現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

作ってみました。なんちゃってプロレイザー!

2008年01月20日 21:37

 今日の晩ご飯はキムチ鍋でした。妻が一杯のバラ肉を入れてくれたので大満足です^^
おかげで、ご飯3杯いただきました。ごちそうさまーっ

そして、今日は予告どおり120Pの水換えをしました。窓からホースを引き込んでチョロ出しの間は、寒い風が容赦なく入ってきます。とても寒かったので、キムチ鍋が尚更体を温めてくれました。


さて、先日、コケ取りにかみそりの刃を使ってみて、すごく気持ちよくガラス面のコケが取れたので、ブログに記事を載せたところ、ZERO会長より「自作してはどう?」とのエールを頂いたので、早速自作してみました。

材料は、不要品で廃棄されたステンレスの棒と板金です。
板金を、カミソリの刃に合うサイズにカットして、ネジ穴を開けてから折り曲げます。
そして、ステンレスの棒にくっ付けました。接着は、ステンレス用のはんだを使用しました。


そして、作業開始から2時間後には、とりあえず完成しました。

なんちゃってプロレイザー
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ぺ・矛盾さん
     ADAのものを使ってみたいんですが、やっぱり高いですもんね。で、結局自作をしてみた次第です。
     「ポリンキーザー」て名前で販売しちゃおうかな(爆)

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZEROさん
    会長!やってしまいましたよ。
    これも、会長の後押しのおかげですよ。有難うございました!!
    撓いそうとか思われてますが、実際は全然撓いません(爆)
    でも、カミソリの刃がしなってくれて、ガラス面に密着してくれるようです。
     

  3. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    尊敬

    すっ、すごーい!!!
    尊敬します。
    名付けて「ポリンキーザー」でしょうか?

  4. ZERO-FACT | URL | CAS03lUY

    うわーい! 本当に自作されたんですね!
    凄いです。
    本物はシャフトが重くて、全くしなりませんので、ガラスとの角度をある程度一定気味にして擦らないとコケが削れにくいのですが、これなら想像ですが、ある程度たわんでくれて擦りやすいような気がします。
    それと刃にカバーもついていて安全ですね^^

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうらさん
    いえいえ、みうらさんが木製でも自作を試みたっていうことが、励みにもなったんですよ。
     使用感のほうですが、折り曲げ角が少しきついのか、削ぎ落としにコツが若干いるようですが、まあまあな感触です。

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    ステンレス用のはんだっていうのがあるんですよ。
    ホームセンターで以前見つけて買ってあったんですけど
     専用のはんだとペーストでくっつけます。使用するハンダゴテは、普通のものでOKみたいでした。
     SUSへの穴あけも硬くて大変でした。
    棒が伸縮しそうに見えるけど、廃棄の材料がこういった形状なだけで、全然伸縮はしませんよ。

  7. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    すごいですね~
    私が作ったのなんて酷いです^^;
    これは実際に普通に使えそうな感じですね^^
    使用感とかも気になります~

  8. きのこ | URL | -

    made by Δ

    コンバンハ

    ちょww ステンレス用のハンダゴテって・・・。
    しかもSUS板に穴あけまで。
    2時間でここまでの製品を作ってしまう製作魂に(=゚ω゚)ノ 凸(酒) カンパイ

    伸縮自在な棒に見えるのは何故でしょうか(・ω・`)?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/138-2dd2c6f1
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

