現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

テトラ60ハイのトリミング

2008年10月27日 00:04

 ちょっと前、トリミングをしました。
 ガイアナドワーフも伸びに伸びたので、トリミングしたもののうち、長めのものはあくえりあすさんにお譲りしました。
 レッドリーフ・バコパも水面に漂っていたので、バッサリと切って差し戻しをしました。

それでは、トリミング前の画像です。
トリミング前


こちらが、トリミング後です。
トリミング後

ところで、このレイアウト、私の中では、左上がりの三角構図を思い描いているんですが、どうも左に植えられているグリーンロタラの成長がよろしくないようで、凸型構図のように見えてしまいます。
 そこで、トリミング後の写真を見てわかるようにグリーンロタラの右側にリスノシッポを植え込みました。これ、あくえりあすさんから頂いたカンボジア・リスノシッポです。上手く成長してくれるといいのですが・・・・
カンボジア・リスノシッポ


あくまで、このレイアウトは三角構図にこだわります。

"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: テトラ60ハイのトリミング

    >ZERO-FACTさん
    こんにちは~^^
    マトグロの葉姿はとても優美で好きなんですよ。
    前回のレイアウトの時は綺麗に育ってくれていたんだけれど、
    今回のレイアウトでは、今ひとつ成長が悪いので、
    現在ストック水槽で療養中です。

  2. ZERO-FACT | URL | -

    Re: テトラ60ハイのトリミング

    ガイアナドワーフは葉が小さくていいですね。
    マトグロはどうしてもうちの環境(パワーサンド+ソイル)では
    元気がよすぎて巨大化+猛スピードで成長。

    元気がよすぎるのも管理が大変ですね(-"-;)

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: テトラ60ハイのトリミング

    >えびずきだいおうさん
    おはようございます~^^
    TDLが閉まっていることもあるんですね。

    それはそうと、有茎草のトリミングのタイミング~は、難しいです。
     レイコン水槽では、トリミングチャンスを見極めたいと思います。

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: テトラ60ハイのトリミング

    >zoeさん
    実は、リスノシッポの後ろにも水草が植えられているんですが
    これまた、育ちが悪くって┐(´-`)┌
     本日、肥料を埋めてやりました。これで成長してくれたら
    三角構図の完成ですよ^^

    イラスト、やばいですね。ロリヲタの様に見られちゃいそうです(爆)
     そろそろ、自粛しますね(嘘)

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: テトラ60ハイのトリミング

    >KAZさん
    こんばんは~^^
    緑一色のレイアウトだと飽きが来ちゃうんで
    だいたい赤系を少し入れるようにしてます。
    レッドリーフバコパは、赤系の中でも大好きな部類なので
    最近は、よく植えています。
     昔は、下葉が枯れてしまったりしましたが、最近は、
    軟水・弱酸性・CO2添加を心掛けているせいか、綺麗に育ってくれます。

  6. えびずきだいおう | URL | yqORHH8Q

    Re: テトラ60ハイのトリミング

    ああ~、うちもそろそろまた切らないと
    いけません・・・
    調子がよくなるとあっという間に
    水面に届くのが有茎草の難しさですね
    タイミングを間違うとちんちくりんになってしまうし・・・

  7. zoe | URL | mQop/nM.

    Re: テトラ60ハイのトリミング

    こんにちはー。
    うーん、確かに凸構図にも見えてしまうかもですね。
    特にトリミング前の場合だと^^;
    ロタラとリスノシッポの成長に期待ですね!

    プロフ画のキキ、カワユス...(*´д`*)
    前回に続き、ややロリ属性が付いているような(笑
    嗚呼、カワユス...(*´д`*)

  8. KAZ | URL | z8Ev11P6

    Re: テトラ60ハイのトリミング

    僕はレイアウトに関してかなり無知なんで
    よく解らないんですが、
    赤の水草がアクセントになって良い感じですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/287-e2412ef4
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

