現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

オーバーフロー濾過槽のセッティング

2008年08月14日 10:26

すっかりご無沙汰となってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。まだまだ暑い日が続きます。
どうかご自愛くださいませ。


さて、アクアDIY 外掛け式オーバーフローフィルターのその後についての記事を更新しましょう。

前回までにオーバーフローボックスは完成していますので、続いて配水パイプを繋ぎます。
エルボと塩ビ管は接着剤で接着します。
配水管

濾過槽を、水槽の下にセットして水を注ぎ込みます。その後、揚水ポンプの出水ホースを、濾過槽の落下水受け口にまわして、濾過槽単体で水の循環経路が正しく設定されているか確認します。
濾過槽へ水

水の循環を確認しやすいように、モンモリロナイトの粉末を溶かして白くした水を注いで見ました。この結果、経路については問題ないことがわかりました。ただ、仕切り板を接着していないため、仕切り板の隙間から、水が隣のエリアに侵入してしまうこともわかりました。
水の流れを確認しちゃう

さて、せっかく水の循環をさせているのだから、濾過菌を定着させましょうということで、我が家に眠っていたスポンジ濾材やリング濾材を投入しました。
 それだけでは足りなかったので、新たにリング濾材を購入しました。
ろ材
5L全てを使いました。ネットも同梱されていましたので、約1Lずつに分けて入れました。

濾材セット
あとは、OFボックスユニットをセットして、出水パイプを設置すれば本稼動が開始できそうです。




近影1
近影2
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: オーバーフロー濾過槽のセッティング

    >ぺ・矛盾さん
    外掛け式のOFは、思っていたより奥が深いです。
     今の段階では、メインフィルターに出来ないフィルターであるということがはっきりしました。ちょっと残念です。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: オーバーフロー濾過槽のセッティング

    >えびずきだいおうさん
    やっと、稼動までこぎつけました~(^^;;
    >ザーに続き

    ザーって何?って思っちゃいました(笑)
    ポリンキーザーの事ですね。

    OFですが、稼動させたら稼動させたで色々問題も起きたですよ。
    その事は、また今度記事にでもしたいと思います。

  3. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    Re: オーバーフロー濾過槽のセッティング

    いよいよですね!
    すごいです!
    これでオーバーフローが病みつきになってしまうんではないでしょうか?

  4. えびずきだいおう | URL | QAt7aVcw

    Re: オーバーフロー濾過槽のセッティング

    本格的に稼動ですね~
    しかし、ザーに続き、DIYでのアクア
    凄いですよ~
    私には真似できません・・・^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/247-9bc34418
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

