のうちの1本が成長してきてます。そして、その葉はヒイラギの葉っぱのようにギザっています。


パルストリス”キューバ”
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >sakuraさん
    こんばんは^^
    アクアに限らず、暖かい所の生き物をペットにしていると、冬場の保温は悩みの種ですね。
     ペットは厚着をしてくれるわけではないので、そうなると
    やっぱり人間様が我慢をする訳です。
     まあ、風邪に注意をしながら我慢しましょうか!
    ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >koribeeさん
    こんばんは。
    こちらこそ、ご訪問くださってありがとうございます。
    保温対策、私もそれほど完璧ではありませんでして、
    ガラス蓋に関しては、ADA製品は付嘱していないので全然してませんし、他の水槽も日々の管理に煩わしいので、2枚組み農地の1枚しかしてません、そのお陰で水の蒸発が早いですよ。
     リンクを貼っていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

     そして、お江戸の出張が無事でありますように・・・・

  3. sakura | URL | fflwa7tw

    プロレイザーは良いですよ~ (誘惑ww

    我が家も保温は悩みの種です (汗
    でも見た目重視のオープンアクアなので、ほぼ諦めて電気大放出、、、。
    他の子で節電・・・・・と行きたいのですが中々そうも行きません (泣

    後節電出来るのは・・・・・人間!? (笑

  4. koribee | URL | -

    こんばんわー!!
    私のBlogへ、ご訪問&コメント頂いた上に
    リンクを張って頂きありがとうございましたm(_ _)m

    保温対策、大切ですよね・・。
    我が家でも行っていますが
    ポリンキー△さんほど、完璧ではない
    ゆるゆる状態なので、効果の有無に関しては疑問です。。

    私のBlogにもリンクを張らせて頂きましたので
    取り急ぎ、ご報告を♪
    これからも、よろしくお願いしまーっす。

    #明日、お江戸へ出張なんですけど、雪積もってるのか・・。orz

  5. ポリンキー△ | URL | rFHTPMUs

    >きのこさん
    こんばんは。
    これらの水槽は、自分の部屋のですから何も言ってきませんよ。かえって妻なんかは、電気代の節約になるので喜んでます^^
    リビングの水槽はもちろん裸ですが・・・

    パルストリスは、このまま行けば皮算用のしがいもあるけど、1本が2本に、2本が4本に・・・そのうち全部にコケにが・・・・
    となりそうな予感です(笑)

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >EAGLEさん
    そちらは、雪とか降りませんでしたか?
    スタイロフォームも保温効果がありそうでいいですね。
    以前は発泡スチロールを両面テープで貼ってたんですが剥がした跡が汚くなるのでやめました。
     電気代は、30Kを超えてしまいました。今年は、石油ストーブも殆ど使わず、電気にしてるのでいつもよりさらにオーバーです。

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukiさん
    蛍光灯を一本減らす・・・そうですね。と思いましたが、現在は各水槽1本ずつしか点灯していませんでしたw
    そこで、照明時間を1時間減らしてみました。これで、何とか乗り切れたら良いんですが・・・・
     

  8. きのこ | URL | -

    プロセルピナカパルストリスだ!

    コンバンハ~

    こんなに囲っちゃうと奥さんとかお子さんから白い目で見られそうな気がするんですが・・・。
    でも、しょうがないですかね~^^
    パルストリスは葉のぎざぎざと赤色がとても出てますね。光量と水質がマッチしているのかな?
    これから1本を2本に、2本を4本に、4本を8本に・・(´д`*) ハアハア皮算用しがいがありますね。

  9. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうらさん
    こんばんは^^
    インフルエンザ予防接種も、過去何度も打っていますが、裏切られてばっかですw

    木のプロイレイザーですか!木で作ることに木(気)が付きませんでしたw
    私も、ちょっと自作検討中ですよ。それにしても、モノホンが欲しいですよね~^^

  10. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >tukkyだんな さん
    はじめまして。ご訪問いただきありがとうございます<(_ _)>
    アクア暦9ヶ月とのことですが、まさに『凝りだしたらやめられません』ね^^
     水槽数が多くなると電気代と水道代が気になりますが、それでも、ご夫婦で同じ趣味なら理解も得られるんじゃないでしょうか。 これからもよろしくお願いします。

  11. EAGLE | URL | -

    こんばんは。

    私もそのうち記事にしようと思ってました。
    うちは20mm厚のスタイロフォームをバックとサイド、そして就寝前から帰宅時までは前面もスタイロフォームで覆っています。
    そして前面を隠してる間はスタイロフォームの外側を暗幕代わりの黒いプラダンでさらに覆っています。

    うちは60レギュラーと30が2つだけ(アメザリの60は未加温)ですが、それでもヒーヒー言ってます。
    ポリンキーさんとこは水槽がでかいですから電気代も結構高いんでしょうねぇ。

  12. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZEROさん
    サッムイですね~
    私は、部屋でタバコを吸う人間ですから、今も窓を開けてるんですよ。
     今日、電気代の明細が来ましたが、恐ろしくて_・)チラ見しかしておりません(笑)
     プロレイザーは欲しいんですけど・・・他にも欲しいものがいろいろとw
    それに自作は検討していますよ。まずは材料集めからですがね。

  13. えびずきだいおう | URL | NkOZRVVI

    保温・・・

    保温をやって、多少の節約になれば
    いいのですが、コケは困りますね~
    でも、ライトを1灯減らしてみるのも手かも
    しれませんね

  14. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    インフルエンザ、私は一回も予防接種した事がないです^^;
    まあかかるときにはかかるって考えだったんですが、兄が受験の時、かかってはいけないと予防接種を受けたんですがその年だけ兄がインフルにかかったんです(笑
    それ以来全くしてないです、まあなるようにしかなりませんから^^

    私も木でプロレイザーもどきを作って使ってみました。
    もちろん刃はかみそりです。
    よくとれますよね~これだとプロレイザーもいいなぁと思ってしまいます^^;

  15. tukkyだんな | URL | -

    始めまして♪

    こんばんわ、koribeeさんの所からお邪魔しました。
    まだ、熱帯魚生活9ヶ月目の初心者夫婦ですがよろしくお願いしますm(__)m
    熱帯魚を飼い始めて始めての冬なのですが、先月の電気代をみて非常にあせっております、保温対策参考にさせていただきます。

  16. ZERO-FACT | URL | -

    今日は寒かったですね!
    こういう日は水槽の囲いが効きそうですね!
    電気代も馬鹿になりませんからね。
    プロレイザーをポチッといっちゃいましょう!
    もしくは自作でどうですか?^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/135-40a975bb
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

