現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

モスsp.(国産)のトリミング

2008年05月12日 02:24

モスsp.(国産)・・・インボイスネームの同(タイ産)やプレミアムモスと何が違うのかは判りませんが、とにかく我が家のは、モスsp.(国産)です。

しっとりと落ち着いた感じの苔の仲間で、好きな水草です。
ウィローモスほど、一気に増殖しないし、活着させるには少し手を焼きますが、一気に増殖しませんのでトリミングも頻繁に行うことも無いですというか、基本的にはトリミングは不要です。

 モスsp.(国産)活着状態1

モスsp.(国産)活着状態2

しかし、いくらトリミング不要だからといってそのままの状態で育成し続けますと、活着している部分に光が届かなくなってしまい、ちょっとしたことでボロッと剥がれてしまうことがあります。リシアラインで石に巻きつけたリシアが、増殖するに伴い剥がれて浮いてくるのと似てます。
そこで、やはりある程度増殖したらトリミングをしたほうが良いみたいです。

トリミング前
モスsp.(国産)トリミング直前

1枚目の写真に写っている部分と同じ塊です。

ちょうど塊の中央部分が少し厚くなってきて、今にも剥がれてきそうでしたので、ピンセットで少し剥がしました。


トリミング後
モスsp.(国産)トリミング直後

剥がした箇所を見てみると、少し黒ずんでいます。この状態がさらに悪化すると、そこが腐って剥がれてきます。
 これぐらいの状態なら、また再生してくれると思います。

で、剥がした欠片はまたどこかに活着させましょう。
今日は、ミニL水槽に入れました。
今日の水槽3

モスの上にタイルや重石を乗せて活着させます^^

ミニL水槽の写真が白濁しているのは、リセットの影響だと思われます。(ちっとも澄んできませんorz)
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >souyaさん
    こんばんは^^
    モス.spには本当よくコケがつきますよね。
    私は、モスsp.についたコケにも、木酢液を少量つけて
    退治しています。今のところモスが枯れたことは無いです。
     暑さに弱いんですか!?
    今年の夏が乗り切れるか心配になってきました(-_-;ウーン

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ぺ・矛盾さん
    ウィローモスより断然遅いですよ。
    こんなに遅いから、値段もなかなか下がらないんでしょうね。
    でも、いい感じに苔生してくれますよ。
    是非テラリウムに導入してみてください^^

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZERO-FACTさん
    こんばんは^^
    モスsp.…量産してオークションでガッポリ儲けますよ(笑)
    ま、それは嘘ですがどんどん増えると石組に侘び感が出て良いと
    思ってます。
     モスsp.の水上草ですか?見たことが無いので、今度試してみます^^

  4. souya | URL | wLMIWoss

    モスspは一度コケだす&枯れだすと手に負えませんよね^^;
    それにしてもこんな綺麗に活着するんですね。
    どうも水温低めの方がいい気がします。

  5. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    モスsp.

    モスsp.イイですね!
    ウィローモスよりも成長がゆっくりなんですか?
    今度買ってみたいです。

  6. ZERO-FACT | URL | -

    おぉ!モスsp.を量産体制に入りましたね!
    うちは現在水上化に体制に入っています。
    また違った草姿になって面白いですよ^^

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukidaiouさん
    順調そうで何よりです^^
    どんどん育成させましょうヽ(`◇´)/

    イラストは、下手の横好きですね。
    某ジブリお絵かき板に投稿してる関係で、
    ジブリものが多いです。中でも、キキはキャラが好みで
    よく描きますよ。

  8. ebizukidaiou | URL | KtOtvm9U

    モスsp.

    頂いたモスsp.は今のところ順調に
    発育してます
    しかし、ポリンキー△さんイラスト上手ですね
    うちの娘は魔女宅大好きでジジの人形と
    一緒に寝たりしてます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/196-c475fc08
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

