現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

ビー水槽の崩壊

2008年04月26日 19:41

連続して、ビー水槽の話題です。

昨夜、☆になったビーを掬い出して、床に就きました。
翌朝に水換えをしようと決意して・・・

朝、目が覚めてビー水槽を除いてみると、水が白濁して殆どのビーが虫の息でした。


「これは一大事!」とおもい、まだ息のあるビーたちを救い出そうとしました。でも、流木や石が邪魔でなかなか掬い出せません。もう、邪魔な流木や石を水槽の外に取り出しながら、ビーたちを救い出してコケシダ水槽に移しました。その数は20匹程度でした。
 掬いだす時に、石をどかすと石の下に☆になったビーがわんさかといました。
 ここまで酷いと、この水槽で何が起きたのかわけが判りません。

とにかく、この水槽はもう駄目だということだけが判りました。

助かりそうなビーを全て移して、この水槽のフィルターを停止させました。

崩壊水槽

この情景を目にして、少しの間途方にくれました。


緊急避難

こちらの水槽に、救い出したビーたちがいます。何とか元気になって欲しいです。


皆さんのクリックで私は元気になります。よろしくです。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >かも太さん
    コメントありがとうございます。

    ブロッコリーをあげたのは2回目でした。
    実は、最初にあげたときも少し水が悪化したんです。
    農薬については問題ないのでしょうが、
    茹で方が問題だったかもしれません。
    かなり長く茹でた為に、水の中で細かく砕けてしまって
    水質が悪化してしまった。
    今、考えてみるとこんな感じかなと思います。
     生き残ったビーたちを大事に育てていきます。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこ星人さん
    コメントありがとうございます。
    一晩でこれほど悪化するとは思っていませんでした。
    確かに小型水槽の水質は急変することは知っていましたが、
    まさか、こんなにもとは。
    最初は、気持ちが落ち着きませんでしたけど、皆さんのコメントで
    ようやく正気を取り戻した感じです。

    GWにはリセット水槽の立ち上げ作業が待ってます。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >Hirai_Masayukiさん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    これほどの衝撃は、炭酸ガスの止め忘れによる集団酸欠事件以来です。
    いまは、やっと落ち着いて水槽のリセット中です。

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ぺ・矛盾さん
    コメントありがとうございます。
    直面した時は、気が動転してしまいましたが、
    皆さんからのコメントを読んでいるうちに
    段々と落ち着きを取り戻すことができました。
    全滅してたら、もしかしたら辞めていたかもしれません。
     

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうらさん
    コメントありがとう。
    本当に怖いですよ。見えないところでどんどんビーが死んでいってたんですね。
    死んだビーがさらに水を悪化させていて・・連鎖です。
    別水槽に移したビーは、元気を取り戻しているようです。
    でも、怖くて手も入れれません。

  6. かも太 | URL | VWFaYlLU

    大変なことが起きてしまっているようですね。
    ブロッコリーは初めてあげたものなのですか?
    自家製なら、余計な薬系は付いているはず無いですよね?
    多少痛んでいたものだとしても、
    水槽が安定していれば、ある程度浄化されると思うのです。
    それに、ポリンキー△さんが見てあげたものですので。
    それほど酷く痛んではいなかったとお見受けするのです。
    ん~、謎ですね。
    まずは、生きているエビさんを退避でリセットするしかないですね。
    きついと思いますが、頑張ってください。

  7. きのこ星人 | URL | -

    バットアクシデント

    こんばんは(´;ω;`)
    なんだか大変なことになっていますね。これは一大事ですな。
    一気に調子悪くなるのは何が原因なんでしょうか。
    水質は目に見えないからどうにもならず。。。
    山盛りいたビーが残り20匹とは、いてもたってもいられないでしょう。
    GWはどこにも出かけないで彼らを見守ってあげることが一番ですね。
    でも、見てるだけしかできないのも辛いよね・・・('A`

    ガンバレイ! (゚Д゚)ノ

  8. hirai_masayuki | URL | Jvmc6/WA

    なんとも・・・

    お久しぶりです!
    なにやら一大事件ですね。気を取り直して
    残ったBeeたちを守ってあげてくださいね!
    リセットしてBeeの住処をいっぱい作ってあげてください!

  9. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    アクシデント

    長いアクアライフの中で、このようなアクシデントは必ずあると思いつつ
    いざ直面すると辛いですよね。
    へたすると、もう辞めちゃおうかな?
    なんて途方に暮れますよね。
    でもアクシデントはつきものですから、ゆっくり心を落ち着かせてください。

  10. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    とても怖いですね。。。
    ☆がわんさかいたという事は知らないうちにどんどん崩壊していってたんでしょうね。
    残ったビーが元気でいてくれることを祈るしかないです。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/190-b415d1aa
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

