現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

フィールド散策

2008年08月23日 10:48

先日、仕事の帰りにフィールド散策のつもりでちょっと寄り道をしました。


雨山ダム。
期待して向かったけれど、予想外の景観にちょっと残念な気分になりました。
途中の看板

帰り道、ふと横を流れる川を見ると、水草らしいものを発見!
群生しているようです。
この写真で、水草を当てたら、すごい水草通です。
群生

車を止めて、近くまで歩いていきました。
カメラのズーム倍率を上げて撮影しました。でも、まだ良く分らないですね。
近くに・・・
群生部へは、水があって近づけなかったので足元の草をアップで撮影
ミリオフィラム?

パロットフェザー---『オオフサモ』のようでした。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: フィールド散策

    >きのこさん
    (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
    パロットフェザーって、最近店で見かけなくなったのは、
    特定外来に指定されて売ってはいけなくなったって事なんですかね。
     昔は、ミリオの仲間といえばこれしか無かったってくらいだったのに。
     パロットフェザーもマトグロも見た目がそれほど変わらなけりゃ
    ここのやつ取ってって売っちゃえばボロモウケヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

    はっ! 邪道な考えでした~ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!

    雨山ダムには、ブラバもブルギも居そうですよ。

  2. きのこ | URL | -

    Re: フィールド散策

    こんばんは( ´ ▽` )ノ
    私が水草を始めたときにはこの水草はもう【特定外来生物指定】になっていたので欲しくても手に入れらなかったことがありました。
    水中葉の長期育成は難しいと本に書いてありました。
    でも自生で生えているとは驚きです。こんなに密集してると選り取り緑ですねw
    持ち帰るとタイーホされちゃうのかしら。

    雨山ダム・・・、ダムにも特定外来生物のブラックバスがいそうな名前ですねw

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: フィールド散策

    >souyaさん
    こんばんは。
    私もこれほどの群生は見たことが無いです。
    家から5kmほど離れたところなんだけど、近場に有ったのには驚きました。
    2枚目で分るなんて、さすが通です。アクアプランツ・マイスターと呼ばせていただきます(謎)

  4. souya | URL | wLMIWoss

    Re: フィールド散策

    オオフサモの群生、見事ですねー^^
    細い葉が涼しげで良いです。
    フィールドには時々行きますが、
    こんなに大量に生えてるのは見たことないです。
    ちなみに2枚目の画像で分かりましたよ(嘘)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/251-c466faa1
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

