現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

雑記

2008年06月07日 23:54

【雑記その1】

私の住んでいる愛知ではこの6月から住宅への火災警報器の設置が義務付けられました。
我が家も、町内会で一括購入した煙検知器が昨日届いたので、早速取り付けました。
 警報機

この警報機、専用リチウム電池ですが10年持つんですね。意外と長く電池交換不要なのでびっくりです。
 
【雑記その2】

 さて、突然ですが、問題です。

この実は何の実でしょう?
この実 何の実?




答えは、ジャガイモでした^^

トマトのようにも見えますね。さすが同じナス科の植物ですね。

我が家は、近所に家庭菜園用の畑を借りていまして、今日は、ジャガイモの収穫をしました。
普段の世話は、母が主にやっているのですが、土を掘り返すのが大変だからということで、私が手伝いをしました。

 大小あわせて120個程度のジャガイモが収穫できましたが、筋肉痛になりました。
以前、家庭菜園をやっていて野菜が安上がりに手に入るのかと母に聞いたのですが、否定的な答えが返ってきました。曰く、苗や種を購入し、肥料やらなにやら考えると割高になるらしいのです。
 
 1番のメリットは、安全な野菜が手に入るとのこと、そして、体を動かすことによって健康になることだそうです。

 今日の芋ほりは、私に野菜を作る大変さを教えてくれました。農家の方に改めて感謝の思いを感じさせるひと時でした。

【雑記 その3】
最近、ブログの更新が停滞してますが、その主たる原因は?


足


 フィギュアの製作に力が入っているからです^^

だいぶ形にはなってきたんですが、何しろ初めての挑戦です。綺麗にできるはずもありませんが、まずは完成を目指します!



【おまけ アクアネタ】
 ビー水槽崩壊後、初めての稚ビーを発見しました!
現在、2匹確認しました。

もっと増えて~~

今日の水槽4
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 雑記

    >ebizukiさん
    こんばんは。
    ebizukiさんのところもスキン変えていましたよね。
     私も、ちょっと今までとは違う方向で爽やかに変えてみました^^
     フィギュアは、顔作りが大変ですね。もともとが2次元キャラなので、元キャラのように見えるかどうかが心配です。

  2. ebizukidaiou | URL | QAt7aVcw

    Re: 雑記

    スキンが変わっていたので、別のところに
    来てしまったかと思いました
    フィギュア・・・なかなか大変そうですね^^

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: スキンが変わってるw

    >きのこ星人さん
    \(^o^)/こんばんは!
    スキンは、初夏らしく爽やかにしてみました。
    ちなみに、ネギじゃないとは思うんですが…

    フィギュア・・・何が悲しくて男キャラを作らにゃならんのですか(笑)

     

  4. きのこ星人 | URL | -

    スキンが変わってるw

    こんばんは(・∀・)ノ

    スキンが青から緑に変更されてる。これはねぎ?
    フィギュア自作ですか、根性あるなー。
    この足から想像するにラピュタのパズーだと勝手に予想させてもらいました♪

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: ナス

    >にわとりさん
    ジャガイモの花は見たことありましたが、実を見るのは初めてでした。てっきり、実はできないものだと思っていましたよ。
     採れたてのジャガイモは、凄く綺麗な色をしていました。

    スキン…爽やかな色とデザインが気に入ってます^^

  6. にわとり | URL | hqn4Hr.g

    ナス

    実・・・トマト?柿??っと考えて答えでああ~そうだったと納得です^^
    実家でも新じゃがが採れてるそうです♪
    スキン変わりましたね!さわやかです!!

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 器用ですね

    >ぺ・矛盾さん
    ほめていただいて恐縮です。
    ですが、決して器用じゃありませんよ。
    どちらかと言えば不器用です。
    手先も不器用なら、生き方も不器用です^^

  8. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 雑記

    >souyaさん
    野菜作りに手を出してない私が言うのもなんですが、安全・安心な野菜が手に入るのはいいもんです^^
     

  9. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    器用ですね

    さすが器用ですね。
    自分でフィギュア作れるなんてすばらしいです。

  10. souya | URL | wLMIWoss

    完全にトマトかと思いました^^;
    多少割高になっても、
    安全と健康が手に入るのならいうことないですね。
    特に最近は偽装ばっかりですし・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/205-87989200
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

