現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

外掛けオーバーフロー完結!

2008年08月31日 17:47

外掛けオーバーフロー水槽作成についての記事も、これで完結にします。

今回購入したエーハイムの16/22φの給水パイプを水槽の高さに合わせてカットし、ストレーナーをつけたものを2本セットしました。
 ストレーナーをつけたことで、水流は少し弱くなりますが、エビが吸い込まれるのを防ぐ為には仕方がありません。
 このサイフォンパイプの特徴は、とにかく着脱が容易にできるということです。レイアウト完成後の写真を撮るときに邪魔になるパイプですので、簡単に取り外せるのは、とてもいいことだと思います。

 エアー噛みによるサイフォン切れの心配についてですけど、このサイフォンパイプは、当然のことですが一体成型品なので、パイプの途中から空気が侵入することはありませんし、パイプの両端は、水面からかなり下のところにありますから、そこからの空気の侵入も考えにくいです。ということで、エアー噛みの心配もまず大丈夫でしょう。
 ただ、一般的なオーバーフローみたいに水面近くの水を吸い込んでいないため、油膜の除去という効果はありません。

サイフォンパイプ部

次に濾過槽部です。
まずはじめにウールマットで、大きなゴミを漉し取ります。
 その下には、洗車スポンジの濾材が入っています。洗車スポンジ濾材は、コストパフォーマンスがずば抜けていますので使用しています。さらにその下には使い古しのセラミック濾材が入れてあります。使い古しなので、コストはかかってないですw。
 次の槽からは、『パワーネクサス』が入っています。トータルで10リットルぐらいの濾材が入っていると思います。
 最後の槽には、揚水用のフルーバル203のモーターヘッドと、CO2添加の器具が入っています。
CO2については、やはり水草の気泡の付き方が、少なめに思えたので追加しました。
 
濾過槽部


今回のDIYは、最初は不安でしたけど、楽しませていただきました。完成後の、水の落下音を聞いて、「やったね^^」なんて、自己満足になってました。
 今後はこの水槽でレイコンorチャーコンを狙いますww
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. えびずきだいおう | URL | 8l8tEjwk

    Re: 外掛けオーバーフロー完結!

    完成したんですね
    よかったです
    その後の調子も教えてくださいね^^

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 外掛けオーバーフロー完結!

    >killer-pinkさん
    オーバーフロー導入は、空いたミニLを水槽以外で
    リユースしたいというところから始りました。
    なので、目的は達成しました。これからは、
    これまで考えて来なかった、濾過の違いによる
    水槽維持の違いを実感していきたいと思います。
     
     

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 外掛けオーバーフロー完結!

    >souyaさん
    いやー、レポよろしくと言われると
    プレッシャーがビンビンときますよww
    今のところは、油膜が無いというのと、水の透明度が上がった(気がする)といったところでしょうか。
    これから、コケの出方とかが変わって(コケが出なくなったというのが一番なんだけど)
    きたら、レポしたいと思います。
     ちなみに、オーバーフローの前後で変わらないのはレイアウトセンスですねw

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 外掛けオーバーフロー完結!

    >AQUALivingさん
    オーバーフローを導入してから、水の透明度は上がったような気がします。コケ(茶ゴケ)は、現在もガラス面に付着しつつありますね。今後、こういった状況に変化があるかが見ものですw
     

  5. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: 外掛けオーバーフロー完結!

    こだわりの一品が完成ですね^^
    すごい技術で尊敬します。
    濾過は水槽維持する上で
    心臓部みたいなもんですからね^^
    コケの出難い水槽は濾過槽が
    しっかり機能してると思いますので
    これからのポリンキーさんの
    水槽を楽しみに拝見させて頂きます^^

  6. souya | URL | wLMIWoss

    Re: 外掛けオーバーフロー完結!

    水草にも微生物にも、
    オーバーフローによる曝気がかなり有効みたいですね。
    これからこの水槽を使って、
    前とどう変わったのかとかレポしてほしいです^^

  7. AQUALiving | URL | -

    Re: 外掛けオーバーフロー完結!

    すごい!自作の外掛けオーバーフローですか~
    オーバーフローにしてろ過材にはCO2届かない方が
    環境に良いと以前のAJで載ってましたがやっぱり
    環境調子良い感じですか?(コケの発生とか)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/256-d5f57a1d
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

