現在の閲覧者数:

ビーの増殖

2008年03月05日 14:26

前回、ちービーを初めて見つけてから1ヶ月少し経ったわけですが、その間にどんどんその数が増えていきました。
 今日の水槽2

大きいもので5㎜くらいのものから、小さいものでは、かすかに見える位のまでいます。

餌は、エビガッツクという餌を与えていますが、エビはそれほどガッツきません(笑)。そのかわり、スネール君がガッツキに来ます。すぐに、スネール団子になってしまいます。ちなみに、このスネール君たちは、アベチャンの餌になります。
今日の水槽2

ミネラル分の補給ということで、たまにモンモリロナイトの粒を投入しています。
ちょうどエビさんの頭の先にある白いのがそれです。水を吸って、脆く崩れます。
モンモリロナイトは、ミネラル補給のほかに水質浄化の機能もあるみたいです。

今日の水槽3

抱卵ママビーもまだ居ます。これからもどんどん増えて欲しいです。そろそろ大きい稚ビーは選別時期なんでしょうかね。本によると5㎜程度で選別するのがいいらしいんですが、選別したものを入れる水槽がないです(((ρT-T)ρオヨヨ
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukiさん
    こんばんは~
    水槽は増やせそうにありませんから、たぶんレイアウト水槽を一つ選別漏れ用に使うことになりそうです。
     水槽の件も頭を悩ましますけど、それより夏の水温上昇対策のほうが悩みです。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    \(^o^)/こんばんは!
    もともとスネール退治のために導入したアベちゃんですけど、さすがにビー水槽には入れれませんから、ピンセットでつまんでアベ水槽に入れています。
     モンモリロナイトって変な名前ですよね。ニヤニヤしちゃうって言うのは、マリモッコリと同じ感じって事?

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうらさん
    こんばんは~
    三浦さんのとこのビーも早く稚ビーが育つといいですね。
    モンモリロナイトは入れすぎると大変なことになるみたいだから、手のひらサイズはちょっとヤバイかもです(笑)

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZEROさん
    ありがとうございます。
    数匹の親ビーが☆になったけど、それ以外は順調です。
    そろそろ選別用のアミを買おうかなと思ってます。
    モンモリロナイトは、園芸用のものを買いました。

  5. ebizukidaiou | URL | NkOZRVVI

    選別

    選別作業は水槽の増加につながりますよね
    我が家も2本にしてますが、今後またリセット時に
    エビ用を1本追加しないと・・・
    なかなか管理が大変ですね^^

  6. きのこ | URL | -

    食物連鎖

    こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ

    Δさんの水槽は食物連鎖が成立しているのですね。すごいな~。
    スネールが増えまくり、それをアベニーが食べての繰り返しですね。
    モンモリロナイトってなんですかw。言葉に出すと(・∀・)ニヤニヤしてしまう自分です^^;

  7. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    順調ですね~
    ウラヤマシス(笑
    モンモリロナイトですか、以前ショップで探したんですが野口英世さんくらいで手のひら大のしか置いてないorz
    「そんなにでかいの誰が買うんだよ!」と心で思ってました(笑

  8. ZERO-FACT | URL | -

    順調に増えているようで何よりです。
    麻呂も綺麗ですね
    うちにも数年前に買ったモンモリロナイトがあったような・・・
    探してみます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/159-267494ea
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters