現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

J.M.S.D.F DDG こんごう(1)

2008年01月26日 23:20

昨日、今日と我が家の睡蓮鉢に氷が張ってました。どおりで寒いはずです。

さて、FC2ブログ初の模型の製作についての記事になります。

約1年にわたって放置していた艦船模型でしたけど、アクアレイアウトも一段落して、水草の成長を待つだけになりましたので、そろそろ取り掛かりました。

 まずは、まだ取り付けていなかった船体中央の煙突部分を取り付けました。これで、船体の主要構造物の取り付けは終了しました。あとのこまごまとした艤装品は、船体の塗装後に取り付けたいと思います。
塗装前船体


この次には、船体の塗装に取り掛かります。
船体は、甲板部分と構造物壁面とで色が違うので塗り分けになります。マスキングテープを使って、エアーブラシで塗装をしました。さらに、煙突の黒色、フェイズド・アレイレーダーの色との塗り分けも行いました。
 塗装後船体

最後にウェザリングを施して、立体感を強調しました。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >EAGLEさん
    こんばんは。
    そうですね。もともとはこれで知り合ったんですよね。
    すばらしいイーグルを拝見させていただいたのが懐かしいです^^
     アクアとの両立ですか?どうなんでしょ?^^
    確かに去年は、作業机周りがチャームの箱で埋まってましたので、殆ど模型に専念はできませんでしたから、両立できるかは今年の課題ですね。
     EAGLEさんのもっとすごいイーグルを早く見てみたいですよ!

  2. EAGLE | URL | -

    模型ですね

    こんばんは。

    すっかりアクアな人だと思っちゃってますけど、もともとこれで知り合ったんですよね。
    アクアと模型の両立って難しくないですか?
    両方とも手間がかかりすぎて片方に集中できないから。

    私もエアブラシとアルプスのプリンター(デカール用)だけは売りに出せません。
    いつかやるかもしれないと思ってしまうので。
    今度作るなら・・・やっぱイーグル!
    今度はもっと凄いのを!!

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    これ、WLシリーズですけど残念ながらタミヤじゃなくハセガワです。
    みらいってジパングとか言うコミックに出てくるんですよね。あまり詳しくないんです。(T△T)
     手先は器用じゃないけど、マスキングのめんどくささには耐えれました(爆)
     わたしは、現代の護衛艦より大艦巨砲のほうが好きです。
     戦車なら、やっぱりゲルマン製が好きですね。

  4. きのこ | URL | -

    あ、ナンダコレ?! みらいか?!

    コンバンハψ(`∀´)ψ

    タミヤの1/700 ウォーターラインシリーズですか、コレ?
    船系は手先が器用じゃないとやっていけませんゼ。
    ・・・・船よりも戦車を作(ry

    船系を最後に製作したのは小学生の頃・・・、遥か遠い昔です。
    かの時代の戦艦「金剛」も近代ではこんなにもちっちゃくなっちゃったのですね(⊃Д`)。
    でもこれ1隻で戦艦20隻分ありそう・・・。

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukiさん
    コメントありがとうございます。そして
    某コンテスト受賞おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
     アクアや模型もそうですが、昔に興味を持ってやってたことは、一時離れてもまた簡単に戻ってこれるんですね。
     それに何か、のめりこめるものがあるというのは、とっても幸せなことだと思うんです。ebizukiさんもアクア一本かもしれないけど、この幸せな時間を大切にしてください。
     最後に・・・ガンプラも“沼”ですね(笑)

  6. ebizukidaiou | URL | yqORHH8Q

    すご~い

    船の模型って作ったことほとんどないんですが
    かっちょいいですね~
    最近、子供の頃のように一生懸命にこういう遊びを
    しなくなりました
    アクア一本になりつつあります
    ガンプラ・・・作りたい・・・^^

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZEROさん
    アクア以外でコメントいただけて嬉しいです^^
    模型をやってると手先が器用とか思われやすいんですけど、全然器用じゃないですよ(^-^;
    レイアウトもそうですけど、作るのが楽しいのでやってます。
     ただ、レイアウトは、出来上がりが予想つきませんけどね(滝汗)

  8. ZERO-FACT | URL | -

    綺麗に作られていて手先が器用なんですね
    水槽に浮かべたら魚に怒られそうです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/140-021b0ac5
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

