現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

ネタが尽きた・・・

2008年10月31日 02:52

うーむ、困っただ・・・・ネタが無い
うーん
うーん
うーん・・・/(-_-)\ コマッタァ・・・


と悩んでいる時に、ハッと思い浮かんだ、あの言葉。

「ネタ切れになったら、水質検査!」
そうだ、水質検査をすれば良いじゃないか!!
ということで、久しぶりの水質検査を行いました。

先ずはpHの検査。
ph
テトラ60ハイもその隣のエーハイム60も共に6.8でした。(゜ー゜)(。_。)ウンウンいいぞ~^^

次は、硬度(DH)。  これは画像を載せる意味無いから、文字だけだよ~
テトラハイが、5.5dHでエーハイムが4dH


最後は、NO3(+NO2)
だったんだけど、イマイチ結果が判らない。たぶん5mg/ℓ位だと思う。

まあ、どの項目も問題ないレベルだったから一安心だ。

今日のテトラハイ

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: ネタが尽きた・・・

    >KAZさん
    こんにちは~^^
    水質検査、定期的にやるのは面倒ですね。
    私も、前回はいつやったのか覚えが無いくらいの
    間隔でやってますよ。
    で、試薬を使い終わらないうちに、試薬の変質で
    使えなくなっているということがよくあります。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: ネタが尽きた・・・

    >えびずきだいおうさん
    こんにちは~^^
    家族ネタは、旅行にでも行ったときぐらいですね。
    もう、子供も中学高校に入ると親離れしてしまうので
    子供を絡めたネタは出来ないです(T.T)

     私の場合、夏場はフィールドネタを集めに行くことが多いです。
    これからの季節は、模型ネタですね。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: ネタが尽きた・・・

    >きのこ星人さん
    こんにちは~^^

    一人漫才、オモローですヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!

    最近、模型更新度が落ちまくりですw
    プロフの紹介文でプラモって言ってるんだから、
    月一くらいは、模型ネタを載せないとイケナイナーって思っては
    いるんですけど・・・

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: ネタが尽きた・・・

    >shin aquaさん
    こんにちは~^^
    今日、ちょっと水槽を弄ってたので、ネタが出来ました。
    ブログのネタ作りって、写真をとるのが面倒だったりしますね。
    でも文才が無いので、写真は必須アイテムです。
     AMさんの検査薬は、パッケージングからしてオシャレですよ。
    ガラスの試験管も付いていて、検査が化学実験みたいに
    楽しめます^^

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: ネタが尽きた・・・

    >ZERO-FACTさん
    こんにちは~^^
    皆さん、農閑期ならぬネタ閑期なんでしょうか。
    試薬による検査は、お手軽なんでしょうけど、意外と
    面倒な気がします。アクアノートによると前回は1月に
    検査したみたいでした。
     検査すると。思いもよらぬ結果になってるってことが
    よくありますね。

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: ネタが尽きた・・・

    >yoshiさん
    こんにちは~^^
    いいですねー、電子機器での水質検査。
    ちょっと初期費用がお高いので私はもっぱら
    試薬による測定です。
    AMさんの検査セットは、使いやすいです。
    試験管を振り('_')ノ▽"フリフリしては、昔の
    理科の実験を思い出します。
     阿部ちゃんネタは、また出しますよ^^

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: ネタが尽きた・・・

    >zoeさん
    こんにちは~^^
    すんませんでした。変な言葉を思いついちゃって^^
    と、いっても毎日水質検査するのも面倒だね(笑)

    プロフ画は、ペンタブを使用してます。一度マウスで
    お絵描きしてみましたけど、それこそ噴飯ものでした。

  8. KAZ | URL | z8Ev11P6

    Re: ネタが尽きた・・・

    水質検査…遠い昔に行なった様な…
    2年…いやッ!もっと昔やった様な…
    そして既に水質検査できる道具も無いです…><

  9. えびずきだいおう | URL | Uh60rX9Y

    Re: ネタが尽きた・・・

    ネタ切れのときは家族ネタ・・・
    私はそんな感じです
    逆にネタがいつもあるというのも
    すごいんですが、私は日記なんで
    ネタが無くても水槽の写真で
    むりやり・・・^^;

  10. きのこ星人 | URL | -

    Re: ネタが尽きた・・・

    こんばんは(゚∀゚)ノ

    はっはっは、どこもかしこもネタ切れ祭りですか?
    そんなときはアレですよアレ。自作自演とネ(ボカッ!

    (T_T)イテテ

    ブログ更新するためにネタを無理やり作るのも気が引けますよね。
    少し艦船模型に集中するとか?
    私は来月そうするつもりです・・・

  11. shin aqua | URL | WG3/H9bE

    Re: ネタが尽きた・・・

    自分もネタ切れ気味ですorz
    aquamind laboratoryさんの所の試薬は
    見やすそうでいいですね^^
    ネタが尽きたらうちも水質検査してみます^^;

  12. ZERO-FACT | URL | -

    Re: ネタが尽きた・・・

    みなさんネタ尽き病が感染してしまったようで(-"-;)

    めんどくさがり屋なので水質チェックはほとんどしてませんorz
    でも超久し振りに最近測定をしたのですが、うちで一番pHが上がる
    要因のある水槽が、予想外にも一番pHが低かったのがショック
    でしたorz

  13. yoshi | URL | mQop/nM.

    Re: ネタが尽きた・・・

    >ネタが無い・・
    いや~その言葉に親近感おぼえますw
    水質検査、その手がありましたか。
    あ、うちの場合測定器が電池切れでしたorz
    アベちゃんカワイイですね~。
    見るだけでニンマリとしてしまいました^^

  14. zoe | URL | mQop/nM.

    Re: ネタが尽きた・・・

    「ネタ切れになったら、水質検査!」
    ...ちょっと紅茶噴出しました(笑
    そういう手もあるんですね~^^

    今回のキキは鉛筆画っぽくて良い雰囲気ですね◎
    鉛筆画というかペンタブ画でしょうか??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/289-33704f60
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

