現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

ごめんよぉ~   m(。-_-。)mス・スイマセーン

2008年03月02日 23:08

 だーい失敗です。   
 今朝、朝の○ん○をしにトイレに入って、すぐ脇の安部ちゃん水槽に向かって「アベちゃんは、元気かなー?」なんて言いながら覗いてみると!?
 アベちゃんが居ません。  おやっ?どうしちゃったのかな?
いつも、覗くと近寄ってくるんですが今日は、どこにも見当たりません。
 もしかして!・・・思い当たることがあったので水面を見てみましたが、水面にそれらしいものが漂っていることもなかったので、ちょっと安心しましたが、次の瞬間、目が水温計に釘付けになりました。

《12℃》・・・そう、その水温計は、紛れもなく12度を示してました。

「サーモは?」と、サーモスタットを見ると、ヒーターランプが点灯していません。
「コンセントは?」、次にコンセントを見てみると、サーモのコンセントのSWが入っていませんでした。すぐにSWを点けたら、サーモは点灯しました。水温も徐々に上がってきました。

さっきの「思い当たること」が関係していました。その思い当たることとは・・・・

2日前に、アベちゃんの水槽の水草が殆ど枯れてしまったので、根こそぎ抜き取ったのです。その時に土と堆積物が舞ったのでかなりの量の水換えを同時に行いました。モーターが空回りするといけませんので、モーターのコンセントSWを切って行ったのですが、どうもこの時に、一緒にサーモのSWもきってしまったようです。ヒーターの空焚きを無意識のうちに気にしてしまったのでしょうか。そんなことすっかり忘れていて、モーターのSWは点けたのですが、サーモのSW は点け忘れたみたいです。

そういえば、昨日もアベちゃんは水槽の下のほうでじっとしていました。このときは、水質が急に変わったから、ちょっと調子を崩したのかな?ぐらいの気持ちでしか見れませんでした。

夕方、水槽を覗いてみると、水温はいつもの24℃でした。アベちゃんも2匹とも元気に泳いでました。ホッとしました。
 写真を撮ろうと、カメラを向けたら2匹ともこちらに顔を向けてくれました。
文句が言いたそう・・

でも、なんか恨みがましい目つきに見えます(汗
 
すいませんでしたm(__)m
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >かも太さん
    こんにちは^^

    この前は、水槽の写真を撮るためにヒーターの電源を切らずに水槽から出してしまい、危うく火事になるところでした。(アブネー)
     電源入れ忘れと共に、電源切り忘れのトラブルにも注意しないといけませんね。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    おはようございます。
    異臭警報ですか?ほほぅψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

    トイレに水槽を置いたのは、子供たちにもアベニーが見れるようにと思ってですよ。水換えは、古い水を簡単に流せるからいいですよ^^お奨めですo(*^▽^*)oあはっ♪

  3. かも太 | URL | VWFaYlLU

    大事にならず良かったです。
    結構ありますよね、メンテ後の電源入れ忘れ。
    僕はよくフィルターを回し忘れます。
    なんか水に透明感がないなぁと思うと案の定とまってたり。
    1週間近く止まってたことも…
    お互い注意しないといけませんね~。

  4. こんばんは(`・ω・´)
    そっか、トイレにアベニー水槽があるのですね?
    水草が枯れた原因は「異臭警報」によるものですよ。
    早くトイレから移動することをお奨めいたします。

    ナンチャッテーψ(`∀´)ψウヒー

    でも、トイレに水槽があると水換え時に便器にポチャンってことになりません???

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >tukkyだんなさん
    こんばんは^^
    12度・・・・2日間は持ちこたえましたが、3日目だったら危なかったんだと思います。それにしてもアベニーの生命力には驚かされる一件でした。

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >39cupyさん
    こんばんは^^
    凄い寒さを良く耐えてくれました。本当にすまない事をしたと思ってます。まったく、自分のうっかりさに呆れてしまいました(-_-;)

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうらさん
    普段しないようなことをした時は、充分注意しないといけませんね。
     赤虫をピンセットであげて餌付けした甲斐があって、覗くだけで寄ってきてくれます^^
     

  8. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ぺ・矛盾さん
    こんばんは^^
    たまにやってしまいますね。こういう失敗。
    とにかく、生きていて良かったと思います。

  9. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >にわとりさん
    こんばんは^^
    見たとき12度だったけど、多分10度以下まで下がっていたこともあったんじゃないかなと思ってます。よく頑張ってくれたもんだと感謝です。本当に助かってよかったです。

  10. tukkyだんな | URL | -

    こんばんわ♪

    無事でなによりです・・・
    12℃ですか・・・えらい下がりましたな・・・

  11. 39cupy | URL | iG0HQQP2

    危ないところでしたねぇ…^^;
    まだまだ朝方などは寒いですからね。
    大事無かったようでなによりです^^

  12. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    あらら、無事でよかったですねぇ。
    器具の付け忘れ、注意しないとですね。。。
    カメラを向けると来てくれる、いいですね~
    うちはものすごい勢いで逃げますorz

  13. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    危機一髪

    いやー危なかったですねー
    まさに危機一髪ですね!
    こういうことありますよね。
    気を付けないといけませんね。

  14. にわとり | URL | hqn4Hr.g

    いやーアベちゃんが生きていて何よりです。
    掃除のときはやっぱり器具関係切りますもんね~
    12度、そちらでも結構下がるんですね。
    温度関係のトラブルはこわいです・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/158-6822e09b
この記事へのトラックバック

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時...

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住...



最近の記事

free counters

