現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

咲いたよ!ニードルリーフが

2008年07月20日 22:04

今朝、清清しい気分で朝日を浴びようと思いバルコニーに出てみると、黄色い花が目に止まりました。
何かなー?と近づいて見たら
ニードルリーフ・ルドウィジアの花が朝日に向かって咲いていました。
今日の水槽4
ニードルリーフの花を見るのは初めてです。水草の花の色は、白か藤色・ピンクのイメージが強いので意外な感じがしました。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | Z624nn5Y

    Re: 咲いたよ!ニードルリーフが

    >きのこさん
    今晩は。
    黄色い花が咲きました。もう少し花びらが丸いと、まるで菜の花のようです。

    土壌のpHで、花の色がピンクになったらいいのですが、どうもそうではないらしいので残念です。
    でも、普段育てている水草の水上花って見慣れないので新鮮な気分で愛でることができました^^

  2. きのこ | URL | -

    Re: 咲いたよ!ニードルリーフが

    こんばんは( ´ ▽` )ノ

    うほ、これは良い花が咲きましたね☆
    へー、四つ葉ならぬ四つ花が展開するんだ~。
    水中の赤くて細長い葉とは異なり黄色くて丸いですね。
    これは結構かわいいかも・・・
    もしかしたら土壌の性質によってはピンクも咲くんじゃないかしら?
    紫陽花もアルカリとか酸性で色が異なるし。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 咲いたよ!ニードルリーフが

    >ZERO-FACTさん
    黄色なのにはビックリしましたよ!
    水草の花って、地味なのが多いと思うんだけど、去年のアクアライフの水草特集を読んでいたら、ルドウィジアの仲間の花は、綺麗なんですって!書いてありましたよ。

  4. ZERO-FACT | URL | -

    Re: 咲いたよ!ニードルリーフが

    黄色なんですね!
    どうも赤っていうイメージが強いので・・・(笑)
    水草の花は皆小さくて可憐ですね^^

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 咲いたよ!ニードルリーフが

    >ぺ・矛盾さん
    ですよね。黄色って珍しいかもと思ってました。
     こうやって、花を見てみると、今育てている全部の水草の花がどんなのか気になってきます。

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 咲いたよ!ニードルリーフが

    >souyaさん
    酔っ払っていたんでしょうかね。こんな誤字をするとは・・・orz

    とても鮮やかな黄色の花でした。『野に咲く花のよ~に♪』と思わず口ずさんでしまうような姿で咲いていましたよ。
    ビオ・・・我が家も葉っぱONLYのビオです(笑)

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 咲いたよ!ニードルリーフが

    >えびずきだいおうさん
    記事のタイトルが変でしたね。<裂いたよ!

    真黄色の可愛らしい花でした。
    3センチくらいの大きさの花なので、たくさんの花がいっぺんに咲いたら見ごたえがありそうです。

  8. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    Re: 咲いたよ!ニードルリーフが

    おおー
    綺麗な黄色ですね!
    水草で黄色って珍しいですね。

  9. souya | URL | wLMIWoss

    Re: 裂いたよ!ニードルリーフが

    裂いたよ・・・?

    夏っぽい花ですね^^
    こんなキレイな花咲かすとは・・・
    うちの似非ビオは全然咲いてくれません^^;

  10. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: 裂いたよ!ニードルリーフが

    赤い葉っぱできれいなニードルの水上葉が
    緑なのは我が家でも確認できてますが
    花が黄色いのは初めて知りました
    かわいいですね~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/234-54c65319
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

