現在の閲覧者数:

気になるコケ・・・

2008年09月10日 21:04

前々回のフィールド散策の折に、田んぼの脇の水路で苔を見つけ、採ってきました。ずっと、睡蓮鉢に放り込んであったのですが、今日石に巻きつけて水槽に入れてみました。
苔
まだまだ、水路には沢山の苔があったので、前回のフィールド散策では、この苔をさらに採ってくるつもりでしたが丁度農家の方が農作業をやっていたので、断念した次第です。


で、この苔はなんだろうかと思ってインターネットで検索したんですが、良く分りませんでした。
多分ミズゼニゴケかツノゴケの仲間だとは思うんですが・・・・

ちょっとアップの写真を貼ってみますね。
苔アップ画像
見た目は、モスspを巨大にしたような感じです。
大型水槽なら意外といけるかも?です。

どなたか、この苔が何か判る方が居ましたら、教えてください。

ガムバッテ ネタ更新してますよ ポチッとよろしくお願いしますよ~ ダンナ~
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 気になるコケ・・・

    >みうらさん
    こんばんは~
    一般的に見られるゼニゴケは、観賞価値が低く
    ちょっと見るに耐えれるものではないようですが、このコケは
    透明感があって綺麗に見えます。
     自生していたところでは、それなりの量があったので、
    また採ってきて、流木とかに巻きつけてみたいです。

     応援ありがとうございます^^

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 気になるコケ・・・

    >えびずきだいおうさん
    こんばんは~
    まさにゼニゴケsp.って感じですよ。
    コケの専門誌でも買おうかなと思ったんですけど
    むちゃくちゃ高いので止めました(笑)

  3. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    Re: 気になるコケ・・・

    ゼニゴケですかね??
    大きさ的にそんな感じがします^^
    ゼニゴケなら透明感とかが出てくるんでその辺でも今後の生長具合で分かるかもしれませんね~
    ポチっと応援です!!^^

  4. えびずきだいおう | URL | QAt7aVcw

    Re: 気になるコケ・・・

    こんばんは~
    ゼニコケsp.って感じですかね~
    コケってたくさんあるので
    調べるとものすごく奥が深そうですね
    採集って行って見たいな~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/262-2c09cd90
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters