現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

2008年11月05日 23:23

前回は、魚や水草や構図素材、底砂の撤去までを記事にしましたので、今回はその続きを書きたいと思います。

結局、殆どの生き物は掬い出しましたけど、エビが一匹だけ、どうしても掬えないままでした。
仕方が無いので、そのまま新しく底床をセットしました。

前回は、大磯砂を使いました。今回は、ソイル系で行きます。

まず、底にはパミスを敷きました。(8リットル使用しました)
その上に、鉢底ネットを被せてから、イニシャルスティック、バクター100などなどをまぶして、ソイルを敷きました。
ソイルを敷いてます

最近は、景気が悪いのでもっと景気がよくなるようにと今回は、右肩上がりの構図で行きます。適当に石を、配置しました。この頃になると、もう夕方近くになっていて、ゆっくり構図を考える時間がありませんでしたので、とりあえず適当に置いてます。
構図を考える

最後に水を注ぎいれて、目詰まりした状態のフィルターを再稼動させました。一旦、半分お水を抜いて、再度新しい水を入れて、本日のところは完成です。

にごってます


このあと、時間が取れるのは週末なので、その時に細かい沈殿物の除去とかフィルターの清掃とかを行う予定です。

水草は、まあ殆どがバケツの中です。週末まで持つかが心配です。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    >みうらさん
    お久しぶりです~^^
    こんばん波!(* ̄ー)<≡(((((( ☆ぼしゅ!☆)ToT)ノ
    先ほど、お邪魔させていただきました。これからも
    よろしくでwすね

    120は、メンテナンスは60に比べたら大変ですけど、
    水質が急変しないのが救いです。
    おたがい、来年に向けて、頑張りましょう^^

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    >Lost The Worldさん
    こんばんは~^^
    ご実家の水槽を立ち上げたばっかりですのに、
    バイタリティがございますね^^
    でも、立ち上げって、本当にワクワクしますよね^^
    120の立ち上げ、頑張ってください

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    >killer-pinkさん
    こんばんは~^^
    2009は、右肩上がりのレイアウトが増える予感・・
    危うし!右肩上がりww
    私の上位進出を阻まないでくださ~い。・°°・(>_<)・°°・。
    www

    レイアウト弄れる時間ね、たっぷり欲しいですよww

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    >takaizamiさん
    こんばんは~^^
    今のところのレイコン2009用の120ですが、本格的に始動すると
    多分ブログの記事に載せる回数が減ると思います。なので、
    あんまり参考に出来ないかもです。もし、そうなったら、ゴメンナサイw

    でも、参考に出来ることがあったら、活用してくださいね^^

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    >きのこさん
    こんばんは~^^
    パミス8リットルじゃ、ちょっと少ない気もしました。
    バケツ避難は、気が気でないけど意外と持つのも事実。
    はやく、正常な120にするようにしないといけないです。

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    >えびずきだいおうさん
    こんばんは~^^
    そうです。石組みなんですよね~
    まったく自信がありませんw

    パノラマを狙うのか、マクロに絞るのか。いまいち、決まってません。
     
    が、私の持ち味である、落ち着きのある水景を作っていきます^^

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    >KAZさん
    こんばんは~^^
    我が家の120は、リビングルームにあるおかげで、
    平日の水換えはまったく出来ません。
    休日でも、用事があればメンテナンスもできないので
    困ります。
     リセットは、勢いが大事ですから、
    「よしやるぞ!」という声と共に、動き出すのが吉ですw

  8. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    こんばんは。
    ブログを復活させましたのでご報告させてもらいます。

    120のリセットとなると60との比ではないでしょうね^^;
    60でも結構疲れるので私には120は無理かもです。
    これから、楽しみにしてます^^

  9. Lost The World | URL | z7l3dxaU

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    立ち上げって毎回毎回ワクワクするもんですよね!
    自分も120を解体しましたが、立ち上げたくて
    うずうずしております(笑)

  10. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    リセットお疲れ様です^^
    120ともなると凄く大変でしょうね
    私もそろそろ2009立ち上げようかと思ってますが
    なかなか時間が取れなく焦って来ております^^;
    私も右肩上がりなレイアウトになる予定ですよw
    ゆっくり水槽弄りする時間が欲しいもんですね^^

  11. takaizami | URL | -

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    こんばんわ。
    daiouさんのコメントにもありますが、いよいよ2009世界戦にむけた作業が
    はじまるんですね~。

    各方面で2009に向けた記事がアップされてて、
    私のようなレイコンに縁のない者からすると、
    どなたも凄いなぁっておもいます。
    あまりにも陳腐な言葉ですが、「凄いなぁっ」てことしか
    浮かびません。。。

    いろいろ、参考にさせてもらうので、この後の様子も
    ぜひ、ポリ♪さんのブログで紹介してください!!

  12. きのこ星人 | URL | -

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    こんばんは( ´ ▽` )ノ
    パミス8リットルとはこれまた豪勢な食卓じゃなくて、豪勢な仕様ですね。
    でも120リットルだとこれぐらいは当たり前か^^;

    水草をバケツに非難させて週末までドキドキですな。
    水草がだめにならないか仕事中も気になって、気になって、気になりすぎて木が頭に生えちゃったりして?! ψ(`∀´)ψウヒー
    なんて冗談ですが、バケツ非難はホント精神的に良くないですよね~

  13. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    いよいよ2009石組み水景
    製作開始ですね~
    雄大な水景をお願いします^^

  14. KAZ | URL | z8Ev11P6

    Re: 120センチ水槽のリセット(立ち上げ)

    リセットお疲れ様です!
    120のリセットは気が遠くなりますね^^;
    僕も45-Pのリセットの準備は
    出来てるんですが…腰が上がりません><
    今月中には…したいです^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/294-f7140432
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

