現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

オーバーフローボックスの完成

2008年08月01日 22:35

今週末土日は、わが町のお祭りです。
今年は、年行事という役をいただいており、金~月まで大忙しです。
とはいっても、我が家では、妻が年行事役を引き受けてくれたので、妻が大忙しです。
でも、今日は、私も妻に付き合って、朝早くに起きたため、凄く眠いです。

だから。今日の記事は手短かにしちゃって、さっさと寝ますの。




先日アクリル板を張り合わせて作ったオーバーフローボックスの水漏れ確認を行いました。

オーバーフローパイプには、長いパイプを接続して、水が落ち込まないようにしてから、水を注いで水槽のふちに引っ掛けて、19時間様子を見ました。

今日の水槽1
結果、1滴の水も滴ることがなく、完璧に水漏れしないことが確認できました。


オーバーフローボックスが完成したところで、次にろ過槽と揚水ポンプの工作です。

まず、揚水ポンプは、昔使っていたフルーバル203のモーターヘッドを使用します。
このモーターヘッドは、水密パッキンをセットする部分が欠けてしまって、もう外部フィルターとしては使うことができません。そこで、今回、揚水ポンプとして使用します。

今日の水槽2


そして、濾過槽には、少々もったいない気もしますが、
ADAのミニスリーLを使います。

今日の水槽3

今日は、中のソイルや水草を取り出し、風呂場できれいにしました。

次回からは、濾過槽の工作について書いていきたいと思います。



そういえば、今日はレイコンの結果が郵送される日ですね。でも、我が家には到着しませんでしたので、到着するのは明日になってしまったようです。



ドキドキわーい
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. EAGLE | URL | -

    Re: オーバーフローボックスの完成

    ポリンキー△さん、さすが! すごい、すご~い!!
    私も真似したくなってきましたよ。
    濾過槽の工作も楽しみにしてますよ!

    ん?5油・・・近いな・・・自分で作らなくても・・・
    あ、はいはい、カーマはもっと近いですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/241-3e0ef9e4
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

