現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

ポリ草を初めて水槽に投入したよ

2008年09月01日 23:29

先回の記事で、Cry.バランサエの密生を期待しようかと思っていた場所ですが、

困ったときのポリ草頼みということで、ポリ草を入れてみました^^

ポリ草というのは、侘び草を真似てDIYした水草コケ玉のことです。

何故か、屋外の衣装ケースビオではなかなか成長しなかったポリ草ですが、水槽に入れた途端、急成長しはじめました。

 こうやってみると、水槽内に強制添加しているCO2の威力とは凄いものなんだなと思うとともに、水槽内の水草の成長が妙に不自然に思えてきます。
ポリ草の活躍
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    CO2の量は・・・

    >えびずきだいおうさん
    我が家の120水槽のミドボンが切れたときに、小型ボンベを使ったけど、その時は、2WEEKで74gボンベが空になりました。
    水草の状態にもよりますが、60センチ水槽なら、1ヶ月持てばいいんじゃないでしょうか。
    リシア、ロザエネルビス、ラージパールは外の睡蓮鉢で越冬しましたよ^^

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: ポリ草を初めて水槽に投入したよ

    >みうらさん
    こんばんは~
    ブルジョワ…確かにそうですね。
    人間社会のみならず、水草世界も格差社会ですねww

    第2、第3のポリ草もどこかの水槽に投入しないといけません。どうしようか…今後の検討課題です。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 不自然

    >ぺ・矛盾さん
    私は今頃気が付いたりしてるんですが、ぺさんは以前から気になってらっしゃったんですね。流石です。
     水槽の中の水草は、まさに温室育ちなんですね。
    CO2の添加にしても、本当は葉っぱから酸素を放出するほどの添加も必要ないんじゃないの?って思っちゃいますね^^

  4. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: ポリ草を初めて水槽に投入したよ

    今日は帰宅したら60PのCO2が無くなってました
    早速交換しましたが、3Wで一回くらいで74gのボンベの消費って
    使いすぎですかね~
    もうちょっと絞ったほうがいいでしょうかね?
    ポリ草・・・元気そうでなによりですね
    最近、なんとか水上栽培で冬越えできないか
    いろいろ画策してます^^

  5. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    Re: ポリ草を初めて水槽に投入したよ

    おお~良い感じですね^^
    これからが楽しみですね!
    確かに水草の生長って水槽の方が自然より全然早いのかもしれませんね。
    水槽内の水草はブルジョアですな(笑

  6. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    不自然

    「水草の成長が妙に不自然」
    私も前々から思っていました。
    CO2の強制添加って???

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: ポリ草を初めて水槽に投入したよ

    >shin aquaさん
    外のほうが、新鮮な空気に触れるぶん、CO2は、多く供給されると
    思ってましたが、違うんですね。
     CO2が植物にとっては、ご飯というのが分りました。

  8. shin aqua | URL | WG3/H9bE

    Re: ポリ草を初めて水槽に投入したよ

    やっぱりCO2は重要なんですね^^
    初めてレギュレーターを買って強制添加を
    した時の水草の成長にびっくりした記憶が有ります♪
    これからポリ草の成長が楽しみですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/258-ec0d4675
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

