現在の閲覧者数:

陰性レイアウト

2008年01月21日 21:38

今日は、会社が代休をくれましたのでお休みでした。小・中学校も先週末の授業参観の振り替え休日で子供たちも休みでしたので、お昼は、私が食事を作りました。作ったといってもラーメンでしたがw。

いまや、ストック水槽もかねているエーハイム60の様子です。
我が家のレイアウト水槽の中で、油膜も張らず、コケもあまり増えないのはこの水槽だけです。
 メインで植えてある水草が陰性であることと、光量が少なめなのがいいんでしょうか、もともと付着していたコケは減ってないですが、新たに増殖しているということもないようです。

イメージとしては、流木と石で作られたアーチの向こうに魚影が見える水景です。

エーハイム60

なんとかマキュラータくんがアーチの向こうで泳いでくれていて、イメージに近づいていますが、流木に巻きつけたボルビやミクロソなどがまだまだ落ち着いてくれません、さらにところかまわず絡みついたリシアが鬱陶しいです。
 とりあえずリシアは、バッコンするまで放置します。ボルビなども、もう少ししたら活着して自然ぽさが出てくるだろうと思ってます。最終的には、真ん中のアーチの向こう側以外の両端は鬱蒼とさせたいです。
 
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | dC3sGXvM

    >みうらさん
    もう少し後景草が生えそろってくると
    さらに、アーチをくぐってくれそうな気がしてますが
    とにかく、アーチをくぐってくれると見ていて楽しくなります。
     

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >zoeさん
    流木レイアウトは、意図しなくても
    アーチができやすいですからね。
     できたアーチに魚が通ってくれると
    魚たちが水槽を自分たちの棲みかだと
    思ってくれたよう思えて嬉しくなります。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukiさん
    アーチをくぐってくれると
    「おー!やったー!」てな感じで
    喜んでしまいますね。

  4. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    昔魚だけの時はペットボトルでアーチみたいなのを作ってずーっと見てました。
    アーチをくぐる魚を見るのは最高です^^
    これも魚を見るのが楽しい水槽ですね^^
    今後の変化が楽しみです~

  5. zoe | URL | mQop/nM.

    アーチ♪

    こういうアーチを魚が群れて通る水景、
    見ていて楽しそうですよね^^
    僕も流木を使っていた頃はアーチを
    くぐってくれるのが嬉しくてずっと見ていました(笑

  6. ebizukidaiou | URL | NkOZRVVI

    アーチ

    アーチをくぐってくる魚の群れって
    いい感じですよね
    私もやってみたい気持ちあります^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/139-b9dcd0de
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters