現在の閲覧者数:

有意義な1日

2008年10月23日 13:19

先日、あくえりあすさんにガイアナドワーフをお譲りすると言うことで、あくえりあすさんのお宅にお邪魔することになりました。
 私は、あくえりあすさんのお宅がどこにあるのか知りませんでしたので、とあるペットショップで待ち合わせをしました。
そこであくえりあすさんの車に先導してもらいあくえりあすさんのお宅まで向かいました。
今日の水槽1


あくえりあすさんのお宅では、まずディスカス水槽のある棟に向かいました。

中は、在り来たりの喩ですが、「さながらショップのよう」です。
(写真は撮り忘れました_(^^;)ツ アハハ)


庭先には、発泡の水上草畑があり、中では見事に水上草が育ってました。
用土には、使い古しのソイルを使っているそうです。

そして、リビングに通していただき、あの世界戦で有名な180センチ水槽を見せていただくことが出来ました。
 180
水槽台の中とか水槽の後ろとかも見させていただき、レイコンやレイアウトに関するアドバイスもしていただきました。最後には、この水槽の中から数種類の水草をいただき、短い時間でしたが大変有意義な時間をすごさせていただくことが出来ました。

あくえりあすさん、忙しい時期にもかかわらずありがとうございました<(_ _)>

次回のレイコンはあくえりあすさんのアドバイスを参考に上位を目指してみたいと思います。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 有意義な1日

    >あくえりあすさん
    こんにちは~^^
    あらためて、ありがとうございました。
    ガイアナドワーフは、丈夫で優しい水草なんで、バンバン殖やしてください^^
     5時間でセットできちゃうんですか。さすがですね。
    私も、余裕を持ってセットしようとしても、最後のほうは、時間切れになってあたふたしちゃってます。で、結局ヒーターの入れ忘れとかやったりしてorz
     でも、確かに夜にやるとダメですね。トラブッた時が怖いです。今度、リセットするときも十分余裕を持ってやりますよ。
    仕事のほうも頑張ってください^^

  2. あくえりあす | URL | gpM.kvJo

    Re: 有意義な1日

    こんばんわ、
    ありがとうございます。
    まだ、ドワーフミリオ植えれてません^^、
    180水槽へとりあえず植えてますが生長早いですね、もう伸びてきました。
    仕事が超多忙すぎで、ディスカスの飼育しかできません。
    1日といわず5時間あれば、セットできるのにー。
    ちなみに夜は水槽セットしないことにしてます。
    なぜなら、急に何かが要るようになったり、故障したりしたら、タツミとかショップに行って道具調達とかできませんからねw

    オフ会
    昔、アピスト飼育時代にはチャットで知り合ったネット仲間がうちに見に来ました。8人ぐらいでw
    そして、みんな家に泊まりました。
    今考えればすごいことでしたね。

  3. ポリンキー△ | URL | Z624nn5Y

    Re: 有意義な1日

    >ひろろさん
    \(^o^)/こんばんは!
    先ずは転院おめでとうございます。

    やっと出れるんですね。
    お務めご苦労様っす!(笑)

    そうでしたね~、散々私に熱帯魚趣味を染めようとしてましたねぇ
    あの頃は…(遠い目)

    案の定、染まっちまいましたが(爆)
    今もやってまっせ!
    退院したら、また始めてみたらいいじゃん。水草も始めちゃいん!
    それでは、そのときを楽しみに待ってます^^

  4. ひろろ | URL | q3FRo2vg

    Re: 有意義な1日

    来週の火曜日にカチさんへ転院します。
    ところで思い起こせばアクアリウム熱に感染させたのは僕だよねぇ。僕も退院して生活に余裕が出来たら細々と始めちゃおうかな。
    イラストなんかも描きたいなぁ。
    いつになるか解らないけどその時はよろしゅ~に♪

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 有意義な1日

    >Lost The Worldさん
    こんにちは~^^
    ええ、ディスカスは嵌ってしまう魅力を十分持っている魚ですよ。
    私も過去に嵌ってましたから判ります。^^
     さすがに水草水槽に泳がすには、我が家の設備では不十分なんで、
    今のところ、飼おうとは思ってません。
     ブリーディングは、プロで無い限りは、仕事との両立といった面で大変ですね。
    あくえりあすさんも大変なんじゃないでしょうか。
    それをこなしているのですから、やはり凄いと思います。

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 有意義な1日

    >EAGLEさん
    こんにちは~^^
    この場所は、アソコです(笑)
    私等普通のアクアリストにとっては、あくえりあすさんは、雲の上の人ですからねぇ。緊張しちゃいますね。でも、優しいまなざしの好青年という印象でしたよ。
     地元に、世界を舞台に活躍している人物がいることは頼もしいことです。

     

  7. Lost The World | URL | z7l3dxaU

    Re: 有意義な1日

    アクア仲間と一緒に過ごすのってすごく楽しいですよね^^ディスカスはあまり良く分からないのですが自分はえびをやっているのでブリーダーの大変さは知っています。これからディスカスにはまってしまうのでは!?^^

  8. EAGLE | URL | -

    Re: 有意義な1日

    すご~い!

    写真の場所はアソコですね。
    あくえりあすさんは私は全く知り合いじゃないんですが、天然物のお店に言った時に店主からお話を伺いました。
    地元に有名なアクアリストがいたなんて驚きです。
    そんな有名アクアリストの方に水草あげちゃうポリさんもすごい!

    地元の2大アクアリストですね!

  9. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 有意義な1日

    >鍵コメさん
    ありがとうございます。
    わかりました。楽しみたいと思います^^

  10. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 有意義な1日

    >トモミさん
    こんばんは~^^
    ブログを閉じられるということは、とても残念に思います。
    でも、今は治療に専念する時なのかもしれませんね。
     可愛いペットさんや、ご主人さんに見守られながら、
    治療を受けていって、また、いつの日にかブログを再開して
    頂ければいいかと思います。
    そのときには、またコメントしてください^^
     短い間でしたけど、ありがとうございました^^

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. トモミ | URL | G91RSZjw

    有難うございました

    この度、色々有り過ぎたのもあるのですが、
    他にも病が見付かりましたので、ブログを閉じる事になりました。
    短い間でしたが、有難うございました。

  13. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 有意義な1日

    >KAZさん
    こんにちは~^^
    さすがに、総重量1トン近いレイアウトの入る家なんて、
    そうは無いですよね。
     それにしても、見事な水槽でした。この新鮮な気持ちがあるうちに
    我が家の水槽もリセットしてみたいです。

  14. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 有意義な1日

    >hirai_masayukiさん
    こんにちは~^^
    えーでしょーw

    アクエリアスは飲んでませんが(笑)
    あくえりあすさんのお宅自体がアクエリアスですよ(なんのこっちゃw)
    豊川でアクアオフ会やったら、きっと見せてもらえますよ(笑)

  15. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 有意義な1日

    >にわとりさん
    こんにちは~^^
    私なんて全然凄くないですが、
    あくえりあすさんは凄いです。
    キャリアも情熱もスゴクある方です。
    あくえりあすさんおたく訪問ツアーがあったら
    ぜひ参加してみてくださいww

  16. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 有意義な1日

    >shin aquaさん
    こんにちは~^^
    あくえりあすさんのアクアに賭ける情熱に触れて
    私のような似非アクアリストは、もう、恥ずかしさでいっぱいですよw
     でも、レイコンへの秘策を教えていただきましたので、
    次回は、世界審査を目指したいと思います。(気持ちだけwww)

  17. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 有意義な1日

    >ZERO-FACTさん
    こんにちは~
    そうなんですが、同じ市内でもあっちの端とこっちの端なので距離的には、割と遠いんですよ^^
     奥行きも80センチと凄くて、凄いと思う同時に、植栽が大変だろうなーなんて思ってしまいました。
     ども、ここで営まれる水景が本当のネイチャーアクアリウムなんだろうなと感じましたよ。

  18. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 有意義な1日

    >えびずきだいおうさん
    こんにちは~^^
    もう、凄いです。リアルですよ。
    目の前に自然が広がっているって感じの水景でした。
     あくえりあすさんに、NAパーティはどうでした?て尋ねたら、
    パーティーよりも2次会のほうが楽しかったって言ってました。
    来年は、私もパーティに行きたいです。

  19. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 有意義な1日

    >zoeさん
    こんにちは~^^
    180センチは、とてつもなくでかかったです。
    水量は700リットルもあるそうです。思わず「ほえ~っ!!」って叫んじゃいましたww

    イラストはなるべく可愛いのを載せますね(笑)

  20. KAZ | URL | z8Ev11P6

    Re: 有意義な1日

    180cmの水槽は本当に迫力があって
    大きいでしょうね^^
    まず、うちの家には入らないですね^^;

  21. hirai_masayuki | URL | -

    Re: 有意義な1日

    なんと!うらやましい!
    えーなーえーなー
    あくえりあすさんの家ではやはりアクエリアスを飲んでいたのでしょうか(爆)
    あの180cm水槽を生でなんて・・・
    いつか拝見したいです!

  22. にわとり | URL | hqn4Hr.g

    Re: 有意義な1日

    うわっ!なんてうらやましい^^
    アクエリアスさんに水草をあげたってこともすごいですね!!
    一度行ってみたいところです♪

  23. shin aqua | URL | WG3/H9bE

    Re: 有意義な1日

    あくえりあすさんの水槽をじかに見れるなんて羨ましいです^^
    あくえりあすさんの記事でレイコン水槽の撮影時の記事を見ましたが
    大型水槽の撮影は凄いですねぇ^^;
    ポリンキーさんの作品も楽しみです♪

  24. ZERO-FACT | URL | -

    Re: 有意義な1日

    あくえりあすさんとお近くだったんですね。
    いいなぁ あの水槽を生で見られたとは!
    私も見てみたいです。
    アクアリウムに対する世界観が変わるかもしれませんね^^

  25. えびずきだいおう | URL | 8l8tEjwk

    Re: 有意義な1日

    へ~、あの大きな水槽をリアルで
    ご覧になったんですね~
    すごく迫力あったんでしょうね
    パーチーでお会いしたのですが
    たぶん、同年代です
    お宅訪問も面白そうですね~^^

  26. zoe | URL | mQop/nM.

    Re: 有意義な1日

    こんにちはー。
    ディスカス ブリーダーの方のお部屋とか凄いですよね。
    180cmの水槽って、写真で見ても凄いですけど
    実際にみたらハンパ無い迫力でしょうね!

    プロフ画、今回のナウシカはかわいらしい感じですね◎
    ポニョはDVDで鑑賞するんですね(笑
    僕は彼女が観たいってことで映画館に行きましたが
    小さいお子さんがワラワラいました(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/284-511bccb5
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters