現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

過密飼育は危険!-overcrowded is danger

2008年11月02日 22:32

緊急避難先

テトラ60ハイ水槽に、急遽120センチの魚が大挙して押し寄せてきました。
実は、リビングの120水槽が崩壊しました。

崩壊の発端は、巻貝の大量発生でした。この巻貝は、種類はわからないですけど、蓋を持っているタイプで、トーマシーも食べないんです。それに、完全夜行性で、魚の活動が鈍る夜遅くに地中から這い出して、朝には地中に戻ってしまうため、魚の目からも観察者の目からも上手いこと逃れてしまいます。
 実は、以前からこの巻貝が居ることは判ってました。昔買った水草についてきたんです。ショップで、この巻貝を見たことがありました。
 でも、この巻貝も数が少ないうちは、水槽にとって有益な生物なんです。地中に潜って、地中の表層部や中層部を動き回って、土(底床)を耕してくれますし、地中の有機物を取り込んで、バクテリアが摂取しやすい形態に変えてくれます。
だから、これまで見つけても特に駆除とかはしてませんでした。


 でも、数が多くなってしまえば、厄介者です。バクテリアが処理できないほどの排泄物を出すようになったら、底床は、汚れる一方です。
 そんな状況でしたし、そろそろ来年に向けたレイアウトも手がけたいという思いもあって、今回リセットを行うことにしました。

 それで、底に住んでいる魚を他の水槽に移すことになったわけです。
120のリセット状況はまたの機会にしますね。

早速、魚たちを掬い上げて、他の水槽に移してますが、まだ、全部掬いきれません。

写真の水槽に、掬えた分の殆どを移しましたが、早速コケが付き始めました。
見事に、水槽内の生態系に狂いが生じてしまったようです。
1日2日で、こんなにも変化してしまうとは思ってなかったのでちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
ビックリはしましたけど、これほど多くの魚を泳がすことは今となっては殆ど無いので、記念撮影しました^^(アクアを始めた頃は、何でも買ってきては入れてたのでこれ位は当たり前でした。)

なるべく早いうちに、リセット完了と行きたいです。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | dC3sGXvM

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    >KAZさん
    こんばんは~^^
    リセットの時は、早急にリセット後の水槽を、立ち上げましょう。
    その為には、早いとこ、魚やエビを掬い出しましょう。
    うちでは、魚の取り出しに時間がかかりすぎました(^^;
     ちょっと、ヤバイ状態ですw

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    >きのこ星人さん
    こんばんは~^^
    ご忠告ありがとうございます。
    2週間でこれらを元の水槽に移せるかは微妙なところです。
     巻貝は、以前きのこさんが動画アップした貝と同じです。
    そのうち、ジワジワっと増えていきますよw
    見つけたら、つまみ出してください。(`□´)/

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    >souyaさん
    こんばんは~^^
     はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
    頑張ります~www

    水槽に付く一枚貝っていうのは、アワビみたいなやつのことですか?
     我が家の水槽にも、1匹居ました。初めて見る貝だったので
    珍しくてそのまま放置しちゃいましたよw

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    >えびずきだいおうさん
    こんばんは~^^
    エビも魚も、私たちと同じように集団の中では、
    ストレスを感じてしまうみたいですね。
     必要以上のストレスは、病気を引き起こしてしまうので
    早くこの過密飼育を終わらせてあげたいんですけど、
    もう1,2週間は無理そうです。
     レイコンには、単種の群泳をしてみたいけど、
    現状の水槽数ではこれも無理っぽいです。

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    >takaizamiさん
    はじめまして~^^
    最初、ハンドルネームを高見沢と読んでしまいましたw
    自己満足度100%のブログですけれど、もし見ていただけて
    参考になるとすれば、とってもありがたいことです。
    キキ大好きですか?!嬉しいですね~(~0~)
    キキ大好き連合でも作りましょうか(嘘w)
     これからも、よろしくお願いしますヽ(`▽´)/

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    >killer-pink さん
    こんばんは~^^
     今日、やっと全部の魚を掬い終えました。
    今日は、会社をお休みしてたので、4連休を使って余裕でリセット完了できるかと思ってたのに、
    魚を掬えなくて結局ギリで終了しましたw
     まだ、レイアウトは弄りそうだけど、早く水が出来上がってくれないと全ての水槽が
    崩壊しそうですww

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    >arkさん
    はじめまして~^^
    私も、熱帯魚を始めた頃は、あれもこれもと入れてました。
    過密飼育でも、水換えの頻度を上げたり、
    フィルターなどを増強したりすれば、問題ないとは思いますが、
    病気が発生すると厄介ですから、出来れば匹数を減らした方が
    良いかもです^^
     ダイヤモンドレッドペレズは、テトラの中でも
    大きくなるほうですから少なくても見ごたえありますよね。
    淡いピンクも私好みです。
    これからもよろしくお願いします。
     マクランドラの周りは、仰るとおりガイアナドワーフです。
    色のコントラストを楽しんでいます^^

  8. KAZ | URL | z8Ev11P6

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    過密飼育になるとそんなに
    急激に水質が変化するんですね!
    うちもリセットが近いので
    60-Pに避難させようと思っていたのですが…
    気を付けて見ておきたいです!

  9. きのこ星人 | URL | -

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    こんばんは( ´ ▽` )ノ
    過密水槽になると餌の残り、糞等で生態系がとても心配です。
    アンモニアとか硫化水素とか怖い物質が出てくる前にリセットを完了させちゃいましょう☆
    でないと・・・2週間で二桁の魚が死にますよ(´;ω;`)ブワッ

    この貝って地中に潜るヤドカリみたいなあの貝ですね。
    そんなに厄介者ナンデスカね、あまり実感が無いです^^;

  10. souya | URL | wLMIWoss

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    巻貝の大量発生はあまりないですが、
    水槽面に付く一枚貝はめちゃくちゃ増えたことがあります。
    気を取り直して、次回レイアウトがんばってください^^

  11. えびずきだいおう | URL | QAt7aVcw

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    我が家のストック水槽と同じような
    状況のようですね
    エビは過密にすると抱卵しなくなるので
    空間と数って大事なんですね
    いま、60Pに入っている魚はそろそろ
    ストックへ移動になりそうですが
    レイアウト用の魚をどうするか・・・
    これが問題です^^;

  12. takaizami | URL | -

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    はじめまして、takaizamiといいます。
    リンクされているブログのコメントでよくお見受けする
    ハンドルでしたので、クリックしてみました^^
    ポリ草とか、外掛けOFとかいろんなアイデアがあって楽しいし、
    参考になります。

    あと、プロフィール欄の「キキ大好き」私も同感です^^
    そういえば、ポリンキー△さんのサブサイトは、ジブリ関連のイラストを
    探した時に見たことがありましたよ!

    また、遊びに来ますのでリンク頂いていきますね。

  13. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    うちも、もうすぐ同じような過密飼育になります^^;
    90のリセットに向けカージナル約30匹と
    ラミーノーズ10匹位、エンゼル2匹にトーマシーなどなど・・
    60Pと120スリムに一旦分けて入れないといけないので^^;
    掬うのを考えるだけで憂鬱になってきました^^;

  14. ark | URL | GMGLrZ1Q

    Re: 過密飼育は危険!-overcrowded is danger

    初めまして。
    やっぱり過密飼育と水草維持は両立難しいんですかね~。まだ初心者なもので気に入った魚を入れて過密ぎみで飼育してます(;^_^
    うちにもダイヤモンドペレズ泳いでますよ(^^)
    マクランドラのまわりのはガイアナドワーフですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/292-dc593b2e
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

