現在の閲覧者数:

外掛け式OFの現実(2)

2008年08月20日 12:21

自作アイテムに付き物のトラブルや事故。今回のOFにもありました。

水漏れです。

実は配水パイプ下部の2個のエルボの間のパイプは、接着せずに差し込んだままの状態でした。
このパイプは、長さが濾過槽の位置で変動しそうだったので接着せずに付け替え可能なようにしたかったので接着しませんでした。当然その分しっかりと差し込んでありました。

でも、やっぱり水漏れが起きました。ひどい漏れではありませんでした。じわじわっと滲み出てくる程度でした。
 滴り落ちる様子は無かったので、このままでも良いかなとも思いましたが、床面に電気コードとかがあって、漏電とかしても嫌なので、結局、接着をしました。
接着してからは、もれも治まったようです。
水漏れ

前回、サイフォンパイプを追加して、流量の確保をしたということを書きましたが、それでも実際には、流量バランスが悪かったです。そこで、モーターヘッド側にもともと付けてあったホースバルブで細かな流量調節をしました。
取り外すのが面倒だって、付けてあったのが幸いしました。ホースバルブ・・・^^外掛け式OFには必需品みたいですね。
水量調節

これまで、流量調節が難しいだ、流量のバランスが云々と、マイナスなことばかり言って来ましたけど、逆に捉えると、水量調節しだいで、ウェット&ドライの濾過を行えるようになる(はず)ということですね。
ウェット&ドライ

さらに、落水時に出る飛沫がマイナスイオンを発生させて癒し効果を倍増させる・・・嘘っぽいですねぇ(笑)


いいかも
濾過槽へ水

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 外掛け式OFの現実(2)

    >zoeさん
    こんばんわ。
    私、計算苦手なんでs
    だからテキトーにやってますwww

    このイラスト、完成するまでに6時間掛かったっていうのは内緒です。

  2. zoe | URL | mQop/nM.

    Re: 外掛け式OFの現実(2)

    こんにちは。
    外掛式OFすごいですねー^^
    パイプの太さとか流量とか色々計算が必要みたいですね。

    イラストのキキ&ジジ、さわやかで◎です。
    風が吹いているような雰囲気を感じますね~^^

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 外掛け式OFの現実(2)

    >ぺ・矛盾さん
    確かに、メーカーが外掛けOFフィルターキットとかいったものを売り出せば、それなりにユーザーが増えそうな気もしますね。
     やっぱりCO2が無駄になるというイメージが強いんでしょうかね。

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 外掛け式OFの現実(2)

    >えびずきだいおうさん
    もう多分大丈夫だと思います。あとは、お金が入り次第、サイフォンパイプを太いものに交換して完成になりますよ^^

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    ありがとうございます

    >merimoさん
    はじめまして。
    というご挨拶をさせていただきましたが、以前は、よくmerimo's roomへお邪魔して、ROMをしておりました^^
     アクアをお辞めになるという記事を読んで、大変残念に思っておりましたが、私のブログを読んでくださっているとのこと、嬉しく思います。

     最初のモーター駆動の際に、水槽内の水かさが急激に増え、慌ててモーターを止めました。(前回の記事に書きました)
    そのときに、シャワーパイプ側から逆流が起きることを知りました。(改めて考えれば、当たり前ですよね)ので、シャワーパイプの位置も重要なんだなと実感しました。
     現在では、サイフォン切れ以外では、水漏れが起きない水量で稼動しています。

  6. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    Re: 外掛け式OFの現実(2)

    まあ今回の試みは始めてですし、初めからうまくいかないのは仕方がないですけど、まずまずの出だしだと思います。
    あとは少しずつ微調整していけば最強の濾過になると思います。
    淡水でこれだけのウエット&ドライサンプだと外部フィルターの比ではありませんからね!!
    なんで淡水でもオーバーフロー水槽がメインになってこないのか不思議です。
    メンテも簡単ですしね。
    CO2にしたってどうせミドボン使っているんだったら同じことですしね。
    フィルターが売れなくなってしまうメーカーの戦略かもしれませんがね??

  7. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: 外掛け式OFの現実(2)

    なかなか難しいんですね
    うまく調整して完成してくださいね^^

  8. merimo | URL | NsRg4xBI

    Re: 外掛け式OFの現実(2)

    はじめまして!
    過去に外掛け式OFシステムを組んでいたmerimoです。

    僕自身も、いろんな苦労をしながらでしたから、ポリンキーさんの記事も興味津々で読ませていただいてます。
    給水と排水のバランスに関しても苦労した覚えがあります。まあ、

    給水量<排水量

    になっていればいい訳ですが。
    サイフォンパイプを太くする(増やす)のが手っ取り早いのですが
    ポンプに接続してあるホースをクランプで挟んだりもしてましたw

    外掛け式で怖いのは、サイフォン切れもですが、停電がいちばん怖いと思います。ポンプが止まった途端に給水パイプから濾過層に逆流するからです。

    このあたりのことも考慮済みでしたらごめんなさい。
    お役に立てればと思い老婆心ながら書き込みさせていただきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/249-2baa4f8b
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters