現在の閲覧者数:

クリアライト450交換球の代用品

2008年05月07日 14:01

最近、生体が死んでしまい、ちょっと落ち込んでいます。その影響もあって更新する気が起きませんでした。

で、久々の更新ネタは、アクアDIYです。

事の発端は、GW中に起きたアクシンデントです。

実は、ミニL 水槽のリセット中に、GEXクリアライト450を水槽に落としてしまいました。
普通、蛍光灯は、多少水に浸かってもめったに球切れしません(経験上の話ですが)
ところが今回は、見事に再点灯しなくなりました。幸い、2灯中の1灯は点灯してくれましたが、
もう1灯は駄目でした。

 手元には交換球がなく、仕方なくホムセンで代用球を捜すことになりました。
切れた球



切れた球を持って、ホムセンに行き同じような物を探したところ、蛍光管の形は違いましたがよさそうなものを見つけました。
代用球

ヤマゼンというメーカーから出ている蛍光管で、2球セットで780円!
正規の交換球がチャームで千円以上もしますから、かなりお買い得です^^


しかし、買うときは実際に使用できるかどうか不安だったので、まあ、ダメモトで悔いの残らない値段だと思って購入しました。
 実際にGEXの球と比較してみますと、外径が少し太くて、長さが少し短いという違いがあります。
しかし、口金の形がE17で同じだったので、多分使えると思ってました。


家に買って帰り、早速代用球を取り付けて点灯確認しました。
無事点灯しました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
点灯


透明プラカバーも取り付けれました。ちょっと色味が黄色っぽいかもしれませんけど、見た目の明るさは、かなりあります。



最後に、いつものように一言・・・

今回の代用球の使用は、全て自己責任で行ってますから、もし真似される方がいましたら、自己責任でお願いします。(火災等起きても知りませんよ)

では、今回の記事が参考になったという方は、ポチッとよろしくお願いします^^
馬鹿なことやってるな~って思った方も、遠慮せずにポチッとしてくださいw
 
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >souyaさん
    インバーター基板入りのコンパクト蛍光灯は、
    切れやすいのでしょうかね?
    小型水槽には重宝する照明ですよね。

    それでは、これからもよろしくお願いしますね^^

  2. souya | URL | wLMIWoss

    更新されてたんですね・・・
    大分前の記事のページを登録してました。
    すみません。

    うちも最近GEXの電球切れて買いに行きました。
    三本じゃなくて二本のやつですけど。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZERO-FACTさん
    僕も見たことがあります^^
    作業用ライトなんでかなり明るいとは思うんですが、
    どうなんでしょ?
    確かにスタイルは、どう見ても工事現場用にしか見えなかったりしますね。
     以前、ハロゲン投光器をメタハラに改造できないかと
    真剣に考えたことがありますが、安定器が必要だということを知って、
    断念しました(笑)

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    ホタルック使った事無いです(^^;)

    >えびずきだいおうさん
    いろんなブログでホタルックの話題が出てたりしますね。
    でも、今まで一度も使った事無いんですよ。
    大抵の場合ホタルックより値段の安いメロウ5Dやルピカを買ってます。
    で、水槽用である程度使ったら、洗面所などの照明に使い回ししていますよ。

  5. ZERO-FACT | URL | -

    ホームセンターに行くと、この手のスパイラル球を使った
    作業ライトを目にします。
    かなり明るそうなんですが、水槽内に落としてしまいそうなので
    なかなか買えません。
    加工して吊り下げてやろうかと思いますがあまりにも
    そのスタイルが工事っぽくて(笑)

  6. えびずきだいおう | URL | qbIq4rIg

    なるほど

    代用の電球でうまくいくなら
    そのほうが経済的です
    ホタルック以外、何かいいものありますかね~?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/193-7feb02bd
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters