現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

今日は、すんごく暑かったΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

2008年07月12日 23:34

これからが夏本番だというのに、今日は日の出前から暑かったよ~。

というわけで、今回初めて、よしずというものを買いました。
今日の水槽2

いつもなら、バルコニーの照り返しが寝室に容赦なく入ってきますが、ヨシズのおかげで、全く入ってこなくなりました。よしずもなかなかやりますw

さて、今日はついでにバルコニーに置いてある物の紹介です。

まず、水草畑代わりのチャームから届く発泡ケースです。
今日の水槽3

この中には、様々な水草が植えられています。一番の大株は、レッドルドウィジアでしょう。そのほかには、グロッソやガイアナドワーフ、コブラグラスなどが植えられています。

今日の水槽5

これが、一番成長しているレッドルドウィジアです。各茎節には、花らしきものも見られます。大変丈夫な水草なので、ここで越冬もします。


今日の水槽4

それから、ビオ代わりの衣装ケース。今は、観葉植物のスパティフィラムが鉢ごと水に浸かっています。
 スパティフィラムは、サトイモ科の植物で、実は水中育成もできるといいます。昔は、水草としてショップでも売られていたそうです。
 それから、このスパティフィラムの葉陰には、自作侘び草が置いてあります。ちょっとと言うか大分と言うか、アオミドロが付着しています。

 
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 今日は、すんごく暑かったΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

    >souyaさん
    こんばんは。
    夏場の影で一番は、木陰ですよね。
    よしずの影には観葉植物を置いて、更に涼を得るようにしています。本当は、水槽とかビオとかを置けば、もっと涼しくなるだろうとは思うんですが、布団を干すのに邪魔になってしまうので置けませんでした。
     発泡スチロールに保冷機能があるかどうか分からないけれど、断熱はあるから、バルコニーの床の熱は、遮ってくれていると思いますよ。
     ヤマザキカズラって、本物は見たことがありませんけど、スパティフィラムと似ているんでしょうか?
     スパティフィラムは、テラリウムに向いているので、テラリウムをやるうと気に入れて見たら良いと思います。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: ポリ草

    >えびずきだいおうさん
    昨日は夜勤明けだったので、昼に睡眠をとったこともあって、早く目が覚めてしまいました。
     ポリ草もですね、今ひとつの状態ですよ。今度改良版を作ろうと思っているのですけど、なかなか思うような材料に巡り合えません。
     今のポリ草も今度、ちゃんとした形で写真に収める機会ができましたら、レポしたいと思います。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 今日は、すんごく暑かったΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

    >ZERO-FACTさん
    こんばんは。
    チャームさんの発泡スチロールの中でも、カイロを入れられていたものは穴が開いていて再利用しにくいですよね。
    今日は、ミクロソリウムをショップに引き取ってもらいました。その時にもチャームさんの発泡に活躍してもらいました。
     

  4. souya | URL | wLMIWoss

    Re: 今日は、すんごく暑かったΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

    よしずいいですね。
    やっぱり影は植物のが涼しげですよね^^
    発泡スチロールは多少は保冷効果あるんでしょうか?
    スパティフィラム・・・
    聞いた事ないです。
    ヤマザキ蔓かと思いました^^;

  5. えびずきだいおう | URL | /Ii8jetA

    ポリ草

    おはようございます
    今朝は皆さん早起きで会長殿の前に
    3人の方がコメしてくださいました
    ポリンキー△さんはPPでしたね~

    例のポリ草はここで育成してたんですね
    アオミドロはなかなか駆除しにくいですが
    水草の葉も出てきているようですから
    是非完成品をレポしてくださいね^^

  6. ZERO-FACT | URL | -

    Re: 今日は、すんごく暑かったΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

    チャームさんから送られてくる発泡スチロールの容器は
    いろいろと役に立ちますね。 私は使用後の化粧砂を乾燥させたり
    するのに使用してました。
    私も使い古した水槽に水草を放り込んでいますが、もう何がなんだかわからない状況で、
    どれがどの草なのかもわからないままで放置しております(-"-;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/229-11a4417f
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

