現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

自作ファン作動開始

2008年06月22日 22:23

今日は一日中雨でした。
じとぉーっと汗が滲み出て、シャツが体にまとわりつくいやーな感じの日でした。

今は外で雷が鳴ってます。

テトラハイタンク60は、今日も30℃超えの温度です。ここ数日は、30度を超えてます。

水草も今ひとつの成長です。微生物にとっても苛酷な環境なのでしょうか?最近は、水換えしても白濁してしまいます。
今日の水槽1

まだ、魚は入れては無いんですが、ミナミヌマエビは、10数匹入っています。
それから、アベニーの餌が少し居ます。
今日の水槽2

うちのアベニーは、この巻貝か冷凍アカムシしか食べません。
アベニーを飼っている方たちがどんな人口餌を与えているのか気になります。



そんななか、去年作った自作ファンを取り付けました。今日からフル稼働です。
動かしたら、数時間後には水温が2度下がりました。
今日の水槽3
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 自作ファン作動開始

    >souyaさん
    こんばんは。
    このスネール、結構増えるんですけど、アベちゃんが大食漢なので、すぐにいなくなってしまいます。
     この時期、水槽のある部屋全体エアコンで涼しくできれば、魚も快適!私も快適!なんですけど、大蔵大臣がムーとしててどうにもなりません。
     我が家もエビ水槽だけはアクアクーラで乗り切ります。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 自作ファン作動開始

    >ぺ・矛盾さん
    こんばんは。
    ほんと、いやな季節になってきましたね。
    地球温暖化のせいか、毎年暑くなっている気がします。
     温暖化の原因がCO2だとしたら、いつかは水草を育てるCO2が問題視されてしまうのかもしれませんね。そうしたら、目も当てられないw
     こんな話が冗談で済む時代であって欲しいものですね。

  3. souya | URL | wLMIWoss

    Re: 自作ファン作動開始

    このタニシっぽいやつ食べてくれるなら、
    エサには困りませんね(笑)

    私が住んでいるのは大阪府の枚方市
    というところなんですけど、暑っついんですよ。
    2,3年前までは日本一だったと思います。
    なので、ファン&クーラーフル稼働です^^;
    ほっとくとエビが湯だって全滅しますから。

  4. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    Re: 自作ファン作動開始

    いや~ほんと嫌な季節になってきましたね。
    アクアリストにとっては過酷な時期です。
    大事に育てている生物達をなんとか無事に過ごさせねばなりませんね。
    お互いなんとか乗り切りましょう。

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    写真のファンは・・・

    >ZERO-FACTさん
    こんにちは。
    写真のファンは、コンプレッサーに付いていたものですが、これはAC100Vのものでしたので、電源コードの追加で対応できました。PC用だとDC24Vとか12Vとかが多そうですね。アダプターは、過去に使っていたワープロとかのアダプターを使用しています。携帯電話用のACアダプターを試してみましたが、うまく回りませんでした。
     ACアダプターについては、PCパーツの店にもあるかも知れませんが、電子工作を扱っているお店には、直流電源部品があると思います。それか、ネットなどで、中古のACアダプターを探すと良いかもしれません。ファンの定格以下の出力のものを探すと良いですよ。

  6. ZERO-FACT | URL | -

    Re: 自作ファン作動開始

    PC用のファンでしょうか?
    質問なのですが、
    私もファンが2機余っているのですがACアダプターが無いのです。
    なかなか売っていませんが、どこに行けば安価なACアダプターが
    売っているでしょうか?
    PCのパーツを売っているお店でしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/216-13e44df7
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

