現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

ネタ切れ

2007年07月09日 00:42

ここのところ、更新が滞ってます(^^;

なにか、無いかなー・・・無いな(-。-) ボソッ
というわけで、昨日ちょっと自作クールファンの改造を行ったので
そのことでも。

以前作ったクールファンですが、水槽のふちに目玉クリップで固定してたんですけど、ファンの振動が照明に伝わって、気になるうなり音が発生していました。
 そこで、今回は、しっかりと固定する為にねじ止めに変更。
ネジ止めするといっても、フレームレス水槽なのでどうやってネジ止めしようかと考えて結果、照明器具のカバー部分にネジ止めすることにしました。
 ついでに、ファン自体も入力電圧100Vのものに換えました。これで、DCアダプター無しのすっきりした配線になりました。
20070709004246.jpg

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    zoe(お茶汲み係)殿、こんにちは。
    今回の改造に至るまでに、色々考えました。
    カバーにネジ止めは、画期的だと自画自賛(?)してます。
    蛍光管へネジが接触しないように注意さえすれば、どんな照明でも取り付けれそうです。
     吊り下げ式の照明でなくて良かったとちょっと思いました(笑)
    〔本当は、吊り下げ式メタハラが欲しいのは言うまでもありません〕

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    ZERO-FACT殿

    ZERO-FACT(副会長)殿、こんにちは。
    >小型扇風機をなんとかアクア用にできないかと・・・
    私も考えたことがありますよ。でも、やはり大きさがネックですよね。今回使ったファンは、超安値で買ったエアーコンプレッサーの内部にあったものを使いました。コンプレッサーは故障していたのでどうせ廃棄処分でしたし、ファンだけでも流用が出来て良かったと思っています。

  3. zoe | URL | mQop/nM.

    うは!照明のカバー部分にネジ止め!
    なかなか思い切ったことされますね^^
    でも確かにこれで振動は軽減されそうですね。

  4. ZERO-FACT | URL | -

    こんにちは。
    ファン自作されているんですね。
    ホームセンターでよく売っている安価な小型扇風機をなんとかアクア用にできないかと、いつも思うのですが、なかなかいいサイズが無いのと取付けの問題で・・・(100Vはしっかり取付けしないと怖い) なかなか思い切れません(笑)
    ポリンキー△さんのはスタイリッシュですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/16-8d250d3c
この記事へのトラックバック

目玉クリップの感動

・7月です・・・。・ネタ切れ・[ETC.]目玉クリップ・(貧)クリップボード・新しい遊び場・ 便利あいてむ?・ 雨いややな・・・・・・保管方法・ 10月12日~中間終了~・今日の感想 またもや目玉クリップ(PumpingBrake)あまりにも突然のことで僕も切

メタルミニクリップ ピアノ ポップカラー

ミニサイズのクリップは指でつまめるちょうどよいサイズです。小さいけれど、しっかりとまるクリップで、ちょっとの風なら飛ばされにくいのも嬉しいところ!カードや書類など色別したり、机においておくだけでもとってもキュート☆かわいいピアノのポップカラーは「ブルー・

目玉クリップがいっぱい

3営業日以内に出荷致します。発送日の詳細はこちらでご確認下さい。【特長】保管に便利な丸型PPケース入り【サイズ】中【綴じ枚数】約110(コピー用紙)【クリップ幅(mm)】51・ 網戸の張り替え・ひげ脱毛・ひげ脱毛とは??・ひげ脱毛・ひげ脱毛 メンズエステ・JUGEMをみてみ

書類の整理にぴったり!小サイズ目玉クリッ

000円以上お

ト音記号クリップ/イエロー

ト音記号の形のクリップ!譜面をクリップするのはもちろん、おやつの袋も楽しみにしてるコンサートのチケットもとにかくクリップ!きちんと整理整頓もお手伝いしてくれちゃうお役立ちの実用ステーショナリーなんです!H:7cm×W:3cm・またもや目玉クリップ・Yazawaクリップ・ ...



最近の記事

free counters

