現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

今日の出来事2

2008年02月11日 02:16

今日の昼前に水槽を覗いてみると、昨日水槽に入れたばかりのダイアモンドレッドペレズが1匹、ヤマトに突付かれながら横たわっているのを見つけてしまいました。
 「えっ・・・・何で?」
水槽をさらによく見てみると合計3匹が☆になっていることがわかりました。

今までチャームさんで購入した魚が、これほどまで一気に☆になることは有りませんでした。それほどまで生体のトリートメントに気を使っているショップだと言うことは判っていました。しかし、今回の件は、理由がわかりません。なぜ、これほど一気に死んでしまったのでしょうか?
 いろいろ考えてみて、なんとなくこれじゃないかと言う理由が思い浮かびました。
それは、水合わせの仕方です。
 最近は、水合わせに気を使ってなるべく長い時間で水合わせをしようとしていました。今回も1時間ほど掛けて点滴方で水合わせをしていました。これなら、充分水槽の水に馴染んでくれたはずです。ところが、この点滴方をしている最中、魚の入ったバケツは無加温状態でした。つまり昨日は、寒い日で、そして部屋も暖房していない状態でしたので、バケツの水は水合わせをしている間にどんどん水温が低くなってしまい、水あわせ後に、水槽に放り込んだ魚たちは水温差によってショックを受けてしまったのではないかということです。
 
 まったく、私の馬鹿さ加減にはあきれてしまいます。こんな初歩的なミスで、魚たちを死なせてしまい、悔しい気持ちで一杯です。
 残る3匹を精一杯飼育していきたい。そんなことを思っています。


さて、話は変わって、蚊はいったい冬をどう過ごしているのでしょうか?夏に悩ましい蚊も寒い季節にはぱったりと姿を見せませんよね。
 私はてっきり卵で越冬しているものと思っていました。
ところが、今日ベランダの水の入ったケースを見てみると、中にボウフラがいるではないですか!こんなに寒いのに、元気に尻尾振って泳いでました。夏に悩まされた記憶が沸々と蘇ってきました。このボウフラたちを野放しにするわけにはいきません。早速スポイトを持ち出して、吸い取って採取しました。
ボウフラ

 この後、これら見事な生餌たちはアベニーの餌食となったのです。


さて、また話は変わりますが、急遽エーハイムのレイアウトを変更しました。なぜ変更したかと言うと、気分です。妙に弄りたくなったというところです^^
 まあ、ちょっと前からここで使っている石が、このレイアウトには合わない気がしていたことは確かです。そこで、今回は石を変更しさらに流木も1つ追加しました。
 コケ・羊歯メインの水景と言うところは変更せず、植栽されている水草も極力植え替えせずに再度レイアウトしました。
 
今日の水槽2



もうひとつ、今日は実験的なことをやってみましたが、うまくいくかどうか判らないので記事にするのはやめておきますね。
 うまくいったら後日記事にしたいと思います。ヒントは、「自家製○○○」・・・
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukiさん
    安部ちゃんは、どうしても人工餌に慣れてくれないので、試しにあげてみました。
     変な病原菌を持っていなければとっても生きのいい生餌になります^^
     水槽育ちのゲジなら、その点大丈夫そうですね。

  2. ebizukidaiou | URL | KtOtvm9U

    ぼうふら

    ぼうふらをこんなふうに使用するなんて
    なかなか、おしゃれですね
    うちはエビ水槽のゲジゲジを
    アベサンにプレゼントしてますよ^^

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうらさん
     長年、アクアをやっていても導入時にへっぽこなことをやってしまいます。やはり生き物相手なので慎重にしないといけませんね。
     実験のことは、気にしないでくださいw
    『ADA製品の代替品をつくってみよう!』みたいな実験です^^

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZEROさん
    オフ会、お疲れ様でした^^
    冬場の水合わせについては、あまり気にされていない方も多いようですね。私の犯した失敗を参考にしていただけたら幸いと思います。それが☆になった魚たちへの供養にもなると思います。
      自家製○○○は、失敗するかも知れません。まあ、失敗したら記事にもしないと思いますが・・・
     まあ、たいした実験じゃないですよ^^

  5. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    確かに今の時期だと水温あわせも重要ですよね。
    水あわせに集中してしまって見落としがちだったので私も今度導入する際は気をつけないとです。

    実験?自家製○○○?なんだろう??
    気になります^^

  6. ZERO-FACT | URL | -

    こんにちは
    冬場の水あわせは要注意なんですね。
    「自家製○○○」って何だろう?
    肥料?ソイル?ソフナイザー?
    わかりません 実験成功することを祈ってます^^

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >かも太さん
    こんにちは^^
    温度差ショック・・春から秋にかけてはそれほど気にする必要が無いですから、冬でもうっかりしてしまうことがありますね。特に今季は灯油が高くてストーブを点けなかったのが災いしました。
     ボーフラは、自分も驚きました。冬でも生きているのは温暖化のせいなのでしょうか?それとも、昔っからそうなんですかね?

  8. かも太 | URL | VWFaYlLU

    時間をかければかけるほど、ダメージとなっていたとは…
    水質じゃなくて温度差によるショック、これは盲点です。
    僕もこの時期は気をつけたいです。
    この時期からボーフラでいるんですね~。知らなかった。
    たくましいですね。

  9. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    こんばんは。
    お店の方が言っているようなら確かですね。ついうっかりが取り返しのつかないことになってしまったみたいです。
     それで、今日もまた1匹が☆になってしまいました。2日経ってからなので、もしかすると水温ショックだけが原因ではないのかも知れません。

  10. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >EAGLEさん
    こんばんは。
    僕も、点滴方に拠らないときは、魚の入った袋を水槽に入れて、バシャバシャと水槽の水を少しずつ入れながら水合わせをすることがあります。今回は、ちょっと高価な魚だったので、気を使って点滴にしたんですが、それをしたことが返って仇になってしまったようで残念です。

     自作PCはリカバリーディスクが無いので困りますよね。それより、HDDが壊れてしまったとしたら大変ですね。写真は大丈夫なのでしょうか?うちも自作PCで何かあっては困るので、写真データは時折DVDに保存していますよ。

  11. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >tukkyだんなさん
    僕もやりましたよ。その時は妻が異常に気づいてさほどこぼしませんでしたが、それ以来点滴方をやる時はそばにいるようにしています。

  12. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >fanntasisutaさん
    こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
    前回、魚を購入したときはバケツのそばに電気ストーブをおいて保温しながら水合わせをしていたんですが、今回はうっかりしてました。
     
    苔むした流木を見ていると、心が癒されるので好きなんです。

  13. きのこ | URL | -

    コンバンハ (゚0゜)

    水合わせ時の水温低下はお店の方も言っていました。
    ヒータを入れないと寒い時期だと一気に下降してしまい、
    それが魚にとってものすごいストレスになり、死んでしまうそうです。
    この話を聞いたのは最後のゼブラ君購入して死んだ後でした・・・orz

    残った3匹に全愛情を注ぎ込んでください!

  14. EAGLE | URL | -

    こんばんは

    私の場合は・・・
    温度が下がるのを恐れて買ってきた袋の水を少し減らして水槽内に入れクリップで固定します。
    そして飼育水をペットボトルに入れてちょっと高い所から水槽内の袋の中に点滴してます。
    アピスト水槽の水換え、足し水も同じ方法で点滴のスピードを少し早めてしています。
    って水換えは・・・12月の立ち上げ以来一回しかしたことありませんが・・・。

    明日は休暇を取ったのでリセットしようと準備を始めました。
    ついでに自作PCのセキュリティソフトが期限切れになるので一度3ヶ月体験版を使用するためにWindowsを入れなおし始めたのですが、なぜかHDDがおかしくなりWindowsが入らなくなりました。
    何度やっても再起動時にDドライブにエラーがあるって止まっちゃうんです。
    いっそのことDドライブを削除しちゃえば入るのかも知れませんが、大事な写真が沢山入ってるんですよ。
    写真趣味の頃の思いではともかく子供の写真だけは諦めがつきません。
    リセットどころじゃなくなりました・・・。

  15. tukkyだんな | URL | -

    こんばんわ♪

    水あわせ・・・我が家は最初は点滴方式でしてたのですが・・・何度かあふれさせ・・・えらいことになったので、袋ごと水槽に浮かべ、時間をかけてするように変更しました。
    今のところ、それなりにうまく行っているような気がします?

  16. fantasista9216 | URL | -

    ご無沙汰してます。
    僕も水合わせの時の水温低下は経験があります。
    それ以降はミニヒーターをいつも入れるようにしています!

    時間が織りなす水景ですね^^流木の立ち具合がいい感じです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/149-f0cdbbad
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

