現在の閲覧者数:

拡大写真に挑戦

2008年03月12日 13:30

今日はだいぶ花粉が飛んでるみたいですね。朝起きたときから、目脂が出てしょうがありません。

さて、今日は普段模型工作に使っている拡大鏡を使って、ビーたちの写真を撮ってみました。
拡大鏡は10倍ルーペなんですが、テープでカメラのレンズに直接貼り付けて固定して撮りました。
今日の水槽1

ピントの合う距離がすごく短くてビーがガラス面ぎりにに来てくれないとピンが合いません。この写真は触覚部分にしかピントが合いませんでした。おまけに被写界深度が浅いので後はボケボケ・・・
それでも、結構大きく写りました。

今日の水槽2

こちらも稚ビーです。体長5㎜くらいです。日の丸になってくれるかなー(⌒∇⌒)

あ、そうそうブログのテンプレートを変更しました。
今までのも良かったのですが、今回もまた爽やかな感じのものにしました。

爽やかな感じでしょ?そう思った方は、ポチッっとお願いします^^
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    おはようございます。
    マクロレンズは、欲しいアイテムですね~。アクアや模型には欲しいレンズですね。
    でも、高いので当分はクローズアップレンズに頼ってみるしかないです(涙

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうらさん
    おはようございます^^
    ポチッとしていただきありがとうございます<(_ _)>
    この撮影の後、ネットでクローズアップレンズを注文してしまいました。
    届いたら、写真を撮ってアップしてみたいと思います。
    なかなかマクロレンズには手が届きません(泣

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukiさん
    こんばんは~っていうか、おはようございます。
    試しに撮影してみたんですけど、良い評価で安心しました。
    撮り方のポイントは、デジイチを使うところでしょうか。
    そうしないと、見ながらピントを合わせれないですからね~^^

  4. きのこ | URL | -

    マクロ機能良し悪し

    こんばんは (゚∀゚)ノ

    デカイヨ! 5mmなのに!
    コンパクトデジカメのスーパーマクロ機能は魚を撮影する時無力です。
    スーパーマクロにして水槽に近づくとお魚が逃げちゃいますから。
    一眼デジカメのマクロレンズの偉大さをヨドバシカメラで体感して来ました。
    誰かプレゼントしてくれないかしら?

  5. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    ルーペをつけて撮影ですか、更にマクロでいいですね^^
    稚ビーが異常に大きく感じます。
    スキン、テイストは似てますが更に爽やかになった感じですね~
    ですんでポチッと^^

  6. ebizukidaiou | URL | QAt7aVcw

    なかなか・・・

    感じのいい写真ですね~
    美しさに幻想的な魅力が追加されてます
    今度撮り方おしえてくださ~い^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/163-d3aebab8
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters