現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

今が旬

2008年07月16日 13:54

去年の11月にリセットを行って8ヶ月経ちました。ここへきてようやく見れる状態になったので、チャームコンへ応募しました。


そういえば、我が家にあったPLフィルターは、この前オークションで買ったマクロレンズと径が同じだったことにさっき気が付きまして、早速付けてみました。そこで今回、再度PLフィルターの効果を確認したいと思います。


折りしもレッドピンネイトが綺麗に水中葉を展開していますので、上から撮影をしてPLフィルターの効果を見ました。
"ブログランキング参加中です!”
今日の水槽3
この写真はPLフィルター未装着です。蛍光灯の映り込みが著しいです。ガイアナドワーフがその映り込みのせいで見にくくなっています。レッドピンネイトは、水槽のアルミフレームの映り込みが邪魔をしています。

今日の水槽4
こちらが、PLフィルターを装着したあとに撮影したものです。
先ほどまであった蛍光灯とアルミの映り込みがかなり軽減されました。
全体的にも少し暗めになって、かえってしっとりと落ち着いた雰囲気が出ました。
それにしても、パンタナルレッドピンネイト。噂に違わず綺麗な水草ですね。


今日の水槽5
レッドピンネイトの横に植えられているパルストリス"キューバ"もそこそこ綺麗に育ってきてます。やっぱり、この水草は、上から鑑賞するタイプですね。正面からでは迫力が出ません。

今日の水槽6
最後は、赤系の代表ロタラ・マクランドラです。隣のエーハイム水槽から移植しました。
隣の水槽では、水面を這わせるように育成させていたら、意外に茎が太く逞しくなっていました。
この水槽の右半分は緑一色だったので、どうしてもワンポイントが欲しかったので、太く逞しいロタラ・マクランドラなら移植しても大丈夫だろうと思って移植しました。
スポンサーサイト


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 今が旬

    >えびずきだいおうさん
    私は、元来ずぼらなので一般的に言われている半年交換は、実施してませんね。
     具体的には、何となく暗くなってきたら一度蛍光管を綺麗に拭いてそれでも暗いようなら交換するといった具合です。
     最近は、インバーター式の蛍光灯を多用しているので、それで充分育成できると思ってます。
     およその期間で言ったら1年ぐらい使用してると思いますよ。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 今が旬

    >souyaさん
    チャーコン、応募してしまいました。(無謀ですがw)
    PLフィルターは、あると便利なフィルターですよ。特にアクア写真には活用する機会が多いと思います。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 立てこもり事件

    >EAGLEさん
    犯人は自宅に立て篭もったのか事務所に立て篭もったのか、よくわからない事件でした。
    とにかく、それほど被害が出なくて良かったです。
     それでも、最近は幸田でも事件があったりして物騒ですね。

  4. えびずきだいおう | URL | QAt7aVcw

    Re: 今が旬

    最近、水草の育ちが悪くなったと
    思ったら、蛍光灯がちらついて光量が
    落ちてたみたいです
    ポリンキー△さんの水槽ではどのくらいで
    蛍光灯やランプを変えてますか?
    デジイチが欲しいまま、ずっとコンデジで
    やっているebizukiでした^^

  5. souya | URL | wLMIWoss

    Re: 今が旬

    チャーコン応募されたんですかー。
    結果発表楽しみですね^^

    PLフィルターなんてものがあるんですか?
    しかもかなり効果ありそう・・・
    早速調べてみます^^

  6. EAGLE@携帯 | URL | -

    立てこもり事件

    旧鳳来町大野です。
    私の実家がある部落です。
    親父が野次馬に行ってきたらしいですが、人質があるわけでもなく、家族は締め出し食っちゃったみたいで、そんなに危険じゃなさそうです。

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 今が旬

    >EAGLEさん
    新城で立てこもり事件が起きましたね。大丈夫でしょうか?
     
    最近デジイチばかり使っているのですが、銀塩一眼も持っているので、銀塩カメラ用のレンズもあります。もう殆ど使わないのですが、カメラ本体がまだ使えるので、レンズも手放せません。

    たまには、フィルムで撮ってみたい気分になったりします。

  8. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 今が旬

    >ZERO-FACTさん
    僕も、最初使った時には、全体が暗くなってしまったのを気にしすぎて、それから使わなくなりました。
     照明の高さが低いオープンでは、活用できそうですよね^^

    連休明けはちょー楽しみです^^

  9. EAGLE | URL | -

    PLフィルターは・・・

    必需品でしたね・・・以前は・・・
    全部のレンズ分持っていました。
    過去形なのは、PLフィルターが無くなったわけではなく50mmf1.4や90mmマクロを売却しちゃったのでレンズの方がなくなりました。
    ほんと以前はレンズ保護フィルターの如くPLフィルターが常時装着されてたんですけどね。
    PLフィルターをクルクル回しながら撮影するなんてこと、なくなっちゃったなぁ~(しみじみ)

  10. ZERO-FACT | URL | -

    Re: 今が旬

    私も先日カメラを買ったときにPLフィルターを買ったのですが
    一度だけつけて普通に撮影しただけでしたorz
    けっこう効果有りますね!
    アクシー系の照明が多いのでこりゃ役に立ちそうです^^

    連休明けの結果が楽しみですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/232-ca1b34b6
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

