現在の閲覧者数:

120センチ水槽のリセット(開始)

2008年11月04日 23:41

この3連休と年休を使って、120センチのリセットを行おうと思っていましたが、いろいろと用事が出来て、日曜の昼からリセット作業に入りました。今日、水草の植栽を一部終了して水を張れましたので、やっとブログへ記事が書けるようになりました。

 でも、今日はもう遅いので、リセット開始直後の写真だけアップします。
今日の水槽1
まずは、魚を掬い出すことから始めました。
2つの網で挟み撃ちして捕まえようとしたけど、流木が邪魔をしていたので流木を出しました。
なんとか、少し捕まえたけど、泳ぎのはえー奴はなかなか捕まえることが出来ず、石や邪魔になる水草も引っこ抜いて、水も少し抜いて、それで、魚と格闘しました。
 ちょっと格闘すると、水が濁ってしまうので、中断。また、格闘しては中断、さらに魚が減ると水草に隠れるので、水草を抜いて水が濁って中断・・・・そんなことを繰り返して、夜遅くまでやって、まる二日間魚掬いをしてました。

結局、このレイアウトでの完成(?)写真は、撮り忘れてしまいました(^^;

それでも、最終的には、何故かラミーノーズだけが残ってしまったので、底砂を撤去しだしました。
最初は、底砂の大磯と軽石を振り分けながら取り出してましたが、途中からめんどくさくなって、一気にガバァーと取り出しました。当然、ラミーは掬わないように慎重にですけどね^^

 殆どの砂を取り出した後、最後に残ったラミーを一網打尽にしました。やっと、終わったo(~o~;):ハァハァ・・!!

 次回は、新規レイアウトの立ち上げまでを予定してます。





 
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチ水槽のリセット(開始)

    >arkさん
    こんばんは~^^
    とにかく、魚を追い回すのが大変で、嫌になりました(^^;
    でも、新規の立ち上げは楽しいので、嫌になったとは言っても
    またリセットしちゃうんですけどね^^
     憧れの大水槽に是非挑戦してみてください^^

  2. ark | URL | GMGLrZ1Q

    Re: 120センチ水槽のリセット(開始)

    120は大変そうですね~、本当にお疲れ様です。
    水草が植わってると魚掬いも難しいですしね。
    うちでは最大で60までですが、最近大きい水槽に憧れています^^

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチ水槽のリセット(開始)

    >鍵コメさん
    こんばんは~^^
    わかりました~
    これからもよろしくお願いします^^

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチ水槽のリセット(開始)

    >えびずきだいおうさん
    こんばんは~^^
    大型水槽にするのに、予算とかは、地道に貯めるとかできるけど
    場所の確保は、難しいですよね。

    ・・・と書き始めて、改めて考えるとやっぱり予算もいろんなものを買い揃えると
    けっこうしますね。
    でも、90か、もしくは75あたりでも挑戦して楽しんでもらいたいです^^
     

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチ水槽のリセット(開始)

    >ZERO-FACTさん
    こんばんは~^^
    そうです。最終的に小さいエビが一匹掬えずに残ってしまいました。
    掬おうとすると、ネットのフレームで潰しそうだったので、
    已む無くそのまま、新しい底床をセットしましたが、
    何とか無事だったようでした。

    2009レイコンに向けていよいよ発進です^^

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチ水槽のリセット(開始)

    >shin aquaさん
    こんばんは~^^
    120は、60に比べたら確かに大掛かりですね。
    出来ればリセットなんてしたくないです^^

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. えびずきだいおう | URL | QAt7aVcw

    Re: 120センチ水槽のリセット(開始)

    120となると本当にリセットが大変そうですね
    60は楽ですが・・・
    最近90への憧れが強くなってきてます
    場所と予算をどう確保するか?
    これが大問題ですね~^^

  9. ZERO-FACT | URL | -

    Re: 120センチ水槽のリセット(開始)

    リセットお疲れさまです。
    魚を掬うのは大変ですよね、とくに小さなエビとか・・・
    120は来年のコンテストに向けて発進されるのでしょうか?
    楽しみにしております。

  10. shin aqua | URL | WG3/H9bE

    Re: 120センチ水槽のリセット(開始)

    おつかれさまです♪
    120センチとなるとリセットも大掛かりなんでしょうね^^;
    魚掬うのも濁って大変ですもんね><
    新レイアウト楽しみにしています♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/293-befff33f
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters