現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

2007年07月04日 22:43

ここ数日の間で、120水槽に劇的な異変がおきました。何が起きたのかというと・・・ 水槽一面にはびこっていた藍藻が、消えていってるんです。ワオ w(°o°;) 藍藻対策係としては、これまで藍藻に木酢液をスポイト散布してきました。しかし、目立った効果も無くまた、60水槽のレイアウト変更にかまけて、程なくして止めていたのです。 当然、120の藍藻は思いっきり広がりました。写真をアップすることも躊躇う位のはびこりようでした。  ここ最近で、最後に撮った120の写真は、6月17日のこの写真です。 20070618002529.jpg
"ブログランキング参加中です!”
この時は、水換えとともに藍藻の除去も行っているので、割と綺麗な感じがしますね。でも、よく見ると、岩の上部にねっちょりと藍藻がついているのが見えると思います。

 その後は、週に1回から2回の水換えをしていました。でも、藍藻は、残っていました。

 変化があったのは、60水槽を石組に変えるため、それまで60に植えられていた水草と流木を120に移して、チャームで購入したボルビを入れてからです。

 藍藻の変化は、まず色が変化しました。通常、濃い緑色なんですが、紫がかった黒色に変わってきました。そして、淵が丸まるような感じで萎縮しだしました。どうも死滅しているようです。

 現在は、底床に蔓延した部分のみ死滅し続けているようですが、そのうちに水槽全体に広がるかもしれません。
 20070704224308.jpg



 ここで、藍藻の死滅についての要因を推察したいと思います。

 ①ここ数日の高水温によって死滅
 ②(蛍光灯の数を減らしたため)照度が下がって死滅
 ③(最近液肥を入れなかったので)栄養障害によって死滅
 ④(チャームで買ったボルビを入れたため)死滅
 ⑤(シダ病らしきものが発生したため)その細菌により死滅

なんとなく、⑤番ぽい気がします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/14-d210d652
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    free counters

