現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

濾過槽の製作

2008年08月04日 11:28

さて、レイコン通知の話題も落ち着いてきましたね。
いろいろなブログを見て回って、通知結果やそこへのコメントを読ませて頂き、改めて思ったのは
"レイコンの評価に絶対的な基準はない!"ということ。

AJの145号に載っている天野氏の発言で『ネイチャーアクアリウム本来の主旨(趣旨のほうが適切か)から言うと、水中景観の中に魚を泳がせたいということがあるね。・・・』とあるが、今回の評価に反映されているのかもしれない。とにかく上位入賞者のレイアウトを早く見てみたいものです。


さて、タイトルどおり、今日はOFの濾過槽の製作を手順を追って紹介します。これを作りながら、レイコン通知を待っていたわけです^^

最初のイメージどおり、濾過槽は4つに仕切って行きます。なので仕切り板は3箇所に配置します。まず、モーターユニットが入るところのスペースを確保して、あまりのスペースを3つに分けるように配分します。配分したら、水槽にマジックでけがき線を入れます。
今日の水槽1

仕切り板は、着脱可能なように、レールに嵌め込む形にします。レールは5mmのアクリル角材を使用しました。仕切り板が入れやすいように、角を面取りします。
今日の水槽2

罫書線に沿って、レールをシリコンで接着します。レール間の隙間は3mmにしました。
今日の水槽3

濾過槽の底に敷くスノコに何か適当なものはないだろうかとホームセンター内を見て回っていたら、良さそうなものを見つけました。システムターフ(人工芝)です。適度に穴も開いており通水性も問題なさそうですし、芝部分が立体的で表面積のあるので、これ自体に濾過菌が付着しそうです。
値段も30*30センチで100円しませんでした。1枚あれば十分です^^
今日の水槽4

ついでに、仕切り板も購入しました。値段&強度&加工性を考えて、PETの1.5mm厚のものにしました。
今日の水槽1

システムターフを、サイズにカットします。仕切り板が、システムターフに食い込まないように、レールの最下部にアクリルで作ったスペーサーを接着します。勿論システムターフの干渉するところは、システムターフをカットしました。
水が仕切り板の上を通過するところは、水槽の底と仕切り板の隙間をなくすために、レールと同じアクリルの角材を接着しました。
今日の水槽2

出来上がりは、こんな状態です。
今日の水槽3


つづく・・・かな?     ポチッとしていただけたら続きます。よろしこ
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 濾過槽の製作

    >えびずきだいおうさん
    いえいえ、私も大雑把な人間ですよ。おまけに失敗作も良く作ります。
    失敗は、ブログにアップしないだけですから_(^^;)ツ アハハ

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 濾過槽の製作

    >killer-pink さん
    私って、大雑把ですけど変なところに拘ってしまいます。
    爪への突っ込みありがとうございます。(笑)

    その内に、濾過槽のその後をupしますのでお待ちくださいね。

  3. えびずきだいおう | URL | wLMIWoss

    Re: 濾過槽の製作

    大雑把に作れる柵などは自作
    できましたが、こういったものは
    作れないです
    ポリンキー・ザーといいDIYお上手ですよね^^

  4. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: 濾過槽の製作

    面取りしたり小技利かせてますね^^
    この濾過槽の今後が気になります。
    親指の爪もしっかり面取りされてますねw
    次回もきになるのでポチっといっときました^^

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 濾過槽の製作

    >ぺ・矛盾さん
    ありがとうございます。
    何とか完成させて、皆さんにご報告できるように頑張っております。

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 濾過槽の製作

    >みうらさん
    完成も間近ですよ。たぶん(笑)
    今は、ろ材を入れて水回し中です。ですが、濾材が足りません。意外と多く入るみたいです。
     

  7. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    Re: 濾過槽の製作

    うわー
    すばらしい!!
    完成が楽しみです。

  8. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    Re: 濾過槽の製作

    着々と進んでおられますね^^
    ポリさんのが不具合なく動作したら私も真似するかもしれません(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/244-9476fb62
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

