現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

ポリ草改(甲型)を作っちゃう

2008年10月25日 21:42

ちょっと風邪ひいちゃったみたいのポリ♪です。
病院行きました。薬もらいました。苦かったですW

みなさん、風邪には気をつけましょう。

さて、本題です。

私、また性懲りもなく作りました。“侘び草”モドキの『ポリ草』です。


前回作ったのは、赤玉土とケト土をベースにした“土タイプ”でしたけど、今回は違うタイプです。

では、作り方のご紹介です。(自作 佗び草


自作 佗び草材料
今回の材料は、トリミングした水草の枯れたものと家庭園芸で使い古したミズゴケ、そしてバクター100と中に詰める小石です。


バクター100をまぶす
先ずは、ミズゴケに小石を乗せて、その上からバクター100をふり掛けて小石を包みます。


丸めて
その外側を、枯れた水草で覆います。一番外側に干からびたウィローモスを持ってきました。干からびた物といっても、緑色が残っているので、多分再生すると思います。


水草を貼り付けて
そして、好みの水草(今回は、ドワーフミリオ、グリーンロタラ、インジカ、マトグロ、バコパ・オーストラリスを使用しました)を巻きつけて、テグスでグルグル縛り付けます。


完成!
で、完成となりました。



濾過槽へポチャン
最後は、オーバーフローの濾過槽にポチャンと入れて、今後の育成状態を観察します。(照明は設置しました)

今回の狙いは、バクター100のバクテリア群の働きによって、枯れた水草が上手に分解されるかどうかです。上手く行けばいいのですが、悪ければ水を悪化させるだけです。
もし真似される場合は、自己責任でお願いします。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: ポリ草改(甲型)を作っちゃう

    >ff さん
    ADAのアイデアって凄いですよね。
    パワーサンド然り、リリィパイプ然り。
    私は、そのアイデアをパクれるものはパクってみたいと思っています^^

    ADAがある限り、私のDIY魂は、萌えます^^

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: ポリ草改(甲型)を作っちゃう

    >souyaさん
    こんばんは~^^
    最初は、バクター100を入れることを考えていませんでした。
    でも、ADAの佗び草なら何か混ぜてそうだと思い立ち、急遽入れました^^
     結果が良くても悪くてもレポしたいと思います。

  3. ff | URL | OEnNyMZI

    Re: ポリ草改(甲型)を作っちゃう

    こんにちは、
    いろいろ試すのも楽しいですよね。
    アクアはまだまだ未知が多いと思うのですが・・・
    ガンバってください。

  4. souya | URL | wLMIWoss

    Re: ポリ草改(甲型)を作っちゃう

    ポリ草ver2ですね。
    なるほど、バクター100・・・
    枯れた水草がゆっくりと肥料代わりになって、
    溶け出さなければまさに画期的です。
    経過報告期待しております^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/285-283a5dd9
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

