現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

ショップへ

2008年03月08日 21:20

昨日の記事にも書いたとおり、今日は会社からの帰りにショップへ足を伸ばしてみました。

夜勤明けの体には、朝日は刺さるように眩しく、事故をしないように安全運転を心がけ、ナビの指示のとおりに向かったら、道に迷ってしまいました。( #` ¬´#) ノコラ!ナビのバカ!

ちょっと予定より遅れて到着したところは、『豊橋アマゾン』(http://toyoama.jp/)という、この地方では昔からやってるショップです。
 卵目を専門的に扱っている全国的にも有名なショップなのです。

豊橋アマゾン外観

到着したときは開店前だったので、外からの写真を撮って開店まで周辺を散策していました。
 開店と同時に店内に入ったら途端に眼鏡が曇りました。この季節に、ショップに行くと必ず曇りますよね。これが、至福のひと時。「わー、ショップに来たんだなー」と実感する瞬間ですよ!〈笑)

店内は、決して広いわけではないですがゆったりとして魚や水草を見れるスペースがあります。
 私の相手をしてくれた若い店員さんは、とても親切で私の質問に丁寧に応じてくださいました。いくら品揃えが豊富でも、店員さんが無愛想では、楽しいショッピングはできないですよね。その点、このお店は問題ないみたいです。忙しい中、対応していただいた店員さんに感謝です。

 今日、ここで買いたかったのはADAミニスリーL用のガラス蓋とエビ用品でした。このお店は、ADAの特約店だったので期待してましたが残念なことに、ガラス蓋は置いてありませんでしたが、エビ用品は購入できました。
購入品

ミニマブリーダーシラクラのえび玉シュリンプフードとあくあ工房いちなまの極網です。それから、ADAカタログとチラシを頂いてきました。
 
 さっそく、えび玉を与えてみました。昆布が主原料だそうで、鼻を近づけてみると確かに昆布の香りがします。
えびだま

 すぐに、ぞわぞわ~と寄ってきました。チービーがいつもより多く寄り付いてきました。だしの香りが遠くまで届いたのでしょうか?
 
 お食事中に申し訳ないとは思ったけど、今度は極網を使ってみたく、選別してみました。
ミニスリーL が水槽台の下段にあるので、柄が上部の棚板に当たって上手く使いこなせません(;^_^A アセアセ・・・
 それでも、網に吸い込まれるようにえびが入っていくところは、流石極網!なかなかいい感じですね^^

選別するって言ったって、どうやって選別すりゃいいのか解らないので、とりあえず色の薄いものをボララス水槽に移しました。

 今のところ、マキュラータの餌になってはないみたいです。
ボララスに見つからないように・・・
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukiさん
    系統維持を優先させるか、生まれてきた子供を大事に育てるか・・・・難しい選択ですよね。改良品種として生まれてきたCRSですから、系統維持を優先させるべきなんでしょうが・・・まぁ、できる限りのことはしないとね^^
     ということで、アベ水槽をビー用に変更しました。
     

  2. えびずきだいおう | URL | O24v7Kjk

    選別

    こころを鬼にしないと系統維持が難しい
    これがエビやグッピー、アピストなどの世界では
    当たり前なんでしょうが、やはり、同じ親から生まれた
    エビさんたち・・・無限に水槽を増やせるわけでもなく

    来週は一部をショップ、一部を知人に
    プレゼントの予定です^^

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうらさん
    コメント遅くなりました。ゴメンナサイ(^^;
    うちのナビには、よく騙されます(笑)
    すぐそこにある店へ行くにも、変な方向に迂回するので困りますよ。

    アクアショップに入ったときは、眼鏡の不便さを感じる一瞬ですね。特に冬と梅雨時は顕著です。

    ネットは、いろいろ品定めをしたかったのですが、これしか有りませんでした。店員さんに聞いたら、とても良いものだよとのことで購入しましたが、正解でしたね。
     ネットの自作ですか!凄いです。みうらさんも何でも自作しますね。私は、裁縫が苦手で始から自作は諦めてました。

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    こんばんは^^
    さすが、フェンスを見てそっちを連想してしまうなんて、きのこさんならでは!(笑)
     アクア好きでもない人が店員さんになったりしたら、もう最悪です。優しい店員さんの居る店には、足繁く通いたくなりますね。

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >かも太さん
    こんばんは^^
    私が眼鏡をかける前に、眼鏡をかけていた友人とショップ巡りをした時は、行く店行く店で、その友人が眼鏡を拭いてて、「なんて眼鏡は不便なんだー」と思ってましたが、
    まさか自分も眼鏡をするとは思ってませんでした^^
     卵目って、普通のメダカも卵目だから普通なのかと思ってましたけど、意外と特殊な部類なんですね。(卵を一度水上に出すとか)
     アフィオセミオンなんてどうです?^^

  6. きのこ | URL | -

    こんばんは( ´ ▽` )ノ

    鉄柵の張り方で見た感じ軍用倉庫に思えたのですがw。
    やはり店員さんの優しさって大事ですよね★
    つっけんどんにされたらもう行きたくなくリマすし;;

    私も今度エビ専用の餌も考えてみようかな・・・。オトシンとかモーリーも昆布食べちゃうのかしら?

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >EAGLEさん
    こんばんはー。
    ティッシュですか?気が付きませんでした(^^;)
    通販との競合・・・微妙ですね^^ 今回買ったものはチャネ○よりかは定価は安かったです。
     タツミも昔は特約店だったんですけどねぇ・・・あそこは、オールペットが対象なので、特約店としては難しかったのかもしれませんね。

  8. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >fantasista9216さん
    コメントありがとうございます。
    ショップへ行く前の日から、気分が盛り上がりますね^^
    うちでも、ADA特約店となると市内にないので、少し遠出することになります。こういったお店が近くにあると常連になれると思うのですが。
     ビーは、難しいのかと聞かれても良くわからないのです。ごめんなさい<(_ _)> ただ、去年の夏に買ったビーたちは、夏の暑さに負けてしまいました。秋口に購入したのが現在まで生きていてくれます。

  9. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    ナビの指示通りで迷うって言うので噴きました(笑
    メガネ曇りますね~
    それもなんだかショップに来た感があって楽しいです^^
    いいものゲットしましたね~
    ネットは私は小さいのを自作しました。
    あまり使う機会が無いのが(涙

  10. かも太 | URL | VWFaYlLU

    ショップ行くとメガネ曇りますね~。
    卵目沢山いて楽しそうです。
    卵目も興味あるのですが、取り扱いショップが少なくて…
    めったに見れません。

  11. EAGLE | URL | -

    こんばんは。
    アマゾンの入り口を入ってすぐの所にティッシュがくくり付けてありますね。
    私もメガ~ネなのでいつも曇ってしまいます。
    初めて行った時はもっと正面がジャングル状態だったので引きましたが、今では顔も覚えてくれたのでなかなか居心地のいい店になりました。
    土日に行くとかなり混んでる・・・というか常連さんの話が長いので、休暇を取って平日に行き私が長話するパターンが多いです。
    ADA特約店、あり難いですが1割引なんですよね。
    やはり通販にはかないません・・・。
    本当はタツミがこのぐらいのショップであって欲しかった・・・。

  12. fantasista9216 | URL | -

    ショップに行く時ってテンション上がりますよね~。
    僕はいつも同じ通路を何回も往復してしまいます(汗
    でも近くにADA特約店がないので苦労してます・・・
    ビーシュリンプって難しいですか?最近ちょっと興味があるんですが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/161-28cc6b67
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

