現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

スパイウェアって何?

2008年08月27日 03:01

前回の記事で書いたチャット中に、画面の右下に初めて見るwarning表示が出た。

これが悪夢の始まりだった。

書いてある文章は英語だったのでよく分らなかったけど、何か危険な状態になっているから、すぐにここのインストールをクリックしてくださいというような内容だったと思う。
その時、私は、別窓でいろんなサイトを閲覧していたので、そのサイトのどれかに仕込まれているプログラムが作動して、言葉巧みにこちらを騙してウィルスをインストールさせようとしていると思った。

ふん、俺を騙そうとしているな。

私は、表示の×マークをクリックして、そんな表示を消してやった。




その後、そんなことは忘れてチャットをし、その後ブログの更新をした。

疲れていたので記事は手短に終えて、他のブログを閲覧していたら、妙に画面の切り替わりが遅くなってきた。そのうちにちっとも画面が切り替わらなくなったので、じれったくなって再起動をかけた。

そしたら、再起動後、最初にさっきとは違うwarningのデカイ表示が出たかと思うと、ブルースクリーンに切り替わり、シャットダウンする。そしてまた起動が掛かり、その後はずっと同じことの繰り返し・・・

デカイwarning表示の内容を見ると(これも英語だったが)
スパイウェアが進入したので、セキュリティソフトを起動し、対策してください。というような内容だった。

どうしていいか分らず、いろいろとやってみたけどうまくいかなかった。


やったこと。

起動ディスクでDriveimageによる修復・・・×
WinXPの修復・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・×
WinXPの再インストール・・・・・・・・・・・・・・×
Win2000をインストールしてから起動ディスクでDriveimageによる修復・・・・2回目で成功^^

結局、PCがバックアップをした3ヶ月前の状態に戻りました。





スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: スパイウェアって何?

    >souyaさん
    スパイウェアが、何か情報を持ち帰ってないかが心配ですけど、
    もうちょっと、セキュリティーソフトに頑張ってくれよと言いたいですよ。
     私もPCに詳しくないので、ネットサーフィンには、気をつけたいです。(でも、ついついリンク先を覗きに逝っちゃったりしてますw)

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: スパイウェアって何?

    >38brainさん
    確かに、こういう目に会わないと、バックアップは、しないですよね^^
    今回は、3ヶ月前のデーターでしたけど、以前はバックアップソフトも持っていなかったので、全くの真っ白けに戻したことが何度もありました。そんな時は、涙、涙でした。

    スパイウェアを考える人…頭良いんでしょうから、もっと良い方向に頭を使って欲しいものです。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: スパイウェアって何?

    >えびずきだいおうさん
    英語サイトをクリックするのは、注意しないといけませんね。
    変な窓がポップアップするときは、注意しているんですが、
    今回はアクア関係のサイトを開いていた時だけに、ちょっと油断しました。
     
    こういう迷惑なものを仕込む人…サイテーですよ。マッタク

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: スパイウェアって何?

    >ぺ・矛盾さん
    MACは安心できるんですか?凄いですね。
    今度PCを買い換える時があったら、MACも検討してみたいと思います。

    それにしても、スパイウェアを仕込んでいった奴が、許せません!!

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: スパイウェアって何?

    >killer-pinkさん
    アンチウィルスソフト入れているものだから、安心しきってました。
    まったく、油断できませんね。
    英語表示は、まず怪しんだほうが良さそうですね。

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: スパイウェアって何?

    >ZERO-FACTさん
    スパイウェアって本当に厄介者なんですね。大変困りましたよ。
    このまま直らなかったらどうしようとも思いました。

    アンチウイルスソフトが入っていても罹ってしまうなんて、シャレにもなりません。

    私も以前はノートンでしたよ。でも、最近のノートンは重くなってしまったので、バスター君に乗り換えました。

  7. souya | URL | wLMIWoss

    Re: スパイウェアって何?

    なんだか怖い話ですね。
    たいした被害がなくて、よかったです。
    あまりpcに詳しくないだけに、
    これから気をつけようと思います。

  8. 38brain | URL | 23tr8otU

    Re: スパイウェアって何?

    あら~、災難でしたね。
    こういうことが起こるとバックアップの大切さが身にしみるのですが、いかんせん、起こらないと忘れてるんですよね(苦笑)。
    ウイルス系はないですが、HDDが死んだことは何度かあり、えらい目にあいました。
    備えあれば~、ですね。

  9. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: スパイウェアって何?

    こういうのって、本当に迷惑ですよね
    以前、jououがだまされサイトに行ってしまい
    変なソフトを購入させられそうになったんで
    カードやら、なにやら全部凍結して対処したこと
    あります
    あえて、こういうものをネット上に流して
    面白がっている人・・・最悪ですよね・・・

  10. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    マック

    やられましたね!
    私はマックなので安心です。
    もう11年になりますが、マックで再インストールなんてやったことないです。

  11. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: スパイウェアって何?

    怖いですねスパイウェアって^^;
    私はまだ未経験ですが
    ウィルスソフトを入れてても
    油断出来ないですね
    英語とか外国語で標示されたら
    間違ってポチっとしそうです^^;

  12. ZERO-FACT | URL | -

    Re: スパイウェアって何?

    一応復活されたようで・・・
    私も数年前にWIN98SEのPCでスパイウェアに感染しました。
    動きが遅くなってウイルス駆除のサイトに行けなくなるように
    うまいことプログラムされているなぁと感心しました(笑)
    結局リカバリーしました^^;

    それが原因でPCを買い換えてノートンを入れてます(笑)
    そのノートンが今調子が悪いです(-"-;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/253-813c5487
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

