現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

今ひとつパッとしない120センチ

2008年07月09日 14:04

現在の120センチ水槽の状態がコチラ

今日の水槽2

最初のイメージでは、もう少しスッキリサッパリしているレイアウトのつもりでした。でも、今の状況は、草ボーボーっていう感じになってます。

 後景のシペルスは、かなり長く伸びてしまったので半分くらいの長さににトリミングしました。

そして、予想外だったのは、流木の奥に植え込んだエキノ。こんなに大きな葉になるとは思っていませんでした。まるで日高昆布のようです。

このエキノドルスは、買った後に品種名を忘れてしまって・・・赤をイメージさせる品種名だったことは覚えていたので、勝手に『ルビン』だと思い込んでいました。
最初出てきた若い葉は、赤い細葉だったのでルビンのようにも見えたのですが、ここへ来て、急に広葉が展開するようになりました。この葉っぱを見るとルビンではなさそう。もしかすると『ロゼ』が正解かもしれませんね。どちらにしても新葉の赤色が綺麗なエキノです。

とにかく、こんなに大きく育っちゃうんですね。びっくりしました。


今日の水槽1


右端の前景にはグロッソが植えられているんですが、その奥に、オーストラリアドワーフヒドロコタイルを植えてみました。きっと爆殖するでしょう。

全体的にクリプトコリネは、良好な成長をしてくれています。底床がセットからやっと1年経ったので、クリプトが育ちやすくなったのかもしれないです。
 ただ、レイアウトの見直しはしようと思ってますので、バクテリアの活動が活発になる秋口には、レイアウトを弄ろうかな。


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 今ひとつパッとしない120センチ

    >きのこ星人さん
    こんにちは(*~▼~)ノ ハロー元気~??
    レイコン応募用のレイアウトの時は、流木の陰に植えていたのでストレスが溜まっていたんでしょうかね。めちゃ目立ってます。
    まるで、ダイエット後のリバウンドのようです。

     

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 今ひとつパッとしない120センチ

    >ebizukidaiouさん
    温度の高くなるこの季節は、水槽の中の調子が崩れますよね。うちの水槽もコケがたくさん付く様になりました。
     120のリセットは、凄く面倒なので正直言うとあまりやりたくないです。
     全面的にリセットすると2~3日は掛かってしまいます。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 今ひとつパッとしない120センチ

    >zoeさん
    こんにちは。
    今回の絵は、トレードマークのリボンが無かった為に某掲示板ではキキに見えなかったとコメントをされました。
    zoeさんがキキって言ってくれてホッとしました^^
     絵を描くのは大好きなので、よく描きますよ。特にペンタブを買ってからは、暇を見ては、お絵かき掲示板に描いてます。
    zoeさんも、、これからいろいろ描いてみてはどうですか?ストレス解消にも良いですよ。
     これからも、記事に関係なくコメントしてくれるとうれしいです^^♪
     

  4. きのこ星人 | URL | -

    Re: 今ひとつパッとしない120センチ

    こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(酒)

    センターのエキノドルスがとんでもないことになっていますね。
    それだけ栄養満天夢いっぱいだったのかしら。
    根っこから抜き出そうものなら周囲30cmの大磯の大噴火が見られそうな気がする(`―´)ウヒー

  5. ebizukidaiou | URL | QAt7aVcw

    Re: 今ひとつパッとしない120センチ

    最近、草の調子が悪かった30Cをリセットしました
    夏休みの最終日は大概、一日こういった作業で
    終わらせます
    120ともなるとリセット大変ですよね~^^

  6. zoe | URL | mQop/nM.

    キキ カワユス!!

    こんにちは。
    プロフィールのイラスト更新されましたね。
    サイズも大きくなったし、キキが可愛いっす!やわらかい線や色が◎です^^
    そして今更ながら『ポリンキー△のサブサイト』に気が付きました。
    たくさん描いてらっしゃいますね~すばらしい!
    僕は仕事するようになってからほとんどイラスト描いていませんが
    また描きたくなりましたよ。
    ...って、記事に関係ないコメントですみません(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/226-f691404f
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

