現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

今日の出来事

2008年09月27日 23:09

みなさん!こんばんは~
今日の三河地方は、天気も上々で秋らしい空が広がってました。
そこで、今日は、ゼニゴケspを採りに行きました。場所は以前とってきたところです。

現地に着くと、もうすっかり稲刈りも終わっておりました。
現地にて
右側に写っている用水路にゼニゴケsp(?)が有ったんですが、何故かわからないですけど、今日見たら全然見つかりませんでした。

少し凹みましたが、直ぐに気を取り直してショップへ向かいました。ショップへは、このまま山道を進んで行くほうがかえって近道ということもあったので、田んぼを横に見ながら走っていきました。

 その途中で、小さい用水路が見えましたので、もしかしたらと思って車を降りて用水路を見に行きました。
 その用水路は、幅は1メートルくらいでしょうか、コンクリートで固められていましたが、その壁面にはゼニゴケらしいものがビッシリと生えていました。
 もしかすると、ゼニゴケspかもしれないと思いはしたものの、用水路には水が滔々と流れていて、長靴も持ってきてなかったので採取は諦めました。

このゼニゴケは、もしかすると?

 山道の途中で綺麗な彼岸花が咲いているところがあったので、写真を撮っておきました。
彼岸花

さて、ショップに到着して、流木を物色しようと店内を見たら、いつもならそれほど置いてない流木がサイズごとにダンボール一杯に入ってました。どうやら、入荷したてだったようです。
ダンボールからいくつかを取り出して、店の床に並べて吟味させてもらいました。迷惑な客だったかもしれませんが、そんなことはお構いなしですww
(私のほかに客はいなかったし)

買った流木はすべてニッソー製品の『自然流木』というやつです
流木
写真左から(大:1)(小:2)(ミニ:4)です。お値段は、(大)が1000円、(小)が400円、(ミニ)が210円でした。

早速、レイアウトのため、水槽に入れてみました。
やっぱしね( ´△`)アァ-
やはり・・・・(笑)


この続きは、また後日。



さて、ヒーターをセットしましたよ^^そろそろ、温度管理しやすい時期に突入です。
レイコン・チャーコンに向かってガッツ(死語)を出しますよ。

ガッツが出るように、皆様のポチッとを期待しております  (-m-)パンパン アガレマスヨーニ
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 今日の出来事

    >killer-pinkさん
    こんばんは~^^
    これからは紅葉の季節なので、フィールド散策は紅葉を眺める絶好の機会でもあって、楽しめます。
     彼岸花は、この季節の絶好の被写体ですよ^^

    変なコケかシダみたいものの正体が気になります。是非ブログで詳細を教えてください。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 今日の出来事

    >ぺ・矛盾さん
    こんばんは~^^
    日中は暑くて、朝晩が涼しいので水温管理が難しいですよね。
    特に我が家は、エアコンで室温をコントロールしていないので、なるべく早くヒーターをセットしないとやばかったんです。
     

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 今日の出来事

    >みうらさん
    こんばんは~^^
    ここのところ、急に寒くなりましたよね。
    今朝は、布団に包まったまま目が覚めました。
    これほど、寒暖の差が激しいと魚やエビだけじゃなく、人間もどうにかなっちゃいますね。
     いざって言う時の為に、ヒーターは、予備を持っておくと良いですよ^^

  4. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: 今日の出来事

    そろそろヒーター付けないとヤバそうですね
    三河にも綺麗な自然いっぱいあるんですね~
    私も先日田んぼの周りを色々散策し
    水草ないかな~って探しましたが
    変なコケなのかシダなのか分からないのを
    少し拝借してきました。
    半水上で育ててみたいと思います^^
    彼岸花がとても綺麗ですね^^

  5. ぺ・矛盾 | URL | SFo5/nok

    Re: 今日の出来事

    寒くなるのも極端ですね!
    クーラーからいきなりヒーターですから、、
    わたしのようなスロースターターは付いていけません。

  6. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    Re: 今日の出来事

    こんばんは~
    うちは今日の朝とても寒かったんですよね。
    で水槽のクーラーの温度表示をみると23度台!
    こりゃやばいとヒーターを引っ張り出して設置しました^^;
    こんなに急に冷えるとは思いませんでした。。。
    エビ水槽も同じ位なので同じく設置しました。
    ですが25Cubeのが今年の冬が終わる頃にヒーターを壊してしまってないんです^^;
    早く買ってこないと。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/272-1ee3e570
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

