現在の閲覧者数:

今日の出来事

2008年02月09日 23:40

今日は朝から水槽を弄っていました。
koribeeさんにリシアを送るために、水草の採取をしていました。
koribeeさんにはリシアのほか、ボルビティス”ベビーリーフ”、ミクロソリウム、ウィローモスを送る約束をしていましたので、それらも採取しました。
 発送は、第4種郵便で送るつもりでしたので封筒に入れて地元の通便局に直行!

しかし、地元局は、土曜日は閉局していたため市内の本局へ行く羽目になりました。
そこで、ちょっとした問題が発生しました。
 水草は、種とは認められないので第4種の扱いにはならないと局員が言いました。
 「えぇ~!」
 それはおかしいでしょ!第4種は、種だけではなく苗もいいはずでしょ!
この前は、ちゃんと送ることができましたよ!!
と、言ったら「じゃあ、今回は特別に第4種扱いにしますね。封筒の1部を開封させてもらいますよ」と言いながら、渋々ながら第4種扱いにしてくれました。

この前に水草を送ったのは地元局です。そのときは封筒も開封することなく送ることができたんですが、局によって対応がまちまちなんだなーと改めて感じました。
第4種扱いにすることで、30円安くなりました^^

昼からは、雨が雪に変わって寒くなりました。
今日の水槽1

降り始めから1時間ほどで積ってしまうほどの大雪(この地方にしては)でした。
 そのときは、午前中に届いた生体の水あわせをしていました。
さて、その届いた生体とは、ダイヤモンドレッドペレズです。
相場は知りませんが、ワンコインと易そうだったので購入を決めました。

全部で6匹買いました。
ダイヤモンドではないですが、ペレズテトラは昔から買ってみたかった魚種でした。
今回の購入で念願がかないました。
今日の水槽2

ダイヤモンドレッドペレズは、テトラハイに放してやり、ついでにトリミングを行いました。
今日の水槽3
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukiさん
    返事が遅くなって申し訳ありませんでした(-"-;A ...アセアセ
     ペレズテトラを今まで飼ったことがないのですが、届いたのは3センチくらいのものでした。
     大きく育っても、60センチなら大丈夫かなーって思ってます。しかも、現在は1匹だけしかいませんし・・・・orz

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >koribeeさん
    コメントありがとうございます。初めて水草をおくりましたものですから、無事に到着して良かったです。ホッとしました^^
     リシアの発色を良くするのには、カリウムの添加がいいみたいですよ。

  3. koribee | URL | -

    こんばんわ!ポリンキー△さん。
    koribeeです。

    コメント遅れてすいません。。
    本日、送って頂いた水草を受け取りました!!

    リシアもすんごくいい発色してて、
    なんとお礼を言ったらいいのやら・・。
    大切に使わせて頂きますね!!


    本当に、ありがとうございますm(_ _)m

  4. ebizukidaiou | URL | KtOtvm9U

    ペレズテトラ

    このテトラは結構、でかく育ちますよね
    優雅な感じで好きなんですが
    90cmの魚かな~って思ってます^^

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >tukkyだんなさん
    こんにちは^^
    まあ、あんな対応されたら、利益優先と思われても仕方ないですよ。
     リシアは、コケの仲間ですからCO2が無くても、光が弱くても育つことは育ちます。ただし、気泡を出している姿は見られませんが。
     koribeeさんには多めに渡しましたので、良かったら分けてもらってください^^

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ぺ・矛盾さん
    局によって対応がまちまちなのは困りものですよ。我が家に郵貯で訪問してくれる方は、とても愛想が良いので助かります。
     ラピステトラは、そんなに高いものなんですか!?
    飛び出し事故で失ってしまうなんて、さぞかし悔しい思いをされたことでしょうね。

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >かも太さん
    こんにちは^^
    大きな局の局員さんは、まだ公務員のような感覚があるのでしょうかね。サービス業だと思ってないんじゃないでしょうか。話し方も以前ほどじゃないにしてもまだまだお客様商売っぽさが感じられませんでした。

  8. tukkyだんな | URL | -

    こんにちわ♪

    民営化したからですかね・・・?
    利益優先???
    koribeeさんとこにリシアですか・・・
    リシアはCO2いるんですかね?
    育てたことないので・・・
    koribeeさんに今度、見せてもらいます(笑)

  9. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    ペレズテトラ

    郵便局員も人柄によって対応がまちまちで嫌になります。
    その日1日の気分を左右されますよ。
    ペレズテトラ、ワンコインとは安価ですね。
    うちは昨日ラピステトラ1匹1500円もしてようやく買ったのに飛び出し事故で亡くなりました。
    なんともむなしいです。

  10. かも太 | URL | VWFaYlLU

    4種便は、局によって対応がまちまちですよね。
    うちも、中身を確認するとこがあったり無かったり。
    地元だと局員さんも少ないので一回やれば覚えてくれますが、
    本局のほうだと人が多いので不慣れな人も多々いるみたいです。
    せめてノーと言う前に確認して欲しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/148-a601f03b
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters