現在の閲覧者数:

一輪の花

2008年05月18日 21:47

我が家の全ての水槽の中で、唯一綺麗に育っているロタラ・マクランドラです。

ヒョロッとして弱々しい意感じですが、この水槽にあってはこの水草が、ストロングポイントなわけです。

レッドリーフバコパ


話し変わって、うちの裏で最近鶯が良く鳴いています。
今日も鳴いていましたので、動画に収めてみました。
動画なのですが、鶯は写ってません。カセットデンスケの代わりです。
でも、ノイズが多すぎでした。



さて、また話は変わって、リンクをさせていただいている。"コリドラスなアクア生活"のkoribeeさんから、とても多くのコリドラスをいただきました。koribeeさん、ありがとうございます。

いくつかの水槽に分けて飼育していきたいと思います。


さて、最後の話題は、テトラハイタイプのトリミングについて。
グリーンロタラのトリミングを繰り返していたら、新芽の展開が思わしくなくなってしまいました。
そういえば、アクアプランツの最新号に、グリーンロタラのトリミングは5回を越えると新芽の展開が遅くなるという記事が載ってましたね。
まさにその通りになってしまいました。

というわけで、差し戻しをしました。これによって、本日締め切りのチャームコンテストへは応募できなくなりました。
差し戻しにあわせて、若干の配置変えもしました。

あらら、水温計が浮いているのはスルーということで(笑)
今日の水槽2


今日の水槽1


今日の水槽2


中央のガイアナドワーフ・ミリオですが、ちょっと伸び過ぎです。今週中にトリミングを行う予定ですが、もし欲しい方がいらっしゃればお送りしますので、コメントに書き込みしてください。ブログかHP(掲示板つき)を開設されている方限定です。コメントにはURL明記でお願いします。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukiさん
    こんばんは。
    レイコンの撮影頑張ってますね。
    ネガ版を拝見いたしました。
    私のほうは既に送付が済んでますので、ちょっと落ち着いてきてます。
    (と、ともに餅ベーコンもちょっとダウンです(^^;)
    ただ、納金も送付も終わってるんだけど、何かの手違いで、受け付けられていないんじゃないかというのがちょっと心配です。
    「受付しました」という返事があると良いと思うんですが…

  2. ebizukidaiou | URL | KtOtvm9U

    チャーム!

    チャームコンテスト・・・忘れてました
    レイコンの写真撮影にかかりっきりなんです
    写真撮影がこんなに難しいものかと
    今になって、撮影技術の無さに、もちベーコン
    ダウンです><;

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    こんばんは。
    ガイアナドワーフとニードルリーフのコラボレーションが
    ちょっと気に入ってます。
    それに、きのこさんとのガイアナも調子が良いなら、凄くうれしいですよ^^
    河童ちゃんたちのいい遊び相手になってるんでしょうね。

  4. きのこ | URL | -

    どわ~ふ

    こんばんは(=゚ω゚)ノ
    ガイアナドワーフとニードルリーフの混ざり具合がおしゃれです。
    ここを親元としたガイアナドワーフの子供たちは河童水槽で元気にしています。
    下葉の枯れもすっかりなくなりました^^

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    お久しぶりです

    >みうらさん
    こんばんは^^
    どうしたのか心配してました。
    復活できておめでとうございます。
    チャームコンに出したんですか!いい結果が出るように祈ってますよ^^

    これからも(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ぺ・矛盾さん
    こんばんは^^
    我が家の裏には山があるんですよ。そんなに高くは無いですが、鶯やメジロ、啄木鳥なんかがやってきます。
    ただ、砂防区域にもなっているので、大雨や地震なんかでは、家が土砂に埋まっちゃう危険もあって喜んでばかりではいられません。

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >souyaさん
    うちのレイコン水槽は、撮影のタイミングが合わず、マクランダの前の
    パールグラスが伸びてしまい、マクランダノ姿を遮ってしまいましたよ。

    ガイアナドワーフは、souyaさん宛てに送りますね。

  8. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    お久しぶりです^^
    ご心配お掛けしてすいませんでした。。。
    復活しましたので報告です^^

    水草がとても調子が良さそうですね~
    私も実はチャームのコンテスト出したのですが、結果がまだです。。。
    早くしてくれ。。。

  9. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    すばらしい

    ポリンキー殿の自宅周辺の環境ってすばらしいですね!
    近くに山があるのでしょうか?
    鳥のさえずりがすばらしい音響で鳴っていますね。
    こんな音で目覚めたいです。

  10. souya | URL | wLMIWoss

    うちの世界戦用水槽、ロタマクが有茎の山から
    一本だけ飛び出してましたが、そのまま撮影しました^^;

    ガイアナいいですねー。
    前々から欲しいと思っていたので、
    他に希望者がいらっしゃらなければ手を挙げたいです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/199-e42b11d8
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters