現在の閲覧者数:

オーバーフローボックスの製作

2008年07月29日 23:00

先ずはじめに、
私は、オーバーフロー水槽のノウハウもありませんし、複雑な配管施工の技術もありませんので、試行錯誤をしながら外掛け式のオーバーフロー水槽を製作していきます。結果的に頓挫するということも有り得ますのでご了承願います。



それでは、外掛け式オーバーフローの製作に掛かっていきたいと思います。

まず、オーバーフローボックスの製作です。
オーバーフローボックスとは、水槽の側面にセットし、水槽の水をサイフォンの原理によって、移動させる受け皿の役目をするものです。そして、このボックスにオーバーフローパイプを設置することで濾過槽へ水槽の水を流すことが出来ることになるのです。

オーバーフローボックスは、アクリル板で作ります。
サイズは、10×13×15(センチ)で作ることにしました。


アクリル板をサイズに切って貼り合わせます。底板にはオーバーフローパイプをセットするための穴を開けました。

底板と壁との貼り合わせ部に10mm□の補強を接着しました。
今日の水槽1

接着部分は、水漏れと水圧による亀裂の発生が心配でしたのでシリコンコーキングを施します。
シリコンこーキングは、24時間乾燥が必要なので徐々に行っていきたいと思います。
今日の水槽2


本日の作業はここまででした。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: オーバーフローボックスの製作

    >ぺ・矛盾さん
    夏休みは終わりましたか?
    OFは、濾過槽容量に関しては外部Fの比じゃありませんのですごく期待してます^^
    CO2に関しても特に問題じゃないというようなことをHEAVENS DOORのyukiさんが仰られていたように思います。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: オーバーフローボックスの製作

    >えびずきだいおうさん
    私のアクアのスタンスは、ろ過の強化により日々の維持管理の軽減を図ろうとするものでしたので、いずれOFは、経験したいと思っていました。
     今回、飼育水槽を減らすことに決めたのをちょうどいい機会と捉えてトライしたいと思います。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: オーバーフローボックスの製作

    >かも太さん
    何とか挫折せずに、最後まで頑張ってみたいと思います。
     せっかくなんで、かも太さんにもチャレンジしてもらえるような記事を書いていけたらいいなーと思ってます。
     

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: オーバーフローボックスの製作

    >Killer-pinkさん
    DIYって工具とか道具から揃えだすと、結構お高い物になってしまいますよね。私もそれほど羽振りがいい身分ではないので、道具なんて特価品ばかりですw
     なるべく安くをモットーにしております。

  5. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    Re: オーバーフローボックスの製作

    すごい!!
    オーバーフロー水槽を自作だなんて、、
    すばらしい!!
    やはり最終的にオーバーフロー水槽がいいと思います。
    CO2はあまり気にしなくても大丈夫だと思いますし。

  6. えびずきだいおう | URL | QAt7aVcw

    Re: オーバーフローボックスの製作

    本格的になってきましたね
    私は不器用で作れませんが
    なかなkいいらしいです^^

  7. かも太 | URL | VWFaYlLU

    Re: オーバーフローボックスの製作

    実行はしませんでしたが、
    僕も以前このタイプのOF化考えたことあります。
    ポリンキー△さん製作頑張ってください。
    もしかしたら、
    このオーバーフローボックスの製作が一番の山場ですかね?

  8. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: オーバーフローボックスの製作

    ポリンキーさん器用なんですね^^
    絵もお上手ですし
    私も工具が有ればアクリル加工とか
    してみたいんですが
    工具一式揃えるだけでも
    結構な出費になりそうですね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/239-ec8cd5c8
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters