現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

買い物の中身

2008年10月12日 21:54

今日は、町内の運動会でした。
私は綱引きだけの参加でしたので、綱引きだけやって帰ってきました。

さて、昨日の続きです。
チャームさんで買ったのは、水草と魚と貝とエビとヒーターでした~^^

まずは、水草です。
アヌビアス・ナナ・ゴールデンって言うらしいです。詳細は、わからんですけどきっと改良品種じゃねかとおもいます。
さすがチャームさん。状態のとってもいいのが届きました^^
夜中に写真を撮ったもんだから水温計が就寝中でしたww

どこのレイアウトに使うのか、まだ決めてないんですが、きっと直ぐに欠品になっちゃうと思ってポチッとしました。
とりあえず、ポットのままでトイレ水槽に入れておきます。
ナナ・ゴールデン

そして、続いてお魚です。
オトシンクルス・アフィニスです。
メンテナンスフィッシュとして再度購入です。オトシンも働き者なんですが、どうしても脇役ですね。
脇役なので、いつの間にか居なくなってるという事があります。

我が家の水槽群の中にオトシンクルスは、居るのか、居ないのか?今は判らないと言うのが実情です。そこで、新たに追加という形をとりました。
 でも、買ったのはたった3匹ですので、先ず間違いなく居ないと思われるテトラ60ハイへ放してやりました。
オトシンクルス・アフィニス
 
 次は、貝ですね。貝もメンテナンスフィッシュの代わりとしての導入です。
名前はサザエ石巻貝。チャームの解説を読んでみると、イガカノコガイともいうらしいですね。

 これまで、ノーマルな石巻貝は良く買ってました。でも、石巻貝ってヒョンな拍子にガラス面から落ちちゃうと仰向けになってしまい起き上がれずに死んでしまうんですよ。

 何でこんなに簡単に死んじゃうの?というわけで、貝殻にイガが付いているこの石巻貝は、比較的自力で起き上がれるという情報を元に購入に踏み切りました。
 期待どうりに活躍してくれるでしょうか。
サザエ石巻貝

さらに、アルジー・イーターの本命のエビです。

ヤマトヌマエビです。前回のヒントは、このエビのヒントでした^^
実は、屋外の衣装ケースビオで育成していたポリ草には、ビッチョリとアオミドロが付着しておりました。
水質の安定している水槽に入れたら自然消滅してくれるだろうと予想して、何もせずにポリ草を入れたんですが、予想に反した展開となってしまいました(-_-;)

 そこで、隣の水槽で繁殖しているミナミヌマエビを数匹投入したんですが、その微々たる攻撃力ではなんともならず、今回の本命登場ということになったのでした。

ヤマトヌマエビ


さてさて、これらスカベンジャーたちは、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか??

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 買い物の中身

    >killer-pink さん
    こんばんは~^^
    ナナ・ゴールデンは、ナナと同じくらいの大きさですけど、
    イエローハートは、小型種なんですね。
    ジオラマ水槽には、イエローハートのほうが使いやすそうです。
    今度はイエローハートも入手してみたくなりました^^

    石巻貝って、自然界でもあんなに簡単に仰向け死しちゃうんでしょうか?よくもまあ、そんなに虚弱で今まで生きてこれたもんです。
    そんな石巻貝を見ていると、ダーウィンの進化論を疑ってしまいますw 

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 買い物の中身

    >resista9216さん
    こんばんは~^^
    確かにヤマトの諸君の働きには目を見張るものがあります。
    しかし、言われるようにキューバにとっては天敵ですよねw

    私もキューバを植えるなら、ヤマトは入れずにミナミにすると思います。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 買い物の中身

    >ぐらみんさん
    こんばんは~^^
    サザエ石巻貝もじっくり見るとかわいい感じがしますね。
    確かにイナズマ模様のやつも、いろいろとコレクションできそうな感じがしますし、
    単にコケとりとしてだけ見てては可哀そうですね。

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 買い物の中身

    >トモミさん
    こんばんは~^^
    これからもよろしくお願いしますね。
    私も、メタボシンドロームの高血圧なので、
    あんまり本気を出さないようにしたんですけど、
    いけませんね~、綱を持っちゃうとついつい力が入っちゃいます^^
     私も、見ている分ならシダ系やコケ系の水槽が好きなんですが、
    あまり変化が無いと、ついつい弄っちゃうので、
    管理するなら、有茎水槽に分があります。

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 買い物の中身

    >みうらさん
    こんばんは~^^
    運動会の賞品は、ここ数年はゴミ袋です。
    アクアで、結構なゴミが出ますので、これはこれで助かってます。

    ヤマトは、投入直後に3匹☆になって戦力ダウンしたんですけど、チャさんが多めに送ってくれてましたので、ほぼ計画通りに進行してます。
     

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 買い物の中身

    >きのこさん
    こんばんは~~~~
    ライオン石巻貝を目指したくても、その前に逝ってしまう事おおいです。
    最初、サザエ石巻貝のイガに刺さったらどうしよう、おまけにそのイガに毒があったらどうしよう…と思って、恐る恐る触ったのはここだけの話ですw

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 買い物の中身

    >souyaさん
    こんばんは~^^
    町内の運動会があるところのほうが珍しいんでしょうか?
    都会では、町内の繋がりとかが希薄だったりして、
    無いような気もします。

    水温計は、根性なしですw
    せっかく立てても、1日たてばまた寝ますww

  8. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: 買い物の中身

    ナナのゴールデンは葉っぱの色が明るいですね^^
    私はイエローハートってのを使ってます。
    これもちょっと明るめの葉です^^
    石巻はほんとすぐに落っこちて☆になりますよね^^;
    知らないうちに卵産んで石やガラス面が白い粒々だらけになるし^^;

  9. resista9216 | URL | -

    Re: 買い物の中身

    コケ取り部隊参上ですね!
    うちもそろそろ投入したいんですがキューバの根付きを待っているところです^^;
    僕はこの中だとやはりヤマトに信頼を置きます。
    でも藻類が落ち着くと一番憎たらしくなりますが(笑

  10. ぐらみん | URL | -

    Re: 買い物の中身

    イガカノコガイは、以前に飼っていました。
    他にもヒメカノコガイも。こうなると、
    イナズマ模様の奴なんかも欲しくなり、
    あやうくコレクション始めるところでしたよ(^_^;)

    今はイシマキガイに落ち着きました。
    カノコガイは売っている時が少ないので...

  11. トモミ | URL | G91RSZjw

    運動会・・

    今晩は☆本当にご無沙汰して居ます(深々礼)
    改めてリンクさせて頂いたので、宜しくお願い致します~
    (gooは、50件しか出来ない辛さが有ります~)

    私運動会が町内で有ったら、参加するかも!!
    凄い・・運動不足なので、なまってますから~
    しかし、凄いゴ~ジャスな「ナナ」ですね。
    私も淡水は手を抜かず頑張ってますよ~!!
    シダ系ややっぱり「ナナ」が好きですね☆
    また度々遊びに来ますね!!宜しくお願いします!!

  12. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    Re: 買い物の中身

    町内の運動会。
    昔一種目でも出ると1000円貰えるって聞いて無理やり綱引きに参加して小遣いにしてました(笑
    お金が掛かると人間って本気になれます(爆
    コケ取り部隊総動員ですね^^
    これだけいるとすぐ無くなってくれそうですね~
    活躍に期待です^^

  13. きのこ | URL | -

    Re: 買い物の中身

    こんばんは(゚∀゚)ノ
    のっぺりした石巻貝よりもサザエ石巻貝の突起が大好きです!
    この突起にモサモサがてんこ盛りに付いて目指せ「ライオン石巻貝!」
    大きい水槽(例:120cm)だと底物、吸い付き系生体の生体の確認って大変そうですね。
    σ(^_^)のところは1/3の大きさなのでその点点呼が終了するのが早い早い・・・

    そう、死んでるのを見つけるのも早いです (´;ω;`)ブワッ

  14. souya | URL | wLMIWoss

    Re: 買い物の中身

    町内の運動会って参加したことないです。
    開催されてるのかもわかりません^^;

    水温計、見事に熟睡してますね^^;
    叩き起してください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/278-cb916d6e
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

