現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

低調

2008年09月25日 23:59

なんとなく、盛り上がりに欠ける我が家の水槽。
水草の成長が思わしくありません。

何故なんだろう?と考えてみた結果は、”底床内の腐敗”が進んでいるだろうということでした。

【水景の長期維持】を前提にしているNAではありますが、やはりそれを行うにはそれなりのノウハウが必要ということでしょう。

そんな中、健気にも育ってくれている有茎草があります。
バラの花のような
ロタラ・マクランドラ(レッドリーフ・バコパ)です。
見事な花びらのような葉を展開してくれています。


さて、底床の腐敗を示すものが、120P水槽には出現しています。
その話は、またの機会に・・・・

 
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 低調

    >killer-pinkさん
    こんばんは~^^
    ソイルでの長期維持は。かなり難しいんではないでしょうか?
    でも、killer-pinkさんの技術なら可能ですね。

     藍藻は、大磯でもよく発生しますよ。底床内で繁殖しても、表面には出てこないことが多いのですが、偶に浮き上がってきたりもします。前回のレイコン水景も、藍藻がちょっとだけ表面に出ました。
     底床の腐敗を完治させるにはリセットしかないので、どうしようか今のところ迷ってます。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 低調

    >みうらさん
    こんばんは~^^
    NAの特徴は底床作りにありますからね。底床は、長期維持に重要な要素なんですね。
    私も、バクター100は使っているんですけど、よく入れ忘れちゃったりします(^。^;)
     毎日マクランドラの成長を見ていると、とても心が軽くなります。この調子が続いてほしいです。
     腐敗を示すものとしては、プラナリアもそうですが、ミズミミズとかもいますね。うちでは別の生物が大発生していますよ。

  3. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: 低調

    長期維持は私も今テーマにしてますが
    ソイルだと潰れてしまったりするので難しいですね^^;
    ソイルの間に藍藻も出て来てるんで
    次回レイアウト時には吸い出さないと^^;
    底床の腐敗ってなんだろ?気になります。

  4. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    Re: 低調

    NAは長期維持を考えているから底床への添加剤が多いんですかね。
    マクランドラ、綺麗ですね!
    左のは気泡もつけてますし、いいです^^
    腐敗を示すもの、プラナリアとかかな??
    気になります^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/271-cb912783
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

