現在の閲覧者数:

困ったことになってます

2008年03月24日 21:41

120-Pの調子が良いので、最近は良く眺めてます。でも、ちょっと気になるところがあるんです。
それは、ラージパールグラスとパールグラスの群生状態。すごく調子がよく、成長も良いんだけど、その後ろにあるはずのレッドリーフ・バコパが見えてこないんです。で、今日は、レッドリーフバコパとの調和をとるために、トリミングをしました。
トリミング前


トリミング後はこんな感じになりました。
トリミング後

レッドリーフバコパの先端がちょろっと見えるようになりました^^

トリミングをし終えて、ホッと一息ついて何気に眺めていたら、藍藻が発生している箇所を見つけてしまいました。ちょっとこの段階で藍藻が発生するのはヤバイです(ーー;)
これが藍藻!

ちょうど水槽のど真ん中あたり、底床の中に発生したのが、地表に出てきたって感じです。
何をしたら良いのか?このままほっといて消えるのか?といろいろ考えて、とりあえず外部フィルターの掃除をしました。
 この水槽は2台のフィルターが稼動していますからそのうちの1台を清掃しました。フィルターの中から、スネールがウジャウジャと・・・・



気持ち悪い・・・・・

このトリミングの痕が消えた頃にもう一度撮影です^^
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ウォーターラインさん
    コメントありがとうございます。

    ラージパールは、お気に入りなんですよ^^
    可憐な感じがするでしょ?
    あと、有茎草のお気に入りは、ダッセンとニードルリーフかな。

    藍藻は、多分消えてくれると思います。それなりにバクテリアは繁殖していると思いますから。
    それでも、レイコンに出そうとしているので一抹の不安があったりして・・・

  2. ウォータライン | URL | AYsZAb.E

    同じのみっけ!

    僕の水槽にもラージパール入ってます。
    んで、ラミーノーズもいますw

    藍藻困りますね(^_^;
    早く根絶できる様いのっときます。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこ星人さん
    コメント&プレッシャーどうもありがとうございます(笑)
    時間的な制約さえなければ放っといてしまうんだけど、レイコンの写真撮影を考えたら、何かしないとまずいかなと思ってます。
    明日、バクター100が届くので、投入してみたいと思ってます。

  4. きのこ星人 | URL | -

    藍藻・・・

    こんばんは(・ω・`)
    あら、Δさんところも藍藻出たのですか・・・。
    先日は的確なアドバイスありがとうございました。
    その後大きな藍藻の塊がなくなったのでもう一息かな?と思っています。
    Δさんは藍藻と百戦錬磨の強兵だからこれぐらいあっという間にやっつけちゃうのかな?!
    と、プレッシャーを与えるきのこであった。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/170-1b875393
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters