現在の閲覧者数:

久しぶりに・・・薬浴・・・そして

2008年09月07日 23:16

最近は、残暑が厳しいですね。
ちょっと前までは、大雨が降ってその前後は涼しかったのに・・・・

そんな、気温の変化が激しい中、クールファンをまわし続けていたことが原因なのかは
分りませんが、ロングフィンアエネウスの1匹に異常が出てしまいました。
 その異常とは、胸鰭と尾ひれの一部が白くなってしまいました。でも、元気に泳いでました。
数日の間様子を見てても元気に泳いでました。
 でも、白くなった鰭は一向に良くなる気配が無かったので、他の魚への感染という問題もあるので、
久しぶりに、薬浴という作業をしました。

 使った薬は、メチレンブルーです。エアーの供給に使ったシリコンチューブをたった2日間で
真っ青に染めてしまった毒々しい青い薬です。

薬浴中

規定量より少し薄くして、2日間薬浴させました。
薬浴後は、水槽に戻しましたが、薬浴前は元気だったのに、薬浴後は凄く黒ずんでしまい、元気も無くなっていました。
 そして、水槽に戻して3日後に、息を引き取りました。(T.T)

薬浴させなければ、もしかしたら自然治癒という形で治っていたかもしれないと思うと、少し複雑な
気持ちです。
 
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 久しぶりに・・・薬浴・・・そして

    >ぺ・矛盾さん
    こんにちは^^
    ペットの病気&子供の病気は、どうしていいものやら迷いますね、本当に。
     何とかしないといけないのが、飼い主(親)の務めなんですが、子供は小児科に連れて行けばいいんだけど、ペット特に魚は、自宅治療が基本ですから困ってしまいます。薬も何を使ってよいのやら…
     今回は、残念でしたが”予防に勝る治療なし”の言葉をしっかり学んで行きたいと思います。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 久しぶりに・・・薬浴・・・そして

    >killer-pinkさん
    こんにちは^^
    病魚薬って、何をどう使っていいかよく分らないので、アクアを始めたころに買った、メチレンブルーとグリーンFクリアーを常備しています。
     ただ、水草水槽をやっていると、水草への影響が心配ですので、水槽への直接投入だけはできません。とはいえ、隔離水槽も常備できない状態ですし、急遽用意した水槽への隔離ということで、今回は隔離方法も、荒っぽかったのかも知れないです。
     みなさんが病魚の治療方法をどのようにしているのか興味があります。
     

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 久しぶりに・・・薬浴・・・そして

    >えびずきだいおうさん
    こんにちは^^
    コリちゃんは、一旦病気が出ると弱いですよね。昔から、多くのコリちゃんを亡くしてます。
     今回は、結構元気が有ったので大丈夫かなと思ってたんですが…
     
    これからはもう少し、魚の自然治癒力を信じてあげたいと思います。

  4. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    Re: 久しぶりに・・・薬浴・・・そして

    とにかく魚とか赤ん坊の治療は難しいですね。
    どこがどうなんだか言ってくれないですからね。
    とにかく全力を尽くしてだめならばしょうがないです。

  5. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: 久しぶりに・・・薬浴・・・そして

    メチレンブルーの青って綺麗なんですが
    シリコン部分やチューブがあっという間に
    染まってしまいますよね^^;
    最近はヒコサンZと言う薬液使ってます。
    一応水草水槽で使っても大丈夫と
    書いてありましたが水草の中に
    入れる勇気は有りませんでした^^;
    お魚残念でしたね・・・
    私もサーモ付けてないので
    水温計は朝・晩こまめに見るようにします。

  6. えびずきだいおう | URL | JZ2AL5Xs

    Re: 久しぶりに・・・薬浴・・・そして

    こんばんは
    コリちゃん残念でしたね・・・
    でも、ポリンキー△さんの愛情を感じて
    逝ってくれたと思います
    ナマズの病気は治療が難しいです
    水換えと底床の掃除などで自然治癒を
    待ってもいいかもです
    うちは少し塩を使うこともありますが
    最近は掃除と自然治癒に任せてます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/260-3f0743eb
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters